大手電力8社は全社で大幅黒字へ。
Electric power box meter for home use

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

大手電力8社全社大幅黒字となったことやビッグモーターサプライチェーン410社となったこと、大手損保におけるカルテル原因保険代理店にある可能性について考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

大手電力8社は全社で大幅黒字へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。大手電力の全社が黒字になったそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。大手電力8社の収益が大幅に増加し黒字に転じました。

カナエさん
やはり電気代の値上げが収益増加につながったのでしょうか。

オーリー
電気代値上げが収益を押し上げ、2024年3月期の連結最終損益は計9,405億円の黒字になる見通しです。

カナエさん
これ、明らかにおかしいです。燃料費が上がっているという理由で電気代を値上げしたのなら、さほど収益は変わらないはずです。

カナエさん
なのに電気代値上げで大手電力全社が黒字になるなら、それは結局電気代値上げのためにそれっぽい嘘をついたのではと不信感が高まってしまいます。

オーリー
実際にこれを受けて非難の声が多く殺到しました。

カナエさん
電気代高騰で猛暑にクーラーをつけずに亡くなっている人も出てきている中、ここまで電力会社が一方的に儲かるのはおかしいです。

カナエさん
それに黒字化したら電気代を安くできるはずなのに、その話も出ていないのもさらに変だと思います。

オーリー
またビッグモーターに関する情報があります。

カナエさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ビッグモーターのサプライチェーンは410社か。

オーリー
ビッグモーター不正に関して、サプライチェーンとなっている企業は410社であることがわかりました。

カナエさん
サプライチェーンとは何でしょうか。

オーリー
売上高の1%以上を依存している企業のことになります。

カナエさん
ということは、410社がビッグモーターにかなり売上を支えられていたということですね。

オーリー
ビッグモーター問題が取り沙汰されたことで、サプライチェーン全体が影響を受ける可能性が高まっています。

カナエさん
たしかにサプライチェーンであれば、なぜビッグモーターの不正に気づけなかったのかというモラルも問われそうですね。

オーリー
サプライチェーン企業の業種では自動車部分品・付属品卸売業が最も多く、次に建築工事業でした。

カナエさん
1つの大企業の不正で多くの企業が影響を受けるんですから、やはりその責任は重大ですね。

オーリー
また大手損保のカルテルに関する情報があります。

カナエさん
一体どうなったのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

大手損保におけるカルテルの原因は保険代理店にあるか。

オーリー
ビッグモーターと損保ジャパンの問題も取り沙汰され、そこから大手損保カルテルの原因が保険代理店にある可能性も浮上しています。

カナエさん
今度はカルテルですか・・・・大手電力のカルテルもそうですが、そのせいで消費者が最も被害を被っていたと不信に思ってしまいます。

オーリー
金融庁は大手損保4社に疑義案件の全報告を求めており、カルテルが常態化していたと思われています。

カナエさん
そこと保険代理店はどのようにつながるのでしょうか。

オーリー
大企業と取引する共同保険は保険代理店が仲介します。

オーリー
そのため損保側が保険代理店に他社の保険料を聞きながら価格が乖離しないようにしていた可能性があります。

カナエさん
カルテルが常態化して慣習となっていたなら由々しき事態です。他の業界でも同様のことが行われていなかったかしっかり調べてほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

大手電力8社全社大幅黒字となったことやビッグモーターサプライチェーン410社となったこと、大手損保におけるカルテル原因保険代理店にある可能性について考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事