アメリカ大統領選挙で大規模な円安になる!?【FX・株・投機筋】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日投機筋チャートを更新しました。

→ブログ版投機筋チャートで1年分を見る

今回はアメリカ大統領選挙大規模円安が来る可能性について、投機筋チャート投機筋RSIから解説していきます。

初心者投機筋チャートの応用法について理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

アメリカ大統領選挙で大規模な円安になる!?

コウジさん
オーリーさん、こんにちは!Youtube見たんですけど、アメリカ大統領選挙で円安になるんですか!?

コウジさん
というか、大統領選挙まであと二週間になりましたね!

オーリー
コウジさん、こんにちは!アメリカ大統領選挙が間近となり、相場もかなり注目が集まっています。

オーリー
その中で今回は投機筋チャートで、ナスダックと円から大きな動きが見えました。

コウジさん
すごく気になります!

オーリー
では、次に説明していきますね。

コウジさん
はい!

スポンサーリンク

今度は大口投機筋がナスダックを爆買い!?

オーリー
こちらがナスダックのチャートポジション量になります。

コウジさん
たしか一ヶ月前ぐらいにナスダック、爆売りされてましたよね?

オーリー
そうですね。大口投機筋が一ヶ月前に異常なレベルで売り超しておりました。

オーリー
そこから今回、なんと一気に大口投機筋がナスダックを買い超してきたわけです。

コウジさん
えぇ!?なんですかこの変動幅は!

コウジさん
というか、これはナスダックどうなっちゃうんでしょうか!?

オーリー
まず、僕たち個人投資家である小口投機筋は売りを仕掛けていることがわかります。

オーリー
小口投機筋は資金的に不利なので、狩られる傾向があります。

オーリー
ここから大口投機筋などが、さらにナスダックの買いポジションを増やす可能性が考えられます。

コウジさん
なるほどですね〜。

オーリー
あと先週火曜日の終値からナスダックの価格は下がっていますが、ここから大口投機筋は含み損を抱えている可能性があります。

オーリー
つまり含み損を解消するために、さらにナスダックの買いポジションを増やして価格を上げるかもしれないですね。

コウジさん
ということは、株がまだ上げ基調になる可能性があるってわけですね!

オーリー
株が買われやすい状況をリスクオンともいいますが、リスクオンになるとある通貨ペアが売られると考えています。

コウジさん
ある通貨ペアですか・・・?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

円の投機筋RSIが買われすぎに!いよいよ大規模な円安となるか!?

オーリー
リスクオンになると上がりやすい通貨ペアはクロス円です。

コウジさん
クロス円・・・・?

オーリー
クロス円は○○○JPYといったように、円がついた通貨ペアの総称です。

コウジさん
ふむふむ。

オーリー
円はリスクオンで売られる性質があるので、その場合クロス円は上昇しやすいということです。

コウジさん
えっと、円がリスクオンで売られるのにクロス円は上昇・・・・?

オーリー
FX通貨ペアの場合、後ろの通貨ペアが売られると上昇しやすくなります。

コウジさん
そういうことだったんですね!納得できました!

オーリー
ここで円インデックスのチャート円のポジション量を見てみましょう。

コウジさん
うわぁ!機関投資家はずっと買いポジションがパンパンですね!

オーリー
実はもう一つ、投機筋ポジション量に対しての買われすぎ・売られすぎを示す「投機筋RSI」もあります。

 

投機筋RSIの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋RSIの見方についてはこちらをクリック!

オーリー
RSIは30以下で売られすぎ70以上で買われすぎと判断します。(※)

※ブログで掲載している投機筋RSIはグラフの仕様上、3367になっております。

 

オーリー
投機筋RSIは、NETポジションに対する買われすぎ・売られすぎを判断する指標になります。
 

NETポジションについては、こちらの説明をご覧くださいませ。

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数

 

オーリー
NETポジションが0から上に行くと、買いポジションが多いということになります。

 

オーリー
逆にNETポジションが0から下に行くと売りポジションが多いということになります。

 

 

オーリー
ポジション数には限界があるので、NETポジションが最大数になるとチャートが転換する傾向があります。

コウジさん
これはどこに注目すればいいのでしょうか?

オーリー
円の機関投資家の投機筋RSIを見ると、ちょうどRSIのレジスタンスラインに到達しています。

コウジさん
RSIの山がきれいに並んでますね!

オーリー
これだけ機関投資家の円の買いポジションが溜まっていれば、転換して一気に大きな円売りが来る可能性が考えられます。

コウジさん
マジですか!?これは大統領選挙に向けて注目ですよね!

コウジさん
あ、投機筋RSIで他の通貨も見れますか?

オーリー
残念ながら投機筋RSIのプレゼントは終了しております。

オーリー
ただ投機筋チャートは引き続きプレゼントしておりますのでご安心ください!

コウジさん
そうなんですね、ありがとうございます!

コウジさん
えっと、クロス円が上がるってことはどんな感じで狙えばいいんでしょうか?

オーリー
下図のようにトレンドを形成した場合はスイングトレードデイトレードで、押し目買いがチャンスになると思います。
 
押し目買いについては、こちらの説明をご覧くださいませ。
押し目買いについてはこちらをクリック!

オーリー
中長期的にトレンドを形成している場合、反動として修正で一旦戻る傾向があります。

オーリー
中長期的に上昇トレンドの場合、修正の底で買いで狙うことを「押し目買い」と言います。

 

オーリー
逆に中長期的に下降トレンドの場合戻り売りが使えます。

 

コウジさん
スイングトレード・・・・?デイトレード・・・?

オーリー
スイングトレードやデイトレードはトレードスタイルのことです。

オーリー
他にも最短で数分でエントリーから決済まで終わらせるスキャルピングもあります。

コウジさん
なるほどですね!
 
トレードスタイルについては、こちらで説明しています。
トレードスタイルについてはこちらをクリック!
スキャルピングとは
スキャルピングは、数秒から数分で終える取引のことを指します。
小さな値幅を狙うので、利益をコツコツ出す形となります。
常にチャートに張り付く必要があるので、時間がある方にオススメです。
デイトレード
デイトレードは、数十分〜1日以内に完結する取引のことです。
スキャルピングよりはある程度エントリー〜決済まで時間はありますが、短期トレードであることには変わりません。
スイングトレード
スイングトレード数週間〜数ヶ月ポジションを保有するトレードのことです。
ある程度資金は必要ですが比較的ゆったり利益を伸ばせるので、時間のない方でも取り組みやすいのがメリットです。

オーリー
あとクロス円の中でも、ドル円はドル売り円売りとなってレンジ相場になる可能性があります。

コウジさん
レンジ相場って、ダラダラ動く相場って感じですか?

オーリー
そうですね!実はレンジ相場の場合は一定の価格帯の中で動きやすいので、スキャルピングやデイトレードに向いています。

コウジさん
ほうほう!これは考えつかなかったです!

コウジさん
ちなみにドル売りになる根拠は何でしょうか?

オーリー
ドル売りの根拠はこちらの記事で解説しています!

コウジさん
ありがとうございます!

コウジさん
ちなみにスキャルピングって、エントリーしてすぐに利食いするんですよね?

コウジさん
あんまりイメージがつかないんですが、何かいい動画ってないですか?

オーリー
2年前にラファエルさんとのコラボで、スキャルピングでトレード対決をおこなっておりました。

コウジさん
ほんとですか!?ぜひ見てみたいです!

オーリー
当時は雇用統計でのスキャルピング対決を行っておりましたので、ぜひイメージとして見ていただければと思います。

 

コウジさん
あとで見てみますね!

コウジさん
投機筋チャートはどこかで10年分見れると聞いたんですが、どこから見れますか?

オーリー
こちらから見ることができますよ!

コウジさん
とてもありがたいです!

オーリー
今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

コウジさん
はい!復習として見てみます!今日もありがとうございました!

 

今回はアメリカ大統領選挙大規模円安が来る可能性について、投機筋チャート投機筋RSIから解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者投機筋チャートの応用法について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 


おすすめの記事