アメリカ・イラン対立で、オイルショック到来の可能性はあるのか!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

前回はなぜアメリカイランが対立しているのか、歴史的な面やファンダメンタルズ面からお話していました。

→前回の記事はこちら!

今回はアメリカイランの対立によって原油価格にどのような影響を与えるかお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、過去のオイルショックの特徴や原因、これからオイルショックが起こった場合の影響について理解できますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

イランのイラク米軍基地攻撃で原油価格が上昇!?今後の相場はどうなる!?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!

 

オーリー
リナさん、こんにちは!

リナさん
前回はアメリカがイランを攻撃した理由について、詳しく教えていただきありがとうございました!

オーリー
いえいえ^^まだ前回の記事を読まれてない方はこちらからお読みくださいませ。

→2020年に入ってアメリカがイランへ攻撃激化!?両者の関係について詳しく解説!

リナさん
そういや先日、イランがイラク米軍基地にミサイル攻撃したとニュースがありましたね。

 時事ドットコムニュース『イラン、司令官殺害で米軍に報復攻撃 イラク駐留基地にミサイル十数発、本格衝突も』より引用

リナさん
なんかどんどん争いが激化してて怖いです!!

オーリー
実は先日、原油価格が短期的にですが一気に跳ね上がりました。

リナさん
ひぇえええ!果たして今後、原油とかどうなるんですかぁああ!!??

オーリー
わかりました!今回はもしオイルショックが起こった場合、どのように影響するのか解説していきます。

リナさん
わかりました!

スポンサーリンク

今後オイルショックで原油価格が上昇する可能性はあるのか!?過去のオイルショックについて解説!

オーリー
さてリナさん、オイルショックは知ってますか?

 

リナさん
あ!日本史で習いましたね!昔トイレットペーパーが一気に買い占めされた事件ですね。

オーリー
そうですね。第一次オイルショックが1973年第二次オイルショックが1979年に起こりました。

 

リナさん
そもそも、オイルショックでどのように起こったんでしょうか?

 

オーリー
まず1973年に始まった第一次オイルショックは、第四次中東戦争で中東諸国が原油の減産、及び大幅な値上げを行ったことが原因で発生しました。

 

オーリー
そして1979年にはイランが親米国家から反米国家となったイラン・イスラム革命が起こりました。

オーリー
それに伴って原油産出量が減って、原油価格が上昇して1979年第二次オイルショックが始まりました。

 

リナさん
あ、イラン・イスラム革命ってイランがアメリカに掌返しして一気に仲悪くなったキッカケですね。

 

オーリー
しっかり覚えてるようで素晴らしいです!イラン・イスラム革命については下記の記事で詳しく解説しております。

→2020年に入ってアメリカがイランへ攻撃激化!?両者の関係について詳しく解説!

 

リナさん
この時、オイルチャートはどのように動いたんですか?

 

オーリー
元々1972年までは100年近く、安値付近で動いてました。

 

オーリー
ただ1973年100年近く続いた安値を上抜けして一気に暴騰1979年更に暴騰しました。

 

リナさん
ひぇえええ!!!100年安定してた価格が一気に跳ね上がったら、そりゃ大騒ぎになりますよ!

 

リナさん
あ、でもオイルショックって過去の話ですよね?これからオイルショックなんて起こっても、さほど日本に影響無い気がしますね!

 

オーリー
リナさん、これからオイルショックが来ても他人事ではないですよ。

 

リナさん
えぇ!?一体どういうことなんでしょうか!?

 

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

オイルショックが起きて日本に影響が出るにはタイムラグがある!

オーリー
リナさん、石油は日本でどのようなところで使われてると思いますか?

 

リナさん
うーん・・・・あ、車とかですね!

オーリー
そうですね。身近なところでは車の燃料ガソリンやストーブに使われる灯油などがありますね。

オーリー
他にも火力発電の燃料、石油製品・繊維製品の製造など、工業・産業・発電面でもたくさん使われています。

リナさん
でも、さっき話されたオイルショックって昔の話だし・・・まさかこれからの日本で起こる気がしないですよ!

 

オーリー
オイルショックが起こらないとは、既に言い切れない状況になっています。

 

リナさん
じゃあ、もしオイルショックがまた起こるとしたら、どんな仕組みで起こるのか説明が欲しいですね。

 

オーリー
まず中東から輸入して運ばれてきた原油は、日本の石油備蓄基地に貯蔵されます。

リナさん
あ、これはよく海沿いで見かけるでっかい施設ですね!

 

オーリー
今、アメリカ・イランは対立していますが、もし今後オイルショックが起きて原油価格が上昇すると、国内での原油価格上昇までには数ヶ月のタイムラグが発生すると考えられます。

 

リナさん
つまり、数ヶ月遅れで上昇する可能性があるということなんでしょうか?というか、なぜ数ヶ月遅れと言えるんでしょうか?

 

オーリー
オイルショックが起きたばかりでは、まだ日本の石油備蓄基地にはこれまで輸入した安い原油が残っています。

 

オーリー
なのでこの段階では備蓄された安い原油が流通するので、すぐにモノの価格は跳ね上がらないんです。

 

リナさん
なぜ影響が出るのにタイムラグが発生するのか、もう少し分かりやすく教えてほしいです。

オーリー
日本国内で石油は安く手に入れたい動きがあるので、まず優先的に安い原油から消費されていきます。

リナさん
ふむふむ。

オーリー
その間、オイルショックで価格が上昇した後に取引された高い石油が船で運び込まれ、時間をかけて石油備蓄基地が高い石油に置き換わっていきます。

オーリー
なので過去に取引された安い原油を使い果たし、オイルショック後に取引された高い原油に置き換わるまで数ヶ月程度かかるということなんです。

 

リナさん
なるほど!

 

オーリー
もし1月にオイルショックが起こると、春先ぐらいにガソリンなどの石油価格が跳ね上がる可能性があるわけです。

リナさん
ひぇえええ!!

 

オーリー
もしガソリン価格が上昇すると運送業者にも影響を与えるので、運送費が跳ね上がって様々なモノの価格も上昇する可能性が考えられます。

 

 

リナさん
うわぁああ!去年の消費税増税に加えてオイルショックで物価上昇とか勘弁してください!

 

リナさん
あ、そういえば原油のチャートに「先物」ってついてるじゃないですか?

 

リナさん
その、先物って何でしょうか?

 

オーリー
次に説明しますね!

スポンサーリンク

先物と現物について詳しく解説!

オーリー
さて、商品には「現物」と「先物」があります。

 

リナさん
ふむふむ。

 

オーリー
現物は一番身近な取引で、例として「コンビニで100円のおにぎりを買う」というのがあります。

リナさん
あ、これはいつもの買い物って感じですね。

 

オーリー
普段の買い物では現在価格でお金を出し、すぐに商品を貰うという流れです。これが現物取引の定義となります。

 

リナさん
なるほど!じゃあ先物とは何でしょうか?

 

オーリー
先物は「先に料金を支払うけど、商品を受け取るのは数カ月後ね」というイメージです。

 

リナさん
えっと・・・・あ、現物と違ってお金払ってから商品貰うまでにタイムラグがあるという感じなんですね。

オーリー
そうです!例えば1月に商品価格1000円を支払うけど、3月に商品価格が5000円に跳ね上がったとします。

オーリー
ですが、1月の時点で1000円先物取引をしているので、3月の商品価格が5000円でも1000円で受け取れることになるんです。

リナさん
つまり、先物で取引して商品を受取る頃に高くなってれば、安くお得に手に入れられるということなんですね!

オーリー
原油を例にすると、原油価格が2月に90ドルに跳ね上がったとしても、1月時点の60ドルでお金を払っておけば、30ドル安く原油を仕入れることができるんです。

 

リナさん
なるほど!つまり30ドル分得するということなんですね!

 

オーリー
さて、ここで先程話したオイルショックに当てはめていきます。

 

オーリー
オイルショックが起きた直後の段階では、直近に取引された原油は安い価格で仕入れたものになります。

 

リナさん
つまり、オイルショックが発生する前のお得な価格で取引した原油ということなんですね!

オーリー
なのでオイルショック直後でも、以前に先物で取引した安い石油が輸入されることになるんです。

リナさん
なるほど!

 

オーリー
オイルショックによる原油価格暴騰の影響を受けるのは、これから原油を先物取引する方なんです。

リナさん
なるほど!これでオイルショックで起きる影響や先物についてよく理解できました!

 

リナさん
でも既に頭いっぱいです・・・・。

 

オーリー
わかりました!では次回、アメリカ・イラン対立による株価への影響についてお話していきますね!

 

リナさん
ありがとうございます!勉強になりました!

今回はアメリカイランの対立によって原油価格にどのような影響を与えるかお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者も過去のオイルショックの特徴や原因、これからオイルショックが起こった場合の影響について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事