冬のボーナスは3年連続で前年を上回る見通しか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

円相場が一時1ドル=148円台前半となったことや岸田首相ライドシェアについて速やか実行する方針であること、ボーナス3年連続前年上回る見通しであることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円相場は一時1ドル=148円台前半へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。今円安から一転して円高になっているそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。円相場が1ドル=148円台前半まで上昇して、1カ月ぶりの円高水準になりました。

ユウタさん
でも先月は1ドル=151円台後半まで下落して、33年ぶりの円安水準に近づいていたんですよね?

オーリー
そうですね。でもアメリカの消費者物価指数の伸びが予想を下回ってインフレ鈍化に伴いアメリカの長期金利も下がった結果、日米の金利差が縮小したみたいです。

ユウタさん
それで円を買う動きが出ているんですね。

オーリー
さらに12月のアメリカの中央銀行FRB(連邦準備制度理事会)が追加利上げを行わないとの観測が強まってるみたいで、その影響もあるようです。

ユウタさん
あとは為替介入が行われたかが気になるところですね。

オーリー
またライドシェアに関する情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

岸田首相はライドシェアについて速やかに実行か。

オーリー
岸田首相は衆院本会議でライドシェアについて年内に方向性を出すと表明しました。

ユウタさん
ライドシェアとは何でしょうか?

オーリー
自家用車で人を運ぶ有料サービスのことになります。

ユウタさん
タクシーに近いものですね。

ユウタさん
岸田首相はそれに対して実行に移すスピード感を持つって言ってたんですか?

オーリー
そうですね。デジタル技術を使って自家用車の有償利用や一般ドライバーの活用を推進してる国も多いと指摘し、社会課題解決に向けて取り組む姿勢を示しました。

ユウタさん
それで河野デジタル相もライドシェアを含めて地域の移動手段の不足に対処するために取り組むって言ってたんですね。

オーリー
自動運転やタクシーの規制緩和と合わせてライドシェアを活用して地域の足を確保する方針みたいです。

ユウタさん
2あと冬のボーナスもまた上がっているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

冬のボーナスは3年連続で前年を上回る見通しか。

オーリー
民間企業の冬のボーナスが3年続けて前年を上回る見通しになりました。

オーリー
予測では1人あたりの平均支給額が2.1%から2.5%増える見込みです。

ユウタさん
3年連続で増えるとはすごいですね。

オーリー
厚生労働省が2022年度の3.2%と比べ、伸びは鈍化するものの3年連続でボーナスが増える予測です。

オーリー
またみずほリサーチ&テクノロジーズによると製造業は歴史的な円安が後押しして、非製造業もインバウンド需要の回復により企業の収益が改善しているとのことです。

ユウタさん
人手不足もあり今年の春闘から企業間で賃上げの動きが拡大しているということですね。

ユウタさん
ただ、やはり実質賃金が改善されない限りは意味がないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

円相場が一時1ドル=148円台前半となったことや岸田首相ライドシェアについて速やか実行する方針であること、ボーナス3年連続前年上回る見通しであることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事