石破首相が辞任を表明で次のリーダーシップはどうなるか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

石破首相辞任を表明で次のリーダーシップはどうなるかということや、賃貸物件でも広がるDIY模様替えの波が広がっていること、社食補助拡大を議論で税制改正転換点を迎えることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

石破首相が辞任を表明で次のリーダーシップはどうなるか。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。石破首相が辞任するそうですね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。石破総理大臣は9月7日、記者会見で総理の辞任を表明しました。

オーリー
自民党総裁の職を辞することとし、アメリカの関税措置に関する交渉に区切りがついた今こそが適切なタイミングと考え、後進に道を譲る決断をしたと述べられました。

タカシさん
辞任にあたって総裁選の手続きについても言及されたのですか?

オーリー
臨時の総裁選の手続きを森山幹事長に指示されたことを明らかにし、ご自身は出馬しないと明言されました。

タカシさん
参議院選挙の後も続投の姿勢を示されていたのですよね。

オーリー
2025年7月の参議院選挙の大敗直後から続投を表明され、その後も日米関税交渉などを理由に方針を変えませんでした。

タカシさん
なぜ辞任を決断されたのでしょうか?

オーリー
党所属の国会議員や地方組織の間で総裁選の前倒し要求が広がり、政権運営が立ちゆかないと判断されたためです。

オーリー
そして参院選大敗の責任は私にあると述べて辞任を表明しました。

 

タカシさん
次の総裁候補についても言及がありましたか?

オーリー
木村幹事長は前回の総裁選に出馬した茂木敏充氏について決断があれば全力で応援したいと述べました。

タカシさん
あと賃貸物件でDIY模様替えの動きが広まっているようですね。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

賃貸物件でも広がるDIY模様替えの波へ。

オーリー
賃貸物件で市販のDIY用床材を敷き詰めて、床の模様替えを楽しむ例が増加しています。

オーリー
色や柄を選ぶことで自分好みの雰囲気に変えられる一方、退去時には原状回復が必要なので傷や汚れをつけないよう注意が必要です。

タカシさん
具体的にはどのような床材が使われているのですか?

オーリー
ポリ塩化ビニール製のフロアタイルや接着剤を使わずにはめ込むタイプの商品があります。費用は6畳分で数万円程度が目安です。

タカシさん
こうした床材はどのような点が人気なのでしょうか?

オーリー
賃貸物件でも取り外すだけで原状回復できるため若い世代を中心に人気です。通販やホームセンターで入手しやすくSNSで活用例も広まっています。

タカシさん
種類もいろいろあるのですか?

オーリー
フロアタイルのほかシート状のクッションフロアなどもあり、木目調、大理石柄、コンクリート風など多彩なデザインがあります。

タカシさん
利用時の注意点もあるのでしょうか?

オーリー
購入前に間取りを採寸してサイズを確認すること、温度変化で反りにくい素材を選ぶこと、隙間なく敷き詰めることなどです。
また防湿シートを使ったり換気を行うことも推奨されています。

タカシさん
利用を避けた方がよい場合もありますか?

オーリー
冬場に結露が発生しやすい部屋では使用を避けた方が良いとされています。

タカシさん
他にも社食補助拡大について議論されているようですね。

オーリー
次に説明していきますね。

社食補助拡大を議論で税制改正は転換点に。

オーリー
社員食堂に代表される食事補助への税優遇を拡大する動きが出てきています。

オーリー
経済産業省は2026年度の税制改正で、従業員1人当たり月額3,500円に据え置かれている非課税限度額の引き上げを要望しています。

タカシさん
現在の制度はどのような仕組みなのですか?

オーリー
企業の食事補助が月3,500円以下で、かつ従業員が食事代の半額以上を負担すれば企業負担分は非課税とされています。

タカシさん
この3,500円という基準はいつから変わっていないのですか?

オーリー
1984年以来、40年以上変更されていません。

タカシさん
最近になって引き上げの要望が出ているのはなぜでしょうか?

オーリー
物価上昇を受け、外食企業や食事補助を提供する企業などが2025年5月に限度額を月6,000円以上に引き上げるよう要望しました。政府も6月に骨太の方針で速やかな見直しを明記しています。

タカシさん
経済団体も動いているのですか?

オーリー
2026年度の税制改正に向けて非課税限度額の拡充を求める方針で、従業員の手取り増や人材確保につながるとの指摘もあります。

タカシさん
今は実質賃金の増加が急務なことからも、減税の動きになるといいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

石破首相辞任を表明で次のリーダーシップはどうなるかということや、賃貸物件でも広がるDIY模様替えの波が広がっていること、社食補助拡大を議論で税制改正転換点を迎えることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事