所得税の申告漏れが26%増か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日大学長副学長辞任することや株主優待復権兆しを見せていること、所得税申告漏れ26%増加したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

コウジさん
オーリーさん、こんにちは。日大学長らが辞任するようです。

オーリー
コウジさん、こんにちは。日本大学のアメフト部の薬物事件で学長と副学長が辞任勧告を受け入れる方向で調整しています。

コウジさん
過去にも問題を起こしていましたよね。

オーリー
日本大学の理事会は林真理子理事長に50%の減給と、酒井学長と沢田副学長に辞任を勧告しました。

コウジさん
最初は反対の姿勢を見せていたんですけど、受け入れる方向で話が進んでいるんですね。

オーリー
第三者委員会は大学のガバナンスについて全く機能しなかったと厳しく指摘しているそうです。

コウジさん
文部科学省も改善計画の提出を求めているんですよね。この問題が大学全体に与える影響は大きそうです。

オーリー
このような問題があると、大学全体の信頼性にも影響を与えます。

コウジさん
あと株主優待が復権の兆しだそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

株主優待が復権の兆しか。

オーリー
株主優待制度が復権の兆しを見せており、最近は廃止が新設を上回っていいましたが東証の改革や新たなNISAなどが企業の姿勢を変えました。

コウジさん
個人投資家にとって株主優待は魅力的なんですよね。でも機関投資家からは異論も出ていたみたいですね。

オーリー
機関投資家は株主平等の原則に反するなど、食品などをもらっても困るという声があったみたいです。

コウジさん
しかし野村インベスター・リレーションズの集計によると、2023年度上半期に新設した企業が増えたそうですね。

オーリー
優待制度の目的に株価の上昇や出来高の増加を挙げる企業が増加しています。

オーリー
東証の市場改革に焦点があたり優待を新設・拡充する企業も出ているようです。

コウジさん
株主優待が広まると株取引をする人も増えそうですね。

オーリー
良品計画やコジマなどは新NISAで投資家の裾野を広げることを期待して、優待制度を新設・拡充します。

コウジさん
今後広まっていくと良いですね。

オーリー
また所得税申告漏れに関する情報があります。

コウジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

所得税の申告漏れが26%増加か。

オーリー
沖縄国税事務所が22事務年度の申告漏れや追徴税に関するデータを発表しました。

コウジさん
具体的にどのようなデータだったんでしょうか。

オーリー
所得税の申告漏れが前年度から26.1%増の3,398件で、金額も21.7%増の91億9,800万円となりました。

オーリー
追徴税額も16億1,500万円で20.5%増加しています。

コウジさん
なぜここまで増加したのでしょうか。

オーリー
前年度までのコロナ禍の影響で対面や書面での調査が控えられていたのが、件数や金額の増加につながったようです。

オーリー
所得税の調査件数は25.8%増の6,409件で、特別・一般の調査は269件にも上がりました。

コウジさん
重加算税の対象となった件数も増えたんですね。

オーリー
悪質なケースは前年度よりも増加し、重加算税の対象になった件数も増えたそうです。ただし2022年度の割合では前年度を下回っています。

コウジさん
土地建物や株の売買に関する譲渡所得の調査件数も増えていますね。

オーリー
譲渡所得に関する申告漏れ件数や金額も増加しています。

コウジさん
個人事業者の消費税についても増加しているんですね。

オーリー
はい、個人事業者の消費税の申告漏れや追徴税額も増加しています。また給与所得者が架空の事業を申告し、不正な還付を受けたケースも増加しました。

オーリー
税務の実情を把握し公平な課税を確保するため、今後は警察との連携を重視し対応しているようです。

コウジさん
今後は申告漏れに対しても厳しくなっていきそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

コウジさん
今日もありがとうございました。

日大学長副学長辞任することや株主優待復権兆しを見せていること、所得税申告漏れ26%増加したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事