6月雇用統計の就業者数は市場予想を上回る20.6万人増へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

6月雇用統計就業者数市場予想を上回る20.6万人増となったことや万博海外パビリオン建設現場初めて事故が発生したこと、物価2%上昇でもGDP成長率0.4%程度と予測されていることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

6月雇用統計の就業者数は市場予想を上回る20.6万人増へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。米労働省が6月の雇用統計を発表したみたいです。

オーリー
リナさん、こんにちは。非農業部門の就業者数が前月比で20.6万人増加しました。

オーリー
ただ5月の21.8万人増からは少し伸びが縮小しました。

リナさん
それでも市場予想の19.4万人増を上回ったのですね。人手不足はどうなっているのですか?

オーリー
人手不足の緩和傾向が示され、このことが米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ判断にも影響を与えるかもしれません。

リナさん
失業率はどうでしたか?

オーリー
失業率は4.1%で3か月連続で悪化しているそうです。

リナさん
それは少し心配ですね。インフレの影響を考えると平均時給はどうなっていますか?

オーリー
平均時給は前年同月比で3.9%増えていて前月の4.1%から鈍化しています。

リナさん
あと万博の海外パビリオン建設で事故が起きたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

万博の海外パビリオン建設現場で初めての事故か。

オーリー
博覧会協会の幹部によると7月5日に万博の海外パビリオンの建設現場で事故があったとのことです。

リナさん
どのような事故が発生したのでしょうか?

オーリー
鋼製の建設資材が搬入車両から吊り上げる作業中に地面に落下しましたが、幸いにもけが人はいなかったそうです。

リナさん
それは良かったですね。事故が起きたのはどこの現場ですか?

オーリー
自国でパビリオンを建設するタイプAの現場だったそうです。ちなみに海外パビリオンの建設現場での事故は初めてだそうです。

リナさん
協会はどのように対処するつもりなのですか?

オーリー
協会は事故があったパビリオンの顛末報告と再発防止策が提出されて安全が確認できるまで、そのパビリオンの建設を中止する考えだそうです。

リナさん
安全対策をしっかりして再発防止に努めてほしいですね。

オーリー
またGDP成長率の予測に関する情報があります。

リナさん
どのような予測となったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

物価2%上昇でもGDP成長率は0.4%程度か。

オーリー
日銀は2%の物価目標達成を理由に2024年3月に利上げを発表し、7月には国債買い入れの減額も表明しました。

オーリー
しかしIMFの世界経済見通しによると、日本の実質GDP成長率は2026年から1%未満に低下し2027年以降は0.4~0.6%と予測されています。

リナさん
それは深刻ですね。

オーリー
消費者物価上昇率が2%程度になる一方で経済成長が低迷するのは問題で、G7の中で最も低い一人当たりGDPになる見込みだとも言われています。

オーリー
また日本の政策運営が楽観的すぎるという指摘もあります。

リナさん
特に年金財政や経済見通しについてはもっと現実的な修正が必要だと思います。

オーリー
現実に即した政策が求められ、今後の対応が重要になってきます。

リナさん
特に円安を放置して実質賃金が2年も下がっている状況なので、これを改善しない限りはGDPも上がらないと思いますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

6月雇用統計就業者数市場予想を上回る20.6万人増となったことや万博海外パビリオン建設現場初めて事故が発生したこと、物価2%上昇でもGDP成長率0.4%程度と予測されていることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事