FXでロスカットからの復活劇!【初心者必見】ユミコさんの失敗談とは?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ユミコさんから「デモトレードでは勝ててたのに、リアルトレードで勝てなくなった」と相談を頂きました。

今回は初心者がどのようにリアルトレードでも勝てるようになるのか、メンタル面を中心にお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、フレーミング効果を理解して勝てる行動に変えることができますので、ぜひ最後までお読みくださいませ^^

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

リアルトレードでロスカットからの復活劇!

ユミコさん
オーリーさんこんにちは!

オーリー
ユミコさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

ユミコさん
私、以前デモ口座でなんとなくトレードやってたんです。

ユミコさん
実はデモで100万円を数ヶ月で1000万円に増やせてたんです!

オーリー
えぇえええ!!??ちょっと凄すぎやありませんか!?

ユミコさん
まぁデモだから勝てたんですけどね(汗)

でもリアル口座で取引した瞬間、なぜか勝てなくなったんです。

 

オーリー
あ、よくデモ口座で勝っててリアル口座で取引すると負ける人はかなりいますね。

 

ユミコさん
まさにいまの私です・・・・トホホ

 

ユミコさん
でも、今年50万円を取り返したんです。

オーリー
えぇ!?ロスカットからの復活劇ですよね!?ぜひお話聞かせてください!

 

ユミコさん
はい、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

デモトレードで勝ってもリアルトレードで勝てない!?

オーリー
ユミコさんはFX歴はどれくらいになりますか?

 

ユミコさん
デモで勉強して約2年です。リアルは1年前からやってます。

オーリー
なるほど〜。デモ口座で取引されてるときはどうやって勉強してたんですか?

ユミコさん
とりあえず教材を勝って、よく分からないままデモ口座で取引してました。

デモ口座で取引したとき、1日で30万も勝ったときがありました。

 

オーリー
えぇ!?もうサラリーマンの月収並になりますね!

 

ユミコさん
しかし、リアル口座で取引を始めたら思わぬ結果になってしまったんです。

オーリー
一体どうなったんですか!?気になります。

スポンサーリンク

 

フレーミング効果でロスカット・・・からどのように復活した?

ユミコさん
普通、デモでしっかり勝っていけるなら、リアルでも勝って当然だと思ってたんですよ。
でも、あるとき含み損30万円を抱えてしまうことになりました・・・。

オーリー
あぁぁぁ・・・それはいきなりきついっすね・・・

 

ユミコさん
まぁ、その時こう考えてしまいました。

「30万あれば海外旅行だって行けるし、パソコンも買えるし・・・・」って。

 

ユミコさん
そしたら「FXで損切りのために、この30万円を手放したくない..!」ってなってしまい、塩漬けにしてしまったんですよね。

 

オーリー
あ、これが「フレーミング効果」というものですね!

ユミコさん
フレーミング効果!?

オーリー
そのとき、「既に30万円も失ってしまった...」と考えてましたよね?

ユミコさん
実は含み損30万円を抱えてから、他にもFXでトレードしたんです。

 

ユミコさん
でも本当に利食いとかもビビっちゃったんですよ・・・「ここで取り返すためにも、早くなんとしても利食いを!!」ってなって....

 

ユミコさん
でも、どんどん慌ててエントリーしてすぐ利確ってなるのに、一回含み損抱えると「いつか戻ってくるんだから・・・!」と足掻いて・・・の悪循環でした

 

オーリー
うわぁああ・・・

ユミコさん
そしてある日、朝起きてチャートみたら、なんと自分の口座の残金が0円で、全部ロスカットされてました・・・

スポンサーリンク

ユミコさん
今思うと、どんだけ自分が情けないことしてしまったか・・・

 

オーリー
ユミコさん、安心してください。僕も初心者の頃同じ経験してたんですよ!

ユミコさん
え!?
億単位のお金を動かされているオーリーさんも、かつてはロスカットを経験されてたんですか!?

オーリー
僕もユミコさんと同じように、かつてはフレーミング効果で意思決定が乱されて同じような悲惨な結果になったことがありました。

オーリー
ちなみに塩漬けとは何か、そしてプロスペクト理論についてはこちらの記事でお話しています。

ユミコさん
でも、本当は納得行かなかったんですよ。

ユミコさん
「なんで!?デモ口座では安定して勝っていた!なのになんでリアル口座で取引すると負けるんだ!」
と怒りすらありましたね(笑)

オーリー
実は、FX初心者でデモ口座で勝ってても、リアル口座で取引してから負けてしまう...という方はかなり多いです。

オーリー
その原因は「デモ口座と違って、リアル口座だと自分のお金が増えるチャンスと減ってしまうリスクを同時に抱えているから」なんです。

ユミコさん
あのあと、調べて分かったんですよ。「自分のお金を失いたくない、ロスカット○円もしてしまった・・・どうしよう・・・」といったネガティブな考えが、私の判断を狂わせたということを。

オーリー
FXでは資金額が大きくなればなるほど、フレーミング効果でネガティブな考えになって意思決定が狂ってしまう方が多いんですよね。

ユミコさん
なるほど・・・そういうことだったんですね。

オーリー
ある意味、億単位のお金を動かしても的確な判断ができるようになるためには、
人間として陥りやすい考え方や感情に逆らわなければならないので、フレーミング効果を克服しました。

 

ユミコさん
オーリーさんすごすぎますよ・・・!あ、それで私、実はロスカットしたのが悔しくてオーストラリア株の大暴落を取りに行ったんですよ!

オーリー
おぉお!ちょうど8月辺りですね!あのときも僕オーストラリア株を狙ってました!

ユミコさん
実はそのときもオーリーさんのYoutubeを見させてもらってました!

ユミコさん
あの状況でオーストラリア株に売りエントリーするなんて、本当は怖かったです。

ユミコさん
でも、私は「あ、この怖いという感情・・・失ったら怖いという感情がフレーミング効果によるものだ」と客観的に考える事ができました。そこで勇気を持って、10万円をオーストラリア株の大暴落に賭けました。

 

オーリー
すごいですね!!さすがユミコさん!

 

ユミコさん
それで、実は8月にオーストラリア株で、無事に10万円を50万円にすることができたんです。

 

ユミコさん
もちろん何回かロスカットを喰らいましたが、そのときに「まだ口座に8万円も残ってるじゃないか!ラッキー!」
とポジティブに考えるように意識しましたね。

 

オーリー
いい感じですね!流石です!

オーリー
ちなみに僕は8月のオーストラリア株で一撃1億円を獲得することができました!

ユミコさん
オーリーやや神!

オーリー
ありがとうございます^^オーストラリア株一撃1億円獲得したことについては、下記の記事でお話しています。

ユミコさん
でも最近アメリカ株のポジション持ってたんですが・・・爆上げしてポジション切れちゃって・・・・

オーリー
ユミコさん、今はアメリカ株は様子見してまたチャンスのときに入っていきましょう。

 

ユミコさん
でも・・・・8月はできても今度はできるんでしょうか・・・?

オーリー
勝ち組になるためには、損することを怖がっては前進は無いですよ。

オーリー
ちなみに僕はアメリカ株を減らして、再びオーストラリア株で大きく攻めています!

ユミコさん
え!?方向転換する行動力すごすぎますよ!?

オーリー
僕がオーストラリア株で再び大きく攻める理由は、下記の記事で解説しています。

 

ユミコさん
じゃあ、今回もオーストラリア株で挽回する方法も考えてみます!今日はありがとうございました!

今回は初心者がどのようにリアルトレードでも勝てるようになるのかメンタル面を中心にお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者フレーミング効果を理解して勝てる行動に変えることができるようになったと思います。

これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事