年収の壁対策に対して6割の企業が前向きか。
business

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

蛍光灯2027年末製造禁止とすることや年収の壁対策に対して6割企業前向きであること、都道府県9割ライドシェアに対し未検討であることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

蛍光灯を2027年末で製造禁止へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。4年後に蛍光灯の製造を禁止するそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。水銀に関する水俣条約の第5回締約国会議が閉幕し、直管蛍光灯の製造と輸出入が2027年末までに禁止されることで合意されました。

オーリー
この合意によれば既に決まっていた電球形蛍光灯と合わせて、一般照明用蛍光灯の製造が完全に終了することになります。

タカシさん
まだ蛍光灯はあちこちで使われているにも関わらず製造中止するのはなぜでしょうか?

オーリー
背景にはLED照明の普及が進んでいることも影響しており、蛍光灯の製造と輸出入が禁止されるものの使用や在庫品の販売は2028年以降も続けることができます。

タカシさん
それは安心ですね。水俣条約は他の製品にも影響を及ぼすようですね。

オーリー
またボタン型電池や化粧品・水銀含有触媒を使用するポリウレタンも2025年末までに製造と輸出入が禁止されることに合意しました。

タカシさん
あと6割の企業が年収の壁対策に前向きだそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

年収の壁対策に対して6割の企業が前向きか。

オーリー
6割の企業が年収の壁超えへの対策に前向きではありますが、戸惑いの声も出ています。

タカシさん
年収の壁問題に対する新たな政府の対策が企業に戸惑いを引き起こしているようですね。

タカシさん
そもそも年収の壁とは何でしょうか。

オーリー
いくらか段階はあるものの、そのうちの1つに年収が130万円を超えると夫の社会保険上の扶養から外れて負担が増加するというものがあります。

タカシさん
つまり年収が一定を超えると働き損になるわけですね。

オーリー
そうですね。特に扶養されるパート従業員が社会保険料の負担を避けるために、働く時間を制限していることに対する不公平感が大きいようです。

タカシさん
一部の企業は助成金申請に二の足を踏んでいるようで、第3号被保険者制度に根本的な改革を求めているとのことですね。

オーリー
ただ政府の対策によって手取り額が減らなくなった場合、多くのパート女性は年収を増やすために働きたいと考えているようです。

タカシさん
そうした要望を考慮しつつ制度が改善されることを期待したいですね。

オーリー
またライドシェアに関する情報があります。

タカシさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

都道府県の9割がライドシェアを未検討か。

オーリー
ライドシェアサービスの導入を検討しているのは神奈川・大阪・そして徳島の一部だけであり、9割の都道府県がライドシェアに関して未検討です。

タカシさん
かなりライドシェアには消極的なところが多いのですね。

オーリー
神奈川は特に観光地を抱える三浦市を対象にしてライドシェアの導入について検討しているようです。

オーリー
大阪も2025年の大阪・関西万博期間中にライドシェアを導入するためのプロジェクトチームを設立しました。

タカシさん
ライドシェアに積極的なところは大都市を抱えるところですね。

オーリー
ただしほかの都道府県ではライドシェア導入についての具体的な検討が進んでいないということが明らかになっています。

タカシさん
33道府県がタクシー不足を認識している一方で、安全やタクシー業界への影響についての懸念が根強いようですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

蛍光灯2027年末製造禁止とすることや年収の壁対策に対して6割企業前向きであること、都道府県9割ライドシェアに対し未検討であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事