【オーリーch公式ブログ】
こんにちは!オーリーです。

今回はこの前対談に来ていただいた初心者のノブユキさんから、窓閉め狙いについて相談をお伺いしました。

 

GW明けに株価やドル円などFXでも大きく窓が開き、その窓閉めを狙えば大きな利益が取れるかもしれないと欲に駆られるかもしれませんが、

実は窓閉めを狙うには大きなリスクが伴います。

こちらの記事を読むことで、どのような狙い方がベストなのか理解できると思いますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、

ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

GW明けに株価やFXで大きく窓開け!?

ノブユキさん
オーリーさん、お久しぶりです。 前回の対談以来ですね!

 

オーリー
ノブユキさん、お久しぶりです! 今回、何か相談があるみたいですね?

 

ノブユキさん
GWの土日が終わってからの月曜日、 一気に株価やFXで窓が開きましたよね!?

 

オーリー
そうですよね!! アメリカ株ダウ(US30Cash)の窓の開き幅がとても大きいと思いますね!

 

さて、ここでというFXでは見慣れない単語が出てきましたね。

 

FX株価は土日は市場が閉まっているので取引が行われませんが、
実はイスラム圏にある中東のバーレーン市場は金曜日がお休みで、土日は普通に市場が開いてます。

 

もし土日の間に大きなニュースが流れるとバーレーン市場で大きく動くため、
日本で月曜日に市場が開くと、バーレーン市場で動いた分がチャートで空白になります。

 

このチャートの空白分を「窓」と言うんですね!

 

 

ちなみに前週の価格から下向きに窓が開くと下窓、上向きに窓が開くと上窓と呼びます。

 

 

窓は開くと閉めようとする傾向があり、その窓閉めを狙ってトレードすることが窓閉め狙いになります。

 

ノブユキさん
そうそう、窓がこれだけ開いたのは、 どんなニュースが原因なんでしょうか?

 

オーリー
ちょうど5/4・5の土日の間に北朝鮮のミサイル発射事件や、 トランプ氏の対中関税を25%に引き上げるというツイートが原因で 一気に窓が開いたと思います。

 

ノブユキさん
凄まじいニュースじゃないですか!?

 

オーリー
でも、僕はニュースなどファンダメンタルは後付けで、テクニカル分析だけで見ています

 

オーリー
テクニカル分析と窓については、まだ後ほど説明していきます!

 

ノブユキさん
いやぁ本当にオーリーさんすごいですよね!
そうそう、開いた窓って閉めに来るじゃないですか?

 

ノブユキさん
その窓閉め狙いに、アメリカ株ナスダックで買いで狙ってみたいなと思って相談したんです。  

オーリー
いい質問ですね! 次で窓閉め狙いのリスクについて説明していきますね!

 

スポンサーリンク

 

窓閉め狙いはリスキー!?エリオット波動とファンダメンタルの関係とは?

 

オーリー
ノブユキさん、エリオット波動というものはご存知でしょうか?

 

ノブユキさん
ちょっとだけ聞いたことはありますね。

 

エリオット波動は「相場にはサイクルがあり、値動きには一定のサイクルがある」という考えに基づいています。

 

下記の図のように、1波・2波・3波・4波・5波・a波・b波・c波と構成される波を、エリオット波動と言います。

 

 

 

詳しくは下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧くださいませ!

→初心者でもわかる!【FX】エリオット波動を理解して勝ち組へ!

 

オーリー
実は、アメリカ株ダウは3波目になっていますが、 この3波目で大きなファンダメンタルが起きることが多いんです!

 

ノブユキさん
えぇええ!! 3波目って、それだけすごい影響力を持つんですね!!

 

オーリー
実は3波目で窓が大きく開くことが多いんですが、 実は3波目で開いた窓は閉まらないことが多いんですよね!

 

ノブユキさん
そうだったんですか!?
てっきり窓は必ず閉まるものかと思ってました..。

 

オーリー
3波目で大きく窓が開いて、 窓閉めで狙ってしまうとそこから大損を喰らう可能性が高いですね!

 

ノブユキさん
じゃあ、窓狙いはやめたほうがいいということですか?

 

オーリー

 

僕は窓狙いはせず、グランビルの法則4番・8番で狙う考えですね!

 

ノブユキさん
グランビルの法則4番?8番?  まだよく分からない言葉が出てきましたね..。

 

グランビルの法則4番
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していきます。移動平均線から大きく離れたポイントを売りで、狙っていく目安としてみていきます。

 

グランビルの法則8番
グランビル8番は右肩下がりの移動平均線に沿って価格帯が下降していきます。移動平均線から大きく離れたポイントを買いで、狙っていく目安としてみていきます。

スポンサーリンク

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

 

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。

この移動平均線から大きく乖離したところが売りシグナルになります!

 

 

グランビルの法則8番は、4番を上下反転した形になります!

詳しくはこちらで解説しておりますので、ぜひ併せてご覧くださいませ!

→”手法公開”!初心者でも分かる【FX】グランビルの法則とは?

 

ノブユキさん
なるほど! 窓閉めを狙うよりも、グランビルの法則4番・8番を狙っていったほうがいいということですね!

 

オーリー
そうですね!アメリカ株ダウの場合、 僕はグランビルの法則4番でエントリーしてたので、 窓が開いたとしても悠々と保有できるわけなんです。

オーリー
だから、わざわざ窓閉めを狙おうとはしないんですね。
 

ノブユキさん
だからオーリーさんはどんな時でもしっかりプラスにできてるんですね! 僕も参考にしてみます!

 

今日は初心者ノブユキさんの窓閉め狙いに対する相談から、窓閉め狙いのリスクについてお話しましたが、いかがでしたか?
知っておくだけでも無根拠なトレードを無闇に続けてしまい、ロスカットを防ぐことができると思います!
リスキーな窓閉めを狙うのではなく、グランビルの法則4番・8番でしっかり狙うことを意識しながら、
今日お話した内容をぜひ活用してみてください!
 
 

    無料サインツール【オリスキャ】のご案内!

オーリーの脳みそをたっぷり詰め込んだスキャルピングサインツールを作成しました♪
初心者の方にも分かりやすく使ってもらえると思います!しかも無料でご提供!!
気になる方はこちらからサインツールをゲットしてください!!

⇒サインツール【オリスキャ】の概要はこちら

  

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、

ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール《オリスキャ》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事