10月消費者物価指数は+3.6%となり40年半ぶりの上昇幅に。積み立てNISAは非課税を無制限化へ。
a shopping cart growth

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は10月消費者物価指数+3.6%となり40年半ぶり上昇幅になったことや積み立てNISA非課税無制限化にすること、下院にて共和党過半数奪還ねじれ議会長期停滞することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

10月消費者物価指数は+3.6%へ。40年半ぶりの上昇幅に。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。10月消費者物価指数がまた上がったようです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。10月の消費者物価指数が発表され、前年同期比で+3.6%となりました。

ケンジさん
消費者物価指数が上がったということは、それだけ物価が上がったということでしょうか?

オーリー
そうですね。また10月消費者物価指数の上昇幅は1982年以来40年8カ月ぶりの水準となります。

ケンジさん
また1982年はバブル経済で収入も上がっていたから問題ないと思いますが、今は収入は上がらず物価だけ上がってますから本当に異常です。

オーリー
具体的には食料品・電気代・ガス代の値上がりが消費者物価指数を押し上げたと考えられます。

ケンジさん
そうなると一刻も早く総合経済対策が求められますね。
 

総合経済対策については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→総合経済対策で1世帯総額4.5万円支援を閣議決定へ。日銀黒田総裁は金融緩和維持を発表か。

ケンジさん
まだ贅沢品の値上げなら対処できますが、生活必需品や生活インフラの値上げは節約以外に対策の施しようがないのが辛いです。

オーリー
また積み立てNISAにも動きが出てきました。

ケンジさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

積み立てNISAは非課税を無制限化へ。

オーリー
積み立てNISAはこれまで非課税期間を最長20年としていましたが、今後は20年を無期限とすると検討に入りました。

ケンジさん
ということは、ここから投資を促す流れが見えますね。

オーリー
積み立てNISAは少額から投資できる仕組みであり、年間で最大40万円の投資が可能です。

ケンジさん
まぁこれまで日本では投資があまり認知されていませんでしたからね。

オーリー
また非課税期間を無期限にするに伴い、年間投資上限額も拡大するとのことです。

ケンジさん
でも裏を返せば、今後は投資など自力でお金を得る手段をつけないと生きていけないという解釈にも捉えられます。

ケンジさん
今の異常な物価高に対して国民にとって大きく効果がある補助金なども出さないところからもそう考えてしまいます。

オーリー
岸田首相は資産所得倍増プランを掲げているので、やはり投資を普及させるために非課税期間を無制限にしたりしていると考えられます。

ケンジさん
あと中間選挙の結果はどうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

下院にて共和党が過半数を奪還へ。ねじれ議会で長期停滞か。

オーリー
米中間選挙では下院で共和党が過半数を奪還しました。

ケンジさん
下院では共和党が過半数を奪還したのですね。

ケンジさん
上院はどうなのでしょうか?

オーリー
上院ではまだ接戦中であり、民主党が優勢となっています。

オーリー
また11月16日に行われた発表で、トランプ氏が2年後の2024年大統領選挙に出馬表明を行いました。

オーリー
さらに下院で共和党が過半数を奪還したことからねじれ議会となって長期停滞局面に入りました。

ケンジさん
ここからどうなるのでしょうか?

オーリー
ねじれ議会になったことでトランプ氏への責任追及は幕を下ろしますが、バイデン氏次男のハンター氏をめぐる疑惑調査に着手するとのことです。

ケンジさん
そうなるとバイデン政権が足元から揺るぎかねない不安定な状況になってもおかしくないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

 

今回は10月消費者物価指数+3.6%となり40年半ぶり上昇幅になったことや積み立てNISA非課税無制限化にすること、下院にて共和党過半数奪還ねじれ議会長期停滞することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事