マイナンバーカードの自主返納が増加へ。
A news headline that says "My number" in Japanese

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

マイナンバーカード自主返納増加したことや食品値上げ率徐々低下する可能性、レジ袋有料化3年でもプラごみ削減道半ばであることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

マイナンバーカードの自主返納が増加へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。マイナカードの自主返納が増加しているようです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。現在マイナンバーカードの自主返納が増加しており、さらに拡大する可能性が指摘されています。

ケンジさん
たしかに、あまりにもマイナンバー関連が信用ならなくなってきていますよね。

オーリー
特にマイナ保険証で別の人の情報と紐付けられ、結果的に医療費10割負担となったケースもありました。

ケンジさん
他にも個人情報が漏洩したりとしてますから、ここに銀行口座の紐づけなどとてもじゃないけど危険でできません。

オーリー
自主返納をする人の多くもマイナンバー関連に信用できないといった声が多い印象です。

ケンジさん
他にもマイナンバー関連の問題を放置したままゴリ押しで進めようとする政府の態度にも原因がありますね。

オーリー
また食品値上げ率に関する情報があります。

ケンジさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

食品値上げ率は徐々に低下か。

オーリー
2022年から度重なる食品値上げが起こっていますが、値上げの勢いは2022年ほどの力強さはないとのことです。

ケンジさん
まぁ値上げ率が減っているようならいいですが、ただでさえ冷房など光熱費で命にも関わることまで来ると本当に勘弁です。

オーリー
2023年の最初の平均値上げ率は約16%だったものの、6月時点では約14%でした。

ケンジさん
ただこれはあくまで増加率が減ったというのであって、値上げするのには変わりはないわけですよね。

ケンジさん
まだ楽観視はできないと思います。

オーリー
特に値上げは為替なども連動するので、完全に見通すのは難しいでしょう。

ケンジさん
あとレジ袋有料化から3年経ちましたが、効果は出ているのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

レジ袋有料化3年でもプラごみ削減は道半ばか。

オーリー
7月1日でレジ袋有料化から3年が経過しましたが、現状国民1人あたりのプラごみ排出量は世界で2番目に多いとのことです。

ケンジさん
結局のところ効果はどのようなものだったのでしょうか。

オーリー
レジ袋の国内流通量は2019年時点で約19万7,160トンでしたが2021年には10万410トンに減少しました。

オーリー
毎月70万枚のレジ袋削減となりましたが、日本の対策は道半ばとのことです。

ケンジさん
つまり劇的に効果が出たというわけではないのですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

マイナンバーカード自主返納増加したことや食品値上げ率徐々低下する可能性、レジ袋有料化3年でもプラごみ削減道半ばであることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事