万博整備費は1.9倍に膨張へ。
Legal fees set by the court. Penalty and court trial. Fines, penalties and forfeits. Compliance with sanctions and embargoes. Lawyer services. Protection of rights. Financial compensation

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

万博整備費1.9倍膨張したことやNHK経費不正請求報道局記者懲戒免職処分とすること、文科省深刻教員不足対策5億円補正予算を盛り込む方針であることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

万博整備費は1.9倍に膨張へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。万博整備費がまた膨張したようです。

オーリー
リナさん、こんにちは。西村康稔経済産業相と自見英子万博相は2025年大阪・関西万博の整備費用について記者会見を行いました。

オーリー
その中で整備費用が最初の見積もりから1.9倍に膨れ上がる見通しと発表しました。

リナさん
整備費はどのぐらいになるのでしょうか。

オーリー
試算によると整備費が最大で2,350億円になる見込みで、政府もこれを受け入れることになりました。

オーリー
この整備費膨張に対して大阪府・市や経済界も増額に賛成しています。

リナさん
整備費の上昇は2回目だから初めての見積もりからは相当に増加することになりますね。

オーリー
そうですね。今回の増額の主な理由は資材価格や人件費の高騰だと言われています。

オーリー
国、大阪府・市、経済界がそれぞれ3分の1ずつ負担し、さらに167億円を追加負担する予定です。

リナさん
それに政府は会場警備費についても約200億円を支出する調整を進めているとのことですね。

オーリー
整備費は最初に決まった見積もりから増額が続いており、今回の上振れは資材価格の高騰や人件費の上昇が影響しているとされています。

リナさん
万博協会が2023年10月に、さらに最大で500億円増加する見通しを国などに報告していたこともあるそうですね。

オーリー
またNHKに関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

NHK経費不正請求で報道局記者を懲戒免職処分か。

オーリー
NHKが30代の報道局記者に対し、懲戒免職処分を決定したと報じました。

リナさん
記者がどのような行為をしたのでしょうか?

オーリー
発表によればこの記者は2020年7月から今年5月まで、私的な飲食を取材と偽って経費請求を行っており不正な請求が12件で約34万円に上ったそうです。

リナさん
NHKは調査中だということですがなぜ今回処分が出たのでしょうか?

オーリー
実はNHKは第三者委員会を設けて詳細な調査を進行中ですが、この記者自身が退職の意向を示したため依願退職ではなく現段階で確認できた不正行為を基に処分を行ったようです。

リナさん
NHKはこの問題に対してどのようなコメントをしていますか?

オーリー
NHKは受信料で支えられているNHKの職員として許されない行為で深くお詫び申し上げます、引き続き第三者委員会のもとで徹底的に調査して厳正に対処し再発防止に努めてまいりますとコメントしています。

リナさん
大企業の不正請求は世間も敏感ですから、処分は妥当だと思います。

リナさん
あと文科省が教員不足に補正予算を盛り込むらしいです。

オーリー
次に説明していきますね。

文科省が深刻な教員不足対策に5億円の補正予算を盛り込む方針へ。

オーリー
教員不足の問題に対処するため文科省が約5億円を含む予算案を考えています。

リナさん
その予算案にはどのような内容が含まれていますか?

オーリー
教職に興味のある方や免許を持っていながらも教員として働いていない方を対象に、全国で教員の魅力を紹介するイベントなどが含まれています。

オーリー
それに加えて、これから教員として働く方向けの事前研修や民間企業で働く教員免許を保有する方が期間限定で教員として働けるようにすることも検討されています。

リナさん
5億円の予算を割り当てることで文科省は全国の教育委員会が実施するこれらのプログラムをサポートするつもりなのですね。

オーリー
現在全国の公立小中高校などで2,558人の教員が不足しているという調査結果もあり、そのため教員不足に対処するためにこれらの取り組みを強化しようとしているのでしょう。

リナさん
ただ労働環境や給与の改善など根本的なところから手を付けないと解決しないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

 

万博整備費1.9倍膨張したことやNHK経費不正請求報道局記者懲戒免職処分とすること、文科省深刻教員不足対策5億円補正予算を盛り込む方針であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事