【初心者必見】スイングトレードは難しい!?FXや株で最強の狙い目とは?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

初心者にとってスイングトレードは一見、難しく見えると思います。

しかし「あるコツ」を掴めば、FXでしっかりスイングトレードでも利益を出すことができます!

なぜスイングトレードで勝てるようになるのか、グランビルの法則メンタル面などから詳しく説明していきます。

この記事を読むことで、初心者でもしっかりFXで狙い目の通貨の見分け方やメンタルの保ち方を理解することができるので、

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

スイングトレードは「あるコツ」を掴めば最強!?

 

リナさん
オーリーさん、こんにちは☆

 

オーリー
リナさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

 

リナさん
オーリーさん、スイングトレードって簡単とか聞いたので、実はドル円で入って見たんですよ!

 

オーリー
お?なぜにドル円ですか?

 

リナさん
だってドル円は馴染み深い通貨だから、なんとなくと思って売りで入ったんですけど.....

 

リナさん
そしたらまさかのマイナス3万円も含み損抱えちゃいました!!

 

リナさん
それで怖かったので今度は買いで3万円取って、プラマイゼロにしました☆

 

オーリー
ドル円に入った根拠って、どのようなものでしたか?

 

リナさん
うーん.....なんか上がりそうとか、下がりそうとか、そんな感じです!

 

オーリー
僕だったら、ドル円は絶対に今の状況では入らないですね!

 

リナさん
えぇえ!?なぜなんですか!?

 

オーリー
次に詳しく教えていきますね!

 

スポンサーリンク

ドル円と日経平均株価は三角持ち合い!?

 

オーリー
実はドル円のこの形を、三角持ち合いと呼びます。

 

 

リナさん
三角持ち合い...?

オーリー
三角持ち合いとは、上下対象にトレンドラインが収束する中でレンジで動く形のことを呼びます。

 

リナさん
ふむふむ....。

 

オーリー
三角持ち合いの特徴としては、上に抜けるか下に抜けるかは、チャート単体で見てはわからないということなんですね!

 

リナさん
えぇええ!?じゃあ、オーリーさんはどこを見て、三角持ち合いがどっちに抜けると思ってるんですか!?

 

オーリー
株価が売られると、ドル円も落ちていきます。つまり、株の連動性から、三角持ち合いを下に抜けていくと考えてます。

 

リナさん
なるほど!

オーリー
更に日経平均株価も三角持ち合いを形成しているので、ドル円と同じく下に抜けていくと考えています。

 

リナさん
ん?オーリーさん、三角持ち合いを抜ける方向知ってるなら、なんでドル円には入らないと言ったのですか?

 

オーリー
次に説明していきますね!

 

スポンサーリンク

 

移動平均線から離れるほど期待値は高い!

 

オーリー
僕は移動平均線から乖離した通貨が、狙い目と見てますね!

 

オーリー
すなわち、グランビルの法則4番・8番になります!

 

リナさん
あれ?なんかグランビルの法則って聞いたことあるんですけど....なんかうろ覚えです。

 

オーリー
グランビルの法則についてわからない方は、下の説明を見てみてくださいね!

 

グランビルの法則4番・8番の詳細はこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。

つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

グランビルの法則4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

また、グランビルの法則4番を上下反転させた形がグランビルの法則8番になります!

グランビルの法則8番とは?
グランビル8番は右肩下がりの移動平均線に沿って価格帯が下降昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを買いで狙う目安としてみていきます。

グランビルの法則8番の特徴として、右肩下がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

こちらもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで売りで狙っていってはいけません。

買いシグナルとなるので注意しましょう!

グランビルの法則については下記の記事でも説明しているので、ぜひそちらもご覧くださいませ!

→”手法公開”!初心者でも分かる【FX】グランビルの法則とは?

 

リナさん
なるほど!思い出しました!!

 

オーリー
リナさん、今の通貨でスイングトレードで一番期待値の高い通貨は何だと思いますか?

 

リナさん
えっと.....もしかして、オーストラリアですか!?

 

オーリー
正解です!オーストラリア株は、週足で綺麗に移動平均線から乖離している、すなわちグランビルの法則4番が出現しています!

 

 

リナさん
確かに、綺麗に移動平均線から離れてますね!

 

オーリー
そして豪ドルといえば、EURAUDも移動平均線から乖離して、しっかり転換してきました!

 

 

リナさん
すごい!じゃあ、移動平均線から離れれば離れるほど、期待値は高いということなんですね!

 

オーリー
そうですね!なので、僕はグランビルの法則4番・8番をブレずに徹底的に貫いてトレードしています!

 

リナさん
でも、メンタルしんどくないんでしょうか?

 

オーリー
次に説明していきますね!

 

スポンサーリンク

 

売りなら「売り」で統一!邪念を入れずにメンタルを保て!

 

オーリー
リナさん、オーストラリア株はこの状態だったら、売りと買いどっちで入ろうと考えますか?

 

 

リナさん
うーん....なんか売り1本でも不安だから、保険で買いでも入ろうかな〜と考えますね。

オーリー
実はそれはNGなんです!

 

リナさん
えぇえ!?

 

オーリー
僕なら、売りと決めたなら「売り」1本で攻めて行きます!

 

リナさん
なぜ保険で買いで入らないんですか!?

 

オーリー
僕の手法はグランビル4番で天井から売り、8番で底から買いの手法です。

 

オーリー
つまり、グランビルの法則4番が出た状態で買いで入るというのは、僕のこのルールに反することになるからですね!

 

リナさん
うーん....ルールを守るのは大切ですが....そんなにグランビルの法則4番や8番って信用できるものなんですか?

 

オーリー
もちろん資金管理をしっかり意識しながら攻めるのは大切です。

 

オーリー
しかし長期的に見れば、必ずグランビルの法則4番・8番は自律反発していきます!

 

 

オーリー
なので僕は売りと決めたなら「売り」でしっかり統一するんです!なので買いで入ろうという邪念は0にしてます!だからメンタルを保てるんです!

 

 

リナさん
なるほど!!じゃあ、私も明日から億トレーダーになれますね☆

 

オーリー
リナさん、自分でトレードしていかないとわからないですよ?

 

リナさん
あ、そうでしたねw

 

オーリー
詳しくはこちらの動画でもお話しているので、ぜひご覧くださいませ!

 

 

リナさん
オーリーさん、すっごく勉強になりました!明日からまた頑張っていきます!!

 

 

今回はスイングトレードでどのようにして通貨を選んでいくのか、メンタルを保っていくのかお話をしましたが、いかがでしたか?

これで初心者の方でも、しっかりFXで狙い目の通貨の見分け方やメンタルの保ち方を理解することができたと思います。

これからのFXでのトレードにぜひ役立ててくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの記事