【FX予想・2019】ポンドを狙う理由は?予約注文を貫く理由も紹介!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

以前からお話していたポンド(GBP)が熱いですが、僕はポンドオージー(GBPAUD)を狙っていました。

もちろん予約注文のみで今トレードしていますが、オーリーは短期トレードでは成行で追いかけたりしません。

その理由をFX初心者でもわかりやすいように、グランビルの法則機会損失について触れながら

詳しくお話していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

短期的にポンドを狙う理由とは?)

 

リナさん
オーリーさん、こんにちは!

 

オーリー
リナさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

 

リナさん
最近FXのチャンス無いから、なんとなく成行でエントリーを今週だけで50回もやったんです!

 

リナさん
けど・・・・・50回中勝てたのは21回でしたぁ(泣)

 

リナさん
なんでこんなにエントリーして、追いかけても負けちゃうんでしょうかぁ

 

オーリー
リナさん、僕はオーストラリア株で利食いした後、予約注文しかやってないですよ?

 

リナさん
でも予約注文したら、結局機会損失になって終わるじゃないですか?それだったら全ての値動きを成行で追いかけたほうがいいと思うんですけど。

 

オーリー
僕は機会損失は気にしないですね!まず予約で入ったポンドから先にお話していきますね!

リナさん
わかりましたぁ!

 

スポンサーリンク

グランビルの法則4番で短期的にポンドを売り狙い!

 

オーリー
実は僕はポンドを狙ってたんですよ。

 

リナさん
えぇえ!?前はポンドは狙うのは早いって言ってませんでした!?

 

オーリー
「長期的に買いで狙うのは早すぎる」と言ってたのであって、「短期的に狙うなら大丈夫」とお話してました。

 

リナさん
あ、そうだったですね。

 

オーリー
詳しくはこちらの記事で解説しております!

 

→【FX予想ブログ】ポンドはどこまで落ちる?エリオット波動からオーリーが買わない理由を説明!

 

リナさん
オーリーさん、ポンドにもいっぱい通貨あったじゃないですか?どの通貨を狙ったんですか?

 

オーリー
ポンドオージー(GBPAUD)ですね!

 

リナさん
なぜポンドオージー狙ったんですか!?

 

オーリー
実は4時間足でグランビルの法則4番が出ていたからです!

 

 

リナさん
なるほど!もちろん予約注文でしたよね?

 

オーリー
もちろんです!

オーリー
グランビルの法則4番について分からない方は、下記の説明をご覧くださいませ!
グランビルの法則4番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。 つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

リナさん
それで寝て起きたら勝ってたんですか!?

 

オーリー
実は・・・・負けました(笑)

 

リナさん
えぇえええ!!??それって敗因は、タイミング読み間違えたからなんですか?

 

オーリー
タイミングもありますが、実はサポートラインの正解が微妙にずれていたのが原因でしたね。

 

 

リナさん
えっと・・・サポートラインって何でしたっけ?

 

オーリー
サポートラインについては下記で説明してます!

 

サポートラインについてはこちらをクリック!

さて、サポートラインについて説明します。

ある価格を水準として下降が止まり、上昇へ転じる価格帯を「サポートライン」と言います。

一方、この逆で、ある価格を水準として上昇が止まり、下降へ転じる価格帯を「レジスタンスライン」と言います。

下降トレンドの中で、相場において期待されていたサポートラインを価格が割り込んでしまうと、

「もっと下がるかもしれない」

という不安感が強まり、一気に暴落する可能性があります。

 

 

リナさん
ありがとうございます!

 

オーリー
あと、ヒゲで読みづらかったのもありますね。

 

リナさん
ヒゲ・・・・?

 

オーリー
次に説明していきます!

スポンサーリンク

FXでヒゲは見るべきか?

 

オーリー
ヒゲというのは、ロウソク足の上下に出ている一本線のことになります!詳しくは下記で説明しています。

 

ロウソク足についてはこちらをクリック!

オーリー
では、日足(ひあし)といって、丸一日かけて作られるローソク足を例に説明していきますね!以下の図をご覧ください!

図に書かれているように、ロウソク足は、“始値・終値・高値・安値”の四つの価格情報でできています。

始値(はじめね):その日の最初に取引された価格。
終値(おわりね):その日の最後に取引された価格。
高値(たかね):その日取引された中でもっとも高い価格。
安値(やすね):その日取引された中でもっとも安い価格。

“始値・終値・高値・安値”は、必ず覚えちゃいましょう!

一本一本のローソク足は、必ず、この4つの価格情報を含んでいます。

 

 

リナさん
ありがとうございます!えっと・・・ヒゲで読みづらかったというのはどういうことだったんでしょうか?

 

オーリー
ヒゲは長く上に伸びていたので、どこがサポートラインの正解だったのかが判別し辛かったんです。

リナさん
そういうことだったんですね。

リナさん
ところで、ヒゲは含めたほうがいいんでしょうか?それともなかったことにすればいいんですか?

 

 

オーリー
僕は臨機応変に見ています!

 

リナさん
えぇええ!?臨機応変というのは・・・・?

 

オーリー
たとえば以下の図のように、大きな時間足でヒゲが上に伸びてグランビルの法則4番ではないと見ても、時間足を下げると実体でグランビルの法則4番になることがあります。

 

 

オーリー
だからヒゲを単純に含めるか含めないかだけで決めることはしないわけです。

 

リナさん
なるほど〜。あ、オーリーさん、予約注文で注文にかからなかったらどうすればいいんですか?

 

オーリー
次に説明していますね!

スポンサーリンク

予約注文にかからなくても、機会損失と割り切ろう!

 

オーリー
リナさん、もし以下のように予約注文にかからなかったら、どのように考えますか?

 

 

①次から損切り幅を広める

②成行で追いかける

③機会損失と割り切って、次のチャンスに予約注文をかける

 

リナさん
私待てないので、①と②で行きますね☆

 

オーリー
うーん、僕は①は絶対にしません。

 

リナさん
あれ?オーリーさんは「②を絶対にやらない。」と言わなかったとはなぜでしょうか?

 

オーリー
今の状況、つまりデイトレやスキャルピングでは成行で追いかけることはしません。

 

オーリー
成行で追いかけるのは、この前のオーストラリア株の大暴落のように、10年に1度の大相場のときにしかしません。

 

リナさん
なるほど〜つまり、短期的なトレードは成行では追いかけないということですね。

 

オーリー
そうですね!

 

リナさん
でも、予約注文でかからなかったら、それって悔しいですよね?

 

オーリー
予約注文にかからなかった状況では、お金は減らないので「機会損失だった」と割り切っていきますね!

 

リナさん
あ、そういえば別に予約にかからなくてもお金は減らないから、負けるづけるよりはマシということですよね!?

 

オーリー
そういうことです!特に僕はオーストラリア株で成行で張り付いて狙ってたので、今年残りは流石にしんどいトレードはしたくないんですよ(笑)

 

リナさん
オーリーさんにとっての「休日」みたいな感じですね!

 

オーリー
そうですね(笑)なので今年の残りは「いかに自分のルールを守ってトレードするか」ということを重視していきます。

オーリー
あと今回はポンドオージーで負けましたが、僕は勝率にはこだわっていません。その理由は下記の記事でお話しています。

 

リナさん
本当に切り替えが素晴らしくて尊敬します☆オーリーさん、今日もありがとうございました♫

 

オーリー
こちらの動画でも説明してますので、ぜひご覧くださいませ!

 

今回はなぜオーリーがポンドを短期的に狙っていたのか、そしてなぜ予約注文を貫くのか説明しましたが、いかがでしたか?

これでFX初心者でもしっかり予約注文を活かしてしっかりトレードできるかと思います。

これからのトレードに役立ててくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事