【FX】メンタルを鍛える方法!初心者だったオーリーの「トレードノート」公開!

【オーリーch公式ブログ】~メンタルトレーニング編~

こんにちは!オーリーです。

今回はFXトレードで、オーリーがどうやってメンタルを鍛えていったかお話していきます。

FXは常に意思決定の連続で、初心者にとって利確損切りといった場面でチャートやメンタルに振り回されて勝てない人が多いのが現状です。

ぜひこの記事を最後までお読みいただいて、初心者でもメンタルやチャートに振り回されること無く、ブレずに自身をコントロールできるようになりましょう!

 

↓↓こちらの動画でも詳しくお話しておりますので、ぜひ見てみてくださいね!↓↓

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

トレードでメンタルを鍛えるためには?

初心者
オーリーさん、こんにちは!
毎日Youtubeの通知が来る度に飛びついて見ています!

 

オーリー
こんにちは!
本当にいつも見ていただきありがとうございます!

 

初心者
オーリーさん、僕ずっとメンタルに振り回されててFXで勝てないんです...。
例えば、ちょっとでも含み損抱えてチャートが逆方向へ動くとビビって損切りしちゃったり、
含み益が出ても利益を逃したくないがあまりに、すぐチキン利食いしてしまったりするんです。
オーリーさん、何かFXでメンタルを鍛えるいい方法を教えてください!!

 

オーリー
いいですよ!
僕も最初の頃は通ってきた道なので、
その頃にどうやって自分のメンタルを鍛えてたのか教えます!!

 

初心者
ほんとですか!?
ありがとうございます!

 

FXで自分を奮い立たせるフレーズ

オーリー
さて、こちらが僕がFXを始めた頃に書いていたトレードノートになります!

 

 

・利を求めず損を出さない
・チャンスの機会損失を恐れるな
・連敗しても、大数の法則を信じる
・想定外を想定内に(調子のいい時ほど思い出す)
・噂で書い真実で売る
・迷えば損のない方を選ぶ
・臆病なぐらいがちょうどいい
・あの失敗があったから今の自分があるのだと、自分でつくる。
逃げない!

 

初心者
どひぇえ!!!
めっちゃ意識高いじゃないですか
!!

 

オーリー
この頃も僕は初心者と同じで、
10万円からFXを始めてたんですね。
この時にいろんな失敗をして、自分を奮い立たせるためにトレードノートに書きました!

 

初心者
すごいですね!
そして、今のオーリーさんを形作るすごい根拠にもなってますね...。
オーリーさん!このノートに書いてること詳しく説明してください!!

 

オーリー
いいですよ!!
僕が詳しく説明していきます!

 

ロスカットを防いで、最悪引き分けで終わらせる方法とは?

オーリー
さっき言ってたと思うんですが、
よく「早く利益確定させないと、利益が無くなっちゃう!早く利食いしなきゃ!」
というチキン利食いをよくしていますよね。

 

初心者
あぁああ....もう本当にやらかしてます。
それに、利益を絶対だそう!と思って負けたくないから、
逆指値入れないでトレードしちゃってるんですよ...。

 

オーリー
逆指値を入れないのは一番まずいですね!
むかしの話ですが、僕、
「いつか戻ってくるだろ〜」と逆指値入れずにトレードしてて、
全資金溶かしたことありますからね。

 

初心者
うわぁあ...。ということは、
僕もやらかす危険あるってことじゃないですか...。

 

オーリーも初心者の頃に、逆指値をいれずに「いつか戻るだろ〜」とトレードしていて、全資金がロスカットされて0になってしまったことがあります。

 

そこからどうやって今の億トレーダーに成り上がったのか、こちらでお話していますのでぜひご覧くださいませ!

 

 

オーリー
僕って、実はFXでは「いけいけ派」だったんですよね。
いわば、「お!チャンスだ!高ロットで攻めるぞ〜!」ってエントリーして、
すぐ戻って含み損になると「あ〜怖い怖い!!」と思ってすぐに損切りしてたんですよ(笑)

 

初心者
たしかに、含み損になると怖いですもんね!

 

オーリー
だから、僕はエントリーしてある程度含み益が出たら、
逆指値をエントリー指値に移動させることで、
最悪引き分けに終わらせる方法を取り始めたんですね!

 

初心者
え!?最悪引き分けに終わらせる方法ってあるんですか!?
教えてください!!

 

例えば、以下の条件でトレードするとしましょう。

 

◎USDJPY(ドル円)
エントリー:100円
利食い:101円
損切り:99円
100円でエントリーして100.5円まで上がってきたとしましょう。
このときに、損切り99円を、エントリーした価格の100円に変更します。
そうすることで、もし戻ってきても引き分けで終わらせることができるんですね!

 

初心者
なるほどー!
これで負けないトレードになるというわけですね!

 

オーリー
そうですね!こうすることで、
損をなるべく出さずにトレードをすることができるようになります!

 

迷ったら損のない方向を選べ

オーリー
あと「この通貨、もうチャンスっぽいけど....これを逃したらもう後がない!どうしよう...」
と思うことありませんか?

 

初心者
すっごく心当たりありますね!
なんか根拠が無くても、チャンスっぽい形してたら入って、
結局含み損抱えて怖くなって...ということあります。

 

オーリー
僕の場合は、「これはエントリーする明確な根拠がある」
と確信したときにエントリーします。
それ以外のときって、迷いありますよね?

 

初心者
本当によくあります。
エントリーしてても、途中で迷って怖くなって...
でもチャンス逃したくなくて...って葛藤してるときに限って、
含み損がますます大きくなるんですよ(泣)

 

オーリー
そんなときはですね、
「迷ったら損のない方向を選べ」ということです。

 

初心者
迷ったら損のない方向へ...?
具体的に教えてください!

 

例えば、現在のポジションで買いで含み損2万円抱えているとします。
このとき、正直言ってここから上がるのか、下がるのか明確な根拠はありません。

 

もし下がれば含み損は余計に膨らみ、上がれば利益が出ます。
しかし、明確な根拠が無い限り、それは「勝率50%のギャンブル」と同じことになりますね。

 

そういうときは、
「すぐに損切りして、別のチャンスのFX通貨を探す」
という方向へ動くのが一番です!

 

これが迷えば損のない方向を選ぶということですね!

初心者
ほうほう!
つまり、FXでポジションを持つのは全て「明確な根拠があるから」ということで、
それ以外のときはロスカットしたり利確したりして、
損のない方向へ選ぶということなんですね!

 

オーリー
素晴らしい!
さすが理解力パないっすね!
迷ったら損のない方向を選ぶことで、長期的に勝てるFXトレーダーに近づくというわけなんです。

 

初心者
そういうことだったんですね!てか、
「この通貨、チャンスだったのに逃してしまったぁ!」
という場合はどうすればいいんですか?

 

オーリー
FXって、たくさん通貨ペアがあるじゃないですか?
その中からまたチャンスを見つければいいだけなんです!

 

初心者
良かったです!その中で、より明確な根拠を持ってエントリーできる通貨を選べばいい
ということですね!

 

オーリー
そのとおりです!!

 

最悪な状況を常に頭に入れておく

オーリー
さて、FXでポジションに入ってる時に含み益が出ていると、めっちゃ調子乗ってしまいますよね?

 

初心者
はい!(即答)
含み益でかくなったらウキウキしてますよ!!

 

オーリー
でも、その含み益はあくまで「幻」です。
利確して初めて本物の利益になります。つまり、ポジションを持って含み益を抱えるということは、
チャートが逆行して一晩で「含み損」になる可能性だってあるわけです!

 

初心者
うわぁあああ...!
含み益天国からの、含み損地獄って一番イヤなパターンじゃないですか......

 

オーリー
だから、含み益を抱えているときも「最悪、ここまで逆行する可能性もある」と、常に最悪なパターンを想定しておくわけですね。
最悪な条件になる確率が0%ということは無いんですね。
ということは数%のリスクも想定してトレードすることが重要になっていきます。

 

初心者
なるほど〜。
常に最悪のリスクを頭に入れておくというわけですね!

 

オーリー
そうですね!なので最悪な状況になっても、
逆指値をエントリー指値に移動させて引き分けで終わらせるのは、
数%のリスクから考えて「迷ったら損のない方向を選ぶ」ということなんです!

 

初心者
やっと理解できてきました!
最悪なことを考えておけば、多少含み損を抱えたりしてもビビらずに、
そして含み益が出てもチキン利食いすることなく利益を出すことができるというわけですね!

 

オーリー
そのとおりです!!

 

ちょっとぐらい臆病なほうがいい

初心者
オーリーさん。いくら自分のトレードルールがしっかりしていたとしても、
億単位の資金を動かしてて臆病にならないんですか?
僕、正直10万でもびびってしまうんですけど...

 

オーリー
実は、僕だって臆病なんですよ!
そりゃあ数千万も一瞬で動くんですから!!

 

初心者
え!?オーリーさんでも臆病なところあったんですね....意外!
でも、それでもしっかり利益を出されてるなんで、本当に尊敬しますよ...!

 

オーリー
ふふふ....FXトレーダーは少し臆病なぐらいがいいんですよ。
もし臆病さが全く無かったら、初心者の頃の僕のように
「いけいけドンドン」ですぐに高ロット張ってロスカットとかしてしまいますからね!
少し臆病だからこそ、最悪な状況を想定し、
損のない方向へ選択することができるわけなんですよ。

 

初心者
すごく理解できました!!
じゃあ、逆に臆病すぎたらどうなるんですか!?

 

オーリー
臆病すぎたらチキン利食いに走ったりして勝てないですよ!!
大事なのは「少し臆病なぐらいがいい」というところですね。

 

初心者
ほうほう...。
今僕は10万円でFXトレードしてるんですけど、もし全部資金溶かしても仕事ですぐ取り戻せます。
じゃあ、資金が1億になったら...と考えると、
絶対に臆病すぎて、「守り」に入ってしまいそうです...。

 

オーリー
基本的に人は金額が小さいほどFXでイケイケで勝負し、
大きくなるほど守りに徹する傾向があるんですよね。
これを「フレーミング効果」といいます。

 

初心者
フレーミング効果..?教えてください!!

 

オーリー
もちろんです!
フレーミング効果については、こちらで詳しく解説してるのでぜひ読んでみてください↓↓

 

→【FX】オーリー式!損切りと利食いの意思決定理論

 

過去失敗を今のFXに活かす!

初心者
オーリーさんも、過去の経験があるからこそ、
今では億単位の資金を動かせるということなんですよね!

 

オーリー
そうですね!!
よく「成功した人」の反対は「失敗した人」と言われる方多いですが、
本当は「何もしなかった人」なんですよ。

 

初心者
おぉおお....僕、ずっと失敗することは恥ずかしいことで、
FXでも失敗することはかっこ悪いことだと思ってました。

 

オーリー
初心者の頃にチキン利食いばっかりしてたとか、逆指値いれずにロスカットして資金0にしてしまった..!
という経験を恥ずかしいと思われてる方もたくさんいると思いますが、
そうしたFXの失敗はしっかり経験となって成功に結びついていきます!!

 

初心者
オーリーさん、かっこい!!億トレーダーが言うと説得力ありますね!!

 

オーリー
ありがとうございます...!

 

初心者
でも、FX始めて1年でも全然利益出てないですよ...
これって僕にはFXの才能が無いということですよね....?

 

オーリー
違います!!
「石の上にも三年」という言葉があるじゃないですか?
FXもぜひ最低でも3年間は続けてみてください!!

 

初心者
良かった...!
僕、これからもしっかりメンタル鍛えてオーリーさんのようなFXトレーダーになってやります!!

 

オーリー
おぉ!!応援しています!!

 

いかがでしたでしょうか?

 

FXをされてて、損切り利食いといっメンタルやチャートに振り回される場面で、今回のお話はきっとお役に立つと思います!
是非これからのトレードで活用していただけると嬉しいです!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


おすすめの記事