FX・株で大損するパターンとは?オーリーの友人の失敗例を解説します!【初心者必見】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFXで負けて大損してしまう失敗例と、失敗から立ち直る方法について解説していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、FX資金の作り方や裁量トレードの方が良い理由について理解できますので、

ぜひ最後まで読んでみてください!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

生活資金をFX・株につぎ込んでカツカツに!?ケンジさんの失敗例とは?

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
ケンジさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

ケンジさん
あの〜〜・・・・率直なんですけど・・・今僕FXで心の余裕が無さすぎて・・・

ケンジさん
それで期待値が低い通貨や根拠の無い通貨ばかり取引してしまうんです・・。

オーリー
ふむふむ。それは何か心当たりはありますか?

ケンジさん
僕の資金管理が悪い・・・いや、気をつけてるつもりなんですよ。実は僕、今の資金は生活資金を捻り出してるものなんです。

オーリー
あ、恐らくそこが原因ですね。

ケンジさん
実は僕、金(ゴールド)で儲けた利益を全部溶かしたんです・・・・・。

ケンジさん
でも今、アメリカ株とか移動平均線から離れてチャンスじゃないですか!

オーリー
確かに、アメリカ株はグランビルの法則4番の形になっていますね!

オーリー
グランビルの法則4番については、こちらの説明をご覧くださいませ。
グランビルの法則4番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。 つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

ケンジさん
だからなんとしても取り返そうと、生活資金の半分突っ込んだんですが・・・

ケンジさん
それでいよいよ光熱費や家賃の引き落としも危うくなってきた状況なんです・・・・。

オーリー
なるほど。じゃあ、そこ解決案を次に出していきますね。

ケンジさん
はい。

スポンサーリンク

FX・株のトレードは余裕資金の中で行おう。

オーリー
まず、トレードにおいて生活資金から捻り出すと、心の余裕が無くなりますよね?

ケンジさん
そうですね・・・・今、楽しいこととか1ミリも考えられない状況です。

ケンジさん
常に不安で頭いっぱいで、チャートの動きを全部取り返そうと1日10回エントリーしたりするんですが・・・

ケンジさん
実は先日、精神的に錯乱してヤケクソになって、口座に入れたお金の3分の2も吹き飛ばしてしまいました。

オーリー
うわぁ・・・・それは辛いですね・・・・。

オーリー
ケンジさん、まず毎月の光熱費など経費も出せない状況で生活資金でトレードするのはやめたほうがいいですね。

ケンジさん
あぁ・・・・やっぱりそうですよね。

オーリー
ケンジさんもお仕事をされてると思いますが、日常生活にかかる経費すら払えない状況で無理してトレードする必要はないと思います。

ケンジさん
うぅ・・・・じゃあ、どうすればいいんですか!?

オーリー
時間はかかるとは思いますが、仕事などで少しずつ貯金を増やして余裕資金を作る・・・・これが王道だと思います。

ケンジさん
確かに・・・・。

ケンジさん
あ!そういえば、この前僕の友達に相談したら「月利200%で稼げる自動売買ツールがあるよ!」と言われたんです。

ケンジさん
もしかして自動売買ツール使えば、すぐにでも解決できるんじゃないですか!?

オーリー
ケンジさん、自動売買ツールにも大きな罠があります

ケンジさん
え!?でも月利200%と言ってましたよ!?

オーリー
自動売買の罠について、次に説明していきますね。

スポンサーリンク

自動売買ツールの罠とは?裁量トレードのメリットについて解説!

オーリー
ケンジさん、自動売買ツールで勝てるのが当たり前だったら、世界はどうなっていると思いますか?

ケンジさん
えっと・・・・あ、「FX自動売買ツールで勝てるのが当たり前」の状況になるから、負け組なんていなくなるはずですよね・・・。

オーリー
その通りです!もし自動売買ツールでみんな勝っていたら、そもそも僕が使っている裁量トレードも要らなくなるはずです。

ケンジさん
確かに・・・・・・!

オーリー
自動売買ツールは確かに、設定して放置すれば資金を増やせるメリットはあります。

オーリー
ただ僕がよく狙っているパラジウムの大暴落など、急激なトレンドの変化には対応が難しいです。

オーリー
というのも、トレードに再現性を求めること自体が難しいので、全く同じ条件でずっと勝てるのはあり得ないです。

ケンジさん
よく考えたら、そうかもしれないですよね・・・・・。

オーリー
なぜトレードに再現性を求めるのが難しいのか、僕はどのように対応してるのかは下記の記事をご覧くださいませ。

→【FX】再現性のある必勝法で勝てるのか!?億トレーダーのスイングトレードの考え方とは?

ケンジさん
ありがとうございます!

オーリー
つまり、僕の裁量トレードは常にチャートが示す期待値・連動性に基づいて行います。

オーリー
チャンスと思えばルールを破ることもあります。

ケンジさん
え!?ルールは絶対破っちゃいけないと仰ってませんでした!?

オーリー
確かにルールをいつも破るとそれは勝てません。

オーリー
でもトレードの目的は「ルールを守ること」ではなく、「利殖」です。

オーリー
なのでチャンスと思ったらルールを破ってでもエントリーして行動する・・・・これが僕のやり方です。

ケンジさん
さすが一流の億トレーダーです!分かりました、僕も裁量トレードでやっていきます・・・。

ケンジさん
あ!もう一ついい解決方法を思いつきました!あの・・・・借金でトレードする・・・・というのはどうでしょうか?

オーリー
ふむふむ。次にお話していきますね。

スポンサーリンク

安定して勝てるスキルが無い限り、借金してのトレードはオススメしない

オーリー
さて、借金でトレードをするに当たって「トレード一本で利益を出し、返済も行いながら取引する」ことを継続してできる自信はありますか?

ケンジさん
うーん・・・・・・僕、毎月ほぼマイナスですし・・・・・・・

オーリー
確かに自分がどんな状況でもトータルにプラスにできる自信があり、トレードの技量に自信があれば一つの方法だと思います。

オーリー
ただ「なんとなく」という理由で借金してまでトレードすると、破産というプレッシャーに負けて逆に強制ロスカット→破産に道を辿るリスクがあります。

ケンジさん
ひぇえええ・・・・・・・・!そ、それだけは絶対に嫌です・・・・。

オーリー
今のケンジさんの様子を見てると、借金してまでトレードはしなくていいかなと思います。

ケンジさん
じゃあ、結局どうすればいいんでしょうか!?(泣)

オーリー
まずは着実に資金を作りながら、その間に資金管理のことを学ぶといいと思います。

ケンジさん
なるほど・・・・資金管理ですか・・・。何か参考になる記事は無いでしょうか?

オーリー
こちらに資金管理で参考になる記事を載せておきますので、ぜひご覧くださいませ!

→FXで負ける落とし穴とは!?勝てる資金管理を伝授!【初心者必見】

ケンジさん
ありがとうございます!じゃあ、数ヶ月じっくり資金を作りながら勉強していきます!

オーリー
ケンジさん、最初と比べてかなり顔色良くなりましたね^^

ケンジさん
え、そうですか?・・・でも、なんかどうするべきか見えた気はします。

ケンジさん
今日の内容、しっかりメモしたのでこっちも復習しています!本日はありがとうございました!

今回はFXで負けて大損してしまう失敗例失敗から立ち直る方法について解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者FX資金の作り方や裁量トレードの方が良い理由について理解できたと思います。

これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの記事