FXで儲かる方法は?【初心者必見】プロスペクト理論の罠から脱出せよ!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

前回はなぜFXで利益を出せないのか、その要因をプロスペクト理論から説明しました。

→前回の記事はこちら!

今回はFX儲かる考えに変えるため、プロスペクト理論に影響される行動について実験・解説していきます。

初心者もこの記事を読むことで、プロスペクト理論に影響される利食い損切りの行動を理解し、利益を出せる考え方に変えることができますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

プロスペクト理論の罠から脱出し、FXで利益を出す考え方にしよう!

アユミさん
オーリーさん、こんにちは!

 

オーリー
アユミさん、こんにちは!

 

アユミさん
先日はFXで勝てない原因について、プロスペクト理論から解説していただきありがとうございました!

 

オーリー
いえいえ!これから役立てていただけると嬉しいです^^

 

オーリー
まだ前回の記事を読まれてない方は、下記の記事をぜひ読んでみてくださいね!

 

→FXで勝てない原因とは?プロスペクト理論から解説します!【初心者必見】

 

アユミさん
そういえばFXで勝てない原因は聞きましたが、どうやったらFXで勝てるようになるかはまだ聞いてないですね。

 

オーリー
今回はプロスペクト理論をもとに、どのように勝てない罠から抜け出せるのか解説していきます。

 

アユミさん
はい!今日もしっかり勉強していきます。

 

スポンサーリンク

プロスペクト理論が行動にもたらす影響とは?実験で説明!

 

オーリー
さて、最初にプロスペクト理論が行動の選択にどのような影響を及ぼすのか、実験をやっていきましょう。

 

アユミさん
なんか楽しそうですね!

 

オーリー
今からアユミさんに100万円か、最大200万円を差し上げます。

アユミさん
えぇ!?200万円も貰えるんですか!?(ワクワク)

 

オーリー
ただし、100万円か200万円を貰える条件は以下のようになります。
無条件で100万円をプレゼント
コイントスで表が出れば200万円貰えるが、裏が出れば何も貰えない。

アユミさん
え・・・・・そしたら、確実に100万円は欲しいからを選びますね。

オーリー
なるほど。では金額を変えてみましょう。
無条件1000円をプレゼント
コイントスで表が出れば2000円貰えるが、裏が出れば何も貰えない。

アユミさん
あ、1000円差なら全然大したことないので、を選びたいですね。

オーリー
金額が小さくなると、「まぁこの金額くらいならランチ代ぐらいだし、ちょっと話に乗ってみてもいいかな?」と考えるかもしれないですね。

アユミさん
なるほど〜・・・確かに金額が小さくなれば、多少リスクは取れますもんね。

オーリー
では次に、アユミさんは1000万円の借金を背負っているとします。

アユミさん
ひぇえええええ!!!!

オーリー
この借金地獄の中、アユミさんに以下の取引を持ちかけるとします。

オーリー
この時どちらを選択しますか?
無条件500万円の借金をチャラにする。

コイントスで表が出れば全額チャラにし、裏が出れば何もしない。

アユミさん
これだったら、全額返済の可能性があるを選びますね!!

オーリー
予想通りですね!借金が0になるのなら、0になる可能性を見てコイントスに参加する人が多くなります。

アユミさん
なるほど・・・・でも、これがFXにどのように繋がってくるんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

プロスペクトをしっかり理解し、克服してFXで勝てる考えに変えよう!

 

オーリー
先程のプロスペクト理論の実験から言えること、それは人間は「目先の利益は欲しいけど、損失はすぐにでも無くしたい」と思ってしまうことです。

オーリー
つまり、先日お話したチキン利食い塩漬けも、このプロスペクト理論の罠に嵌ることで起こりがちです。

アユミさん
なるほど・・・最初の質問に対する行動はチキン利食いに、3番目の質問に対する行動は塩漬けにして「いつか戻ってくる・・・」と考えることにつながるんですか?

オーリー
そうですね!「チャートが逆行してもいつか戻ってくる」と塩漬けにする行動も、「損失を0にできる可能性がある」と考えるからやってしまうんですね。

アユミさん
確かに、「いつか戻ってくる」と希望を抱いてても、数ヶ月数年も塩漬けにして損失は0にしても、時間が無駄になってしまいますよ・・・・。

アユミさん
でも、早く利食いしたい・・・という気持ちも、いざトレードするときに抑えられたらいいんですけど・・。

アユミさん
じゃあ、この状態から脱するにはどうすればいいんでしょうか?

オーリー
それは「プロスペクト理論の逆を行く」ということです!

アユミさん
え・・・・・?いきなり言われても・・一体どういうことなんですか?(わからない・・)

オーリー
まず、利食いのときは「利食いしたい・・・・だけどここで切っちゃダメ。自分が決めた◯円までは含み益を伸ばすぞ」と強い意志を持ってみましょう。

オーリー
そして損切りのときは「自分が決めたルールまで逆に動いたから、まだ保有したいけどすぐに損切りしよう」と潔くなるといいですね。

アユミさん
つまり、自分でルールを決めて、ルールを遵守してトレードをすればいいんですか?

オーリー
そうですね!FXで勝てない大衆トレーダーは、自分のルールを守れない故にプロスペクト理論の罠に嵌って勝てなくなります。

オーリー
プロスペクト理論をしっかり理解することで、自分の「負け癖」を「勝ち癖」に変えて、そこからFXで利益を出していけるようになります。

アユミさん
なるほど! じゃあ、私もこれからトレードするときにルール決めて意識してみます!

オーリー
ちなみにFXで利益が出せない要因は、他にも資金管理面であることも考えられます。

オーリー
FXでしっかり利益を出していくためにも、下記の記事も併せて読んでみてくださいね!

アユミさん
はい!しっかり勉強させていただきます。今日はありがとうございました!

今回はFX儲かる考えに変えるため、プロスペクト理論に影響される行動について実験・解説しましたが、いかがでしたか?

初心者プロスペクト理論に影響される利食い損切りの行動を理解し、利益を出せる考え方に変えることができると思います!

これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事