歴史的円安に日本の国力低下が背景か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

新卒採用支援サービス活況であることや歴史的円安日本国力低下背景にあること、企業に対してカスハラ対策義務化することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

新卒採用支援サービスが活況か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。新卒採用支援サービスの市場規模が拡大しているようですね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。矢野経済研究所が発表した調査結果によると、2022年度の市場規模は前年比7.1%増の1312億4,000万円で、2023年度は1385億6,000万円、2024年度は1459億7,000万円を見込んでいるそうです。

タカシさん
その増加の背景にはどのような要因があるのですか?

オーリー
企業側の新卒採用意欲の高まりとコロナ禍で一時停滞していた対面サービスの再開が挙げられています。

オーリー
売り手市場での採用活動の多様化も影響して新卒採用支援サービス全体へのニーズが高まったそうです。

タカシさん
採用直結型のインターンシップが可能になったことも影響しているのですね。

オーリー
企業がインターンシップで得た学生情報を採用選考で活用することができるようになり、それに伴って企業側のプレサイトへの掲載や関連イベントへの出展が増えているそうです。

オーリー
矢野経済研究所は今後もデジタル技術を活用したサービスの多機能化などによって市場が拡大していくと予測しています。

タカシさん
あと歴史的円安に国力低下が背景にあるそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

歴史的円安に日本の国力低下が背景か。

オーリー
歴史的な円安が続いており、トヨタの決算が好調だったという報道もありました。

オーリー
トヨタは営業利益が5兆3,500億円に達し、過去最高の成績を残したとのことです。

タカシさん
たしか円安は輸出には有利になりますね。

オーリー
円安には肯定的な側面ばかりではなく、旅行者や外国人労働者にとっては厳しい状況のようです。

タカシさん
円安の影響で海外旅行が高額になったり、外国人労働者の送金額が減ったりしているとのことでしたね。

オーリー
また経済評論家によると、日本が過去の成功体験に執着しすぎて新しい時代に対応できておらず国力低下につながっているという見方があります。

オーリー
日本が工業を再興したり内需を活発化させることが重要だと述べていましたが、異なる方向性が示唆されているため日本人の選択が必要ということです。

タカシさん
日本の国力低下や経済状況は深刻ですが、これからの方向性を考える良い機会でもありますね。

タカシさん
あと企業に対してカスハラ対策を義務化するそうです。

企業に対してカスハラ対策を義務化へ。

オーリー
厚生労働省が労働施策総合推進法を改正し、カスハラから従業員を守る対策を企業に義務づける検討に入ったそうです。

タカシさん
それは以前からのパワーハラスメント防止策と似たようなものですか?

オーリー
そうですね。2019年にパワーハラスメント防止策を義務化したのと同じような流れのようです。

オーリー
従業員の相談に応じたり適切な対応をする体制を整備するように求められます。

タカシさん
ただ今回の改正では具体的にどんな対策が取られるのか気になりますね。

オーリー
対応マニュアルの策定や相談窓口の設置などが考えられているそうです。

タカシさん
従業員を守るためのしっかりした仕組みを作ることが重要なのだと思いますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

新卒採用支援サービス活況であることや歴史的円安日本国力低下背景にあること、企業に対してカスハラ対策義務化することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事