1ドル160円40銭で市場を牽制か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

1ドル160円40銭市場牽制したことや止まらぬ円安金融市場FRB支配鮮明になったこと、脱原発株主提案に対して9社否決したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

1ドル160円40銭で市場を牽制か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。また円安が進んだそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。外国為替市場で円相場が1ドル160円40銭まで円安が進行し、37年半ぶりの水準となりました。

オーリー
財務省の神田財務官は行き過ぎた動きに対しては必要な対応をとると市場をけん制していました。

カナエさん
具体的にどのような発言だったのでしょうか?

オーリー
神田財務官は最近の急速な円安の進行に関しては深刻な懸念を有しており、高い警戒感を持って市場の動向を注視した行き過ぎた動きに対しては必要な対応を取ると述べました。

カナエさん
市場介入の可能性も示唆しているのですね。

オーリー
また足元の為替の動きは急激であるとの認識を示した上で市場介入を含めた対応をいつでもできるように準備していると強調して市場の過度な動きをけん制していました。

カナエさん
その発言を聞くと市場介入の可能性が高まっている感じがしますね。

オーリー
政府も本気で対応を考えている可能性があります。

カナエさん
あと金融市場のFRB支配が鮮明になったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

止まらぬ円安で金融市場のFRB支配が鮮明になったか。

オーリー
日本当局は市場をけん制していますが、米金融当局のより長くより高くの政策スタンスが続く限り円安を止める手立てがないと指摘されています。

オーリー
米金利の高止まりがドルを押し上げていて円安が続いている一方で、日本当局の介入は効果を発揮していないようです。

カナエさん
為替介入の効果も打ち消されましたね。

オーリー
日米の金利差が円安・ドル高の主因であり日本銀行がわずかな利上げにとどまったことで円の需要が減少し、円安が加速しているとのことです。

カナエさん
確かに日本の通貨当局が外貨準備を使い続けることは難しいですね。

オーリー
専門家は為替介入は円の底値を探るプロセスに過ぎないと指摘しています。

カナエさん
つまり米金融当局の政策スタンスが変わらない限り円安を食い止めるのは難しいということですね。

オーリー
日本当局の介入だけでは限界があるということでしょう。

カナエさん
あと脱原発の株主提案に対して9社が否決したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

脱原発の株主提案に対して9社が否決か。

オーリー
大手電力会社9社(沖縄電力を除く)は株主総会を開催し、株主から原発の再稼働中止や廃炉など脱原発を求める提案が出されました。

カナエさん
それに対して会社側はどのように対応したのですか?

オーリー
各社は電力の安定供給や脱炭素のために原発が必要だと反対し、結局全ての提案を否決しました。

カナエさん
具体的にはどのような再稼働計画があるのですか?

オーリー
東北電力は宮城県の女川原発2号機を9月ごろに再稼働させる計画があるのですが、株主側は能登地震の知見を反映していない見切り発車は許されないと主張していました。

カナエさん
他にはどのような計画があるのでしょうか?

オーリー
東京電力ホールディングスは新潟県の柏崎刈羽原発の再稼働を目指しており十分な避難路の確保などを求められていました。

オーリー
社長は安全確保を最優先に一つ一つの取り組みを着実に実施すると説明していました。

カナエさん
北陸電力についてはどうでしたか?

オーリー
北陸電力の株主は志賀原発は多くの活断層に囲まれていて立地に適していないとして廃炉を要求していました。

カナエさん
しかし会社側はどこも原発の再稼働を進める方針なのですね。

オーリー
安全確保を強調していますがやはり電力の安定供給や脱炭素のために原発が必要だという考えが強いようです。

カナエさん
リスクも考えた上で再考したほうがいいかもしれませんね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

1ドル160円40銭市場牽制したことや止まらぬ円安金融市場FRB支配鮮明になったこと、脱原発株主提案に対して9社否決したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事