【商品先物】原油(オイル)の恐怖指数がやばい!?ロスカット・破産を防ぐために必ず読んで欲しい

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は原油(オイル)バージョンの恐怖指数OVXから見えた原油見通し、そして引き続き原油を狙われる方向けに原油CFDスワップポイント証券会社マイナス価格の扱い資金管理について解説していきます。

初心者の方にもわかりやすく重要な内容を解説しておりますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

原油(オイル)の恐怖指数(OVX)がヤバい!?今後どうなる!?

タカシさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
タカシさん、こんにちは!今日はどうされたんですか!?

タカシさん
Youtube見ましたけど、原油(オイル)がマイナス価格に行ったんですね。

タカシさん
なんというか・・・・ありえないことが起きて、僕震えてしまいました・・・。

オーリー
原油など物質は本来マイナスになるのはありえないのに、その「まさか」が起きてしまいました。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

タカシさん
あとで見てみます!

タカシさん
そういやオーリーさん、Youtubeで「原油バージョンの恐怖指数がある」と仰ってましたよね?

タカシさん
一体、その恐怖指数ってどうなってるんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

原油(オイル)の恐怖指数(OVX)がコロナショック直前と似た形に!?

オーリー
こちらはOVXという、原油バージョンの恐怖指数チャートになります。

タカシさん
うわぁ!かなり上がってますね!

タカシさん
あれ?なんかこの形すごく既視感ありますね・・・・。

オーリー
タカシさん、勘がいいですね。

オーリー
実は現在の原油の恐怖指数が、コロナショック前の恐怖指数と似ているんです。

タカシさん
うわぁ!たしかに似てる気がします!

オーリー
恐怖指数は上昇するほど、ブラックマンデーやリーマンショック、コロナショックのような経済崩壊が起こりやすくなります。

タカシさん
じゃあ、原油の恐怖指数もまさに・・・・・・。

オーリー
原油はこれまで一度も0以下になったことがなかったので、本来ならその性質を使って「必勝法」が通用しました。

オーリー
しかし、原油価格がマイナスになったことで「必勝法」が通用しないことが証明されたわけです。

タカシさん
だって、こんなこと証券会社や世間ですら想像できないことだったんですよ!?

タカシさん
だからオーリーさんは悪くないです!!

オーリー
タカシさん、ありがとうございます。

オーリー
なので、原油を引き続き狙うとするとマイナス価格まで考慮することになります。

タカシさん
マイナス価格となると・・・もう、底なし沼ですよね・・・・。

オーリー
月足で見ても、原油は移動平均線から離れていることには変わりありません。

タカシさん
これはチャートだけ見たら、反発してきそうなパターンですよね!

オーリー
もちろん反発する可能性もまだ残っています。

オーリー
ただ原油の恐怖指数がさらに上昇するとなると、原油価格がさらに下落していく可能性も考慮する必要があります。

タカシさん
僕、たまたま原油価格が一桁になったとき寝てたから良かったんですが、もし起きてたら全財産突っ込んでたかもしれませんね・・・・・。

オーリー
次に、これから原油を狙うに当たっての注意点についてお話します。

スポンサーリンク

今後も原油を狙われる方へ・・・・ロスカットや破産を防ぐために必ず読んで欲しい

オーリー
実は原油価格が0を記録する前に、価格が一桁になったことでたくさんの人が買いでエントリーしました。

オーリー
ただ予測できなかったマイナス価格となったが故に、ロスカットして破産したという声もありました。

タカシさん
ひぇええええ!!!!

オーリー
なので原油に「必勝法」が使えなくなった今、マイナス価格も考慮して資金管理を行う必要があるわけです。

タカシさん
そうですね・・・・・。

オーリー
あと、証券会社のほとんどが原油がマイナス表示に非対応です。

タカシさん
つまり、マイナス価格はチャートに表示できないというわけなんですね。

オーリー
ただ、損益計算はマイナス価格も含めて計算されてたので、含み損だけはどんどん膨らんだという報告もありました。

タカシさん
マジですか!?それはやばい・・・・。

オーリー
僕は海外FX証券会社を使ってて、かつ次の限月に乗り換えておりました。
 

オーリー
なので価格が0以下にならなかったので、上記のような被害は受けませんでした。

タカシさん
それは不幸中の幸いでしたね。

オーリー
さらに国内FX証券会社では、原油価格がマイナスになって追証(※)が発生したという報告もあります。
※追証・・・ロスカットしたときに不足分の証拠金を請求する仕組みのこと。

オーリー
なので追証が発生しない点としては、ゼロカットシステムを採用してる海外FX証券会社が安全というところもあります。

タカシさん
そうですよね、証券会社選びも大事になってきますよね。

オーリー
あと、証券会社によっては限月(※)が存在しない原油CFD(※)もを取り扱っているところもあります。
※限月・・・商品先物に定められた期限のこと。ポジションが強制決済される日を「満期」という。
※CFD・・・FXのように差金決済で取引できる商品のこと。

タカシさん
え!?限月が無いんですか!?

オーリー
限月が無い商品は、ずっとポジションを保有することも可能です。

タカシさん
えぇ!?羨ましい!!

オーリー
ただ原油CFDにも注意点があります。

タカシさん
それって何でしょうか?

オーリー
これはとある証券会社の原油CFDのスワップポイントですが、ロングスワップが高く引かれる形となっております。

タカシさん
−22ですか!?しかもこれってドルですよね!?

オーリー
そうですね。なので1ロット買いで保有して、一日に22ドル(約2000円)(※)取られることになります。
※2020年4月23日現在のスワップポイント

タカシさん
1ロットで1日2000円って・・・・それ痛すぎます!!

オーリー
証券会社は「この価格帯で買いが多くなるだろう」と判断すれば、ロングスワップを大きくマイナスにするということもします。

タカシさん
オーリーさんは大丈夫だったんですか!?

オーリー
幸い、僕は限月ありの先物でやってたのでスワップポイントはかかりませんでした。(※)
※限月がある先物の場合、スワップポイントそのものが存在しません。

タカシさん
それは良かったですね・・・。

オーリー
ただ限月ありの先物でも、ロールオーバー(※)で価格調整金がかかってきます。
※ロールオーバー・・・次の限月に乗り換えること。

タカシさん
うむむ・・・・ここはスワップポイントを取るか、価格調整金か・・・・という一長一短ありますね。

オーリー
価格調整金に関しては、こちらの記事をご覧くださいませ。

タカシさん
ありがとうございます!

タカシさん
オーリーさん、今日の内容すごく勉強になりました。

オーリー
それは良かったです!今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

タカシさん
はい!しっかり復習させていただきます!

 

今回は原油(オイル)バージョンの恐怖指数OVX)から見えた原油見通し、そして引き続き原油を狙われる方向けに原油CFDスワップポイント証券会社マイナス価格の扱い資金管理について解説しましたが、いかがでしたか?

初心者の方にとっても、わかりやすく重要な内容を理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事