米FRBは2会合連続で金利据え置きへ。
Wooden blocks with percentage sign and arrow up, financial growth, interest rate and mortgage rate increase, inflation concept

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米FRB2会合連続金利据え置きとしたことや三菱UFJ銀行定期預金金利引き上げること、2022年度企業所得過去最高85兆円となったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米FRBは2会合連続で金利据え置きへ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。FRBはまた金利据え置きとしたそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。米国の中央銀行である連邦準備制度理事会(FRB)は金利を据え置くという決定を下しました。

オーリー
金利は2回続けて据え置かれたのですが、これは2022年3月以降で初めてのことです。

ユウタさん
なぜ金利は据え置きとするのでしょうか。

オーリー
米国の長期金利は上昇傾向にありますが、FRBは経済と物価への影響を引き続き検討しています。

オーリー
FRBは今後の金融政策に関しても言及しており、経済が強固な場合物価上昇率が上昇するリスクがあればさらなる金融引き締めが正当化される可能性があると強調しています。

ユウタさん
つまり今年末までにまだ1回の利上げが行われるかどうかは不透明なのですね。

オーリー
そうですね。FRB議長のパウエル氏はこの日の会見で12月の次回会合について何も確定していないと述べており、状況によって方針が変わる可能性もあると示唆しています。

ユウタさん
今後の金融政策に注目が必要ですね。

オーリー
また定期預金金利に関する情報があります。

ユウタさん
こちらはどうなるのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

三菱UFJ銀行が定期預金金利を引き上げへ。

オーリー
三菱UFJ銀行が10年の定期預金金利を引き上げると発表しました。

ユウタさん
具体的にどこまで引き上げるのでしょうか。

オーリー
10年定期の金利が現行の0.002%から0.2%に引き上げられ、2012年以来の高水準になるとのことです。

オーリー
また5年から6年までの金利も引き上げられて、他の銀行と比較して高い水準になります。

ユウタさん
定期預金金利が引き上げられると、預金側が得しますね。

オーリー
三井住友銀行やみずほ銀行の10年定期預金金利は0.002%のままでしたが、三菱UFJ銀行は市場金利の上昇を反映して金利を引き上げました。

オーリー
さらに日本銀行も長期金利を上昇させる方針で、イールドカーブコントロール(YCC)の柔軟化を決定しました。

ユウタさん
なぜここまでして預金金利を引き上げるのでしょうか。

オーリー
将来の金利上昇に備えて預金を確保しようとしているからです。

オーリー
三菱UFJ銀行は今後も金利動向を慎重に見ながら引き上げを検討するとのことです。

ユウタさん
ただ急に預金金利が上がるのは裏がある可能性もあるので、慎重に見ることも大切だと思います。

ユウタさん
あと企業所得が過去最高になったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

2022年度の企業所得は過去最高の85兆円か。

オーリー
国税庁が発表した統計によると、昨年度に決算を迎えた企業の儲けに相当する申告所得の総額が過去最高の約85兆円に達したとのことです。

オーリー
これは過去最高となり、この85兆円は前年度に比べて約5兆5,315億円も増加した数字となります。

ユウタさん
3年連続の増加で、特に料理・旅館・飲食店業・卸売業・運送業などが大きく伸びたようですね。

オーリー
料理や飲食店業は前年比27.3%も増加して8,499億円、卸売業は19.3%増で8兆4,627億円に達しました。

オーリー
ただ建設業だけは1.9%減少し5兆9,135億円でした。

ユウタさん
資材の高騰と新規着工件数の伸び悩みが影響したということですね。

オーリー
この増加の背後には各業種の所得改善があり法人数も過去最高の334万1,000社に達し申告法人税額も3年連続で増加していますが、それでもバブル期の1989年度の80%ほどにとどまるそうです。

ユウタさん
なるほど、現在の税率が低いことも一因のようですね。

オーリー
現在の税率は23.2%ですがバブル期には40%だったため、その違いも影響しているようです。

ユウタさん
ただ企業所得が過去最高といっても一般市民は生活が苦しいままなのはうまく経済が循環していないということなので、政府はその対策を取って欲しいものですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

米FRB2会合連続金利据え置きとしたことや三菱UFJ銀行定期預金金利引き上げること、2022年度企業所得過去最高85兆円となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事