妊産婦に対する10万円支給を2025年度に創設へ。
Japanese 50,000 yen banknote in an envelope

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

妊産婦に対する10万円支給2025年度創設することや介護職員賃金2024年2月より月6,000円引き上げること、62億円かけたガソリンスタンド価格モニタリング業務効果不明であることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

妊産婦に対する10万円支給を2025年度に創設へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。妊産婦に10万円給付を行うそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。こども家庭庁は妊産婦に10万円相当の支給を行う事業を2025年度に制度化する方針を固めました。

ユウスケさん
それは素晴らしい決定ですね。

オーリー
妊婦や出産後の支援が強化されることで子育て家庭にとって大きな助けになるでしょう。

ユウスケさん
具体的にはどのような制度にするのでしょうか。

オーリー
制度化を進めるとのことですが、具体的な仕組みや詳細はまだ発表されていません。

ユウスケさん
ただ今の物価上昇を鑑みれば10万円では足りず、少子化問題も解決するなら100万円給付でもよいかと思います。

オーリー
また介護職員の賃金に関する情報があります。

ユウスケさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

介護職員の賃金を2024年2月より月6,000円引き上げへ。

オーリー
政府と与党は介護職員と看護補助者に対する賃金引き上げを行うことを決定しました。

ユウスケさん
介護職員はずっと低賃金と言われてきましたね。

オーリー
介護職員と看護補助者の給与は他の産業に比べて低く人材流出の問題が深刻化しているため、待遇改善が必要でした。

ユウスケさん
きつい上に低賃金なら人材流出も当たり前ですよね。

オーリー
賃金差が開いているため介護職の雇用を維持し、新たな人材を確保するために賃上げが急務でしょう。

オーリー
さらに介護分野では雇用者が他の分野に流れる傾向があるため離職者数も増加しており、長く勤務している正社員だけでなく非正社員も含めて雇用の安定が必要です。

ユウスケさん
介護職員だけでなく他のブラック業界でも同じ措置は必要だと思います。

オーリー
そしてこの賃上げ措置は報酬改定が実施されるまでのつなぎとして行われ、報酬改定後も持続的な賃上げに繋げる計画のようです。

ユウスケさん
あとガソリン価格モニタリングの業務効果が不明だったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

62億円かけたガソリンスタンドの価格モニタリング業務の効果は不明か。

オーリー
ガソリン価格の高騰を抑えるために、資源エネルギー庁は約62億円かけてガソリンスタンドの価格モニタリング業務を実施しました。

オーリー
会計検査院の調査結果によりその業務の効果が確認できなかったとのことです。

ユウスケさん
血税を使っても効果を出せていないものが多いですね。

オーリー
エネルギー庁は価格抑制を目的として電話で2万カ所のスタンドに問い合わせたり現地を視察したりしていたそうです。

ユウスケさん
あとエネルギー庁は既存の市場調査も週1回実施していたそうですね。

オーリー
検査院はこの新しい調査が従来の調査で代替可能であると指摘しています。

オーリー
エネルギー庁は調査を通じて価格抑制の意識を高めることを狙っていたようですがその効果が実際にあったかどうかは不透明のようです。

ユウスケさん
今後エネルギー庁はどのような対応を検討するかが注目されますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

妊産婦に対する10万円支給2025年度創設することや介護職員賃金2024年2月より月6,000円引き上げること、62億円かけたガソリンスタンド価格モニタリング業務効果不明であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク

おすすめの記事