トレードでよくある「3つの後悔」とは?3分でわかる「割り切る」方法について【FX・メンタル】

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はトレードでよくある「3つの後悔」と、メンタル強くするための解決法についてお話していきます。

FX初心者経験者の方もメンタル強化に役立つと思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

「大相場でもっと利益だせたはずなに・・・」という後悔にどう対処する?

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

ユウスケさん
僕、実はトレードやっててメンタルに関して悩みがありまして・・・・それで質問に来ました。

オーリー
どんなことで悩んでいるんですか?

ユウスケさん
えっと、まず今回コロナショックで大きく相場が動いたじゃないですか?

ユウスケさん
とりあえず、僕アメリカ株も暴落もなんとか取って利確できました!

オーリー
お!素晴らしいですね!おめでとうございます!

ユウスケさん
ありがとうございます!

ユウスケさん
でも、実際こう思っちゃうんです。

ユウスケさん
なんというか、爆益だすチャンスだったのにできなかった・・・大きく動くのはわかってたのに!という悔しさでいっぱいなんです。

オーリー
あ、これはトレーダーあるあるですね。

ユウスケさん
え、オーリーさんも味わったことあるんですか!?

オーリー
初心者の頃は嫌ってほど味わいましたね!

オーリー
今日は僕の体験ももとに、後悔しないメンタルにする方法をお話していきますね。

ユウスケさん
それは心強いです・・・・・!

ユウスケさん
はい!よろしくお願いします!

スポンサードリンク

トレードでよくある「3つの後悔」とその解決法を解説!

オーリー
まず、トレードをやってるとほぼ必ずと出てくる「後悔」を3つリストアップしていきますね。

ユウスケさん
はい!

①エントリー・利食いのタイミングに乗り遅れる

ユウスケさん
あぁ・・・・・これはもう嫌ってほど経験してます。

オーリー
よくあるのが「下がるのはわかってた、だけどグズグズしてたらその間に下がってしまった」というのですね。

ユウスケさん
うわぁぁああ・・・・・!心の底から同感です・・・・。

オーリー
これと同じことが利食いにもあって「ここで利食いしておけば・・・・・・」という思いを経験した方も多いと思います。

ユウスケさん
なんというか、利益は出ても自分にとって100点満点のトレードじゃないんですよ・・・・・。

ユウスケさん
一体、どうすればいいんでしょうか!?

オーリー
解決策としては、「完璧主義をやめること」ですね。

ユウスケさん
完璧主義をやめる・・・・・。

オーリー
ユウスケさんの話を聞いてると、かなり完璧にしないと0点・・・みたいな考え方されてる感じがします。

ユウスケさん
たしかに、9割できてても1割がダメだったら0点と考えるクセあるんですよね・・・・。

オーリー
トレードで完璧主義に陥ると、それだけで「完璧にできなかった自分」を責めてトレードそのものをやめる危険があります。

オーリー
なので最初は「利食いができればOK!」という目標を立てて、達成したら「次はもっと天井からエントリーする」みたいに目標のレベルを上げていくといいと思います。

ユウスケさん
あ、つまり自分にとって達成可能な目標を立てる感じですね。

オーリー
そうですね!もし目標の6割しか達成できなくても、「6割も達成できたんだ!自分ってすごい!」と褒めてあげましょう。

ユウスケさん
えぇ!?自分で自分を褒めるんですか!?

オーリー
実は自分で自分を褒めたほうがモチベも保てるので、トレードのやる気も上がっていきます。

ユウスケさん
たしかに・・・これまで僕は完璧主義だったから、あまり自分を褒めませんでしたね。

ユウスケさん
僕、自分を褒めてモチベーション上げていきます!

②後から「もっとロット張れてば、今頃爆益だったのに・・・」という後悔

ユウスケさん
あ・・・・これもすっごく感じてますね。

オーリー
相場が大きく動いたとわかるのは、なんでも「後付け」でわかることです。

オーリー
なのでせっかく利益を出しても「もっとロット張っておけば・・・」と後悔する気持ちを経験した方いると思います。

オーリー
しかし、ここでよく考えてみてください。

オーリー
資金が1000万円ある人と10万円しかない人では、張れるロット数も異なってきます。

ユウスケさん
たしかに・・・・・・!

オーリー
資金が1000万円の人と同じロット数を、資金10万円で張ると一気にロスカットするかもしれません。

ユウスケさん
うわぁあああ!!!チャンスなのに一瞬で資金失うとか、一番イヤな悪夢じゃないですか!

オーリー
僕の知人に見栄を張って自分の資金力以上のオーバートレードをした結果、一瞬で資金を失った人もいます。

オーリー
よく「あの人が一撃1000万円取れたから俺も真似する!」みたいに資金力オーバーでトレードすると、それは敗北への道へ一直線です。

オーリー
なので、もし「あの時もっとロットを張っておけば」という後悔が出たら「今のメンタル・資金力に見合ったトレードで利益を出せた」と自信持ちましょう!

ユウスケさん
たしかに、それって逆を言えば「資金管理がしっかりできていた。」ということですね・・・・。

オーリー
そうですね!ロットが小さくても利益を出せてれば、立派な「実績」になります。

オーリー
なのでトレード経験を積み重ね、メンタルも資金力をついてきたところで「攻めのポイント」で大きくロットを張るのが理想だと思います。

ユウスケさん
なるほど!すべては積み重ねなんですね・・・・・!

③最初の頃は勝ってたのに、勉強するほど勝てなくなった・・・

ユウスケさん
あ、これも僕すごく悩んでました・・・・!

オーリー
よく「オーリーさん、トレード勉強してから勝てなくなりました・・・」という相談もいただきます。

オーリー
実は知識ゼロの初心者の方が、勘で利益を出しやすいんです。

オーリー
これをビキナーズラックと言います。

ユウスケさん
なるほど・・・・。

オーリー
ただビギナーズラックで一瞬だけ勝っても、勝ち続けられる人はごく少数です。

オーリー
なぜ少数なのか、それは次に欲張って資金力オーバーのトレードをしてロスカットして退場する人が多いからなんです。

ユウスケさん
あ・・・・・これも資金管理ができない感じですね・・・・。

オーリー
なので、まだ「勉強してからあまり勝てていない」というのは「再起不能になっていない」とポジティブに考えることもできます。

ユウスケさん
たしかに、再起不能になったら勉強すらできてないかもしれませんね。

オーリー
こちらの記事で、勉強してから勝てなくなったというジレンマに対する回答を載せてますので、ぜひご覧くださいませ。

ユウスケさん
ありがとうございます!

スポンサードリンク

まとめ:自分のメンタル・資金力に見合ったトレードとして割り切ろう

オーリー
ここまで3つの悩みに対する回答をまとめると、結局は自分のメンタル・資金力に合うトレードを続けた方が長続きするし成長します。

ユウスケさん
なるほど・・・・・!

ユウスケさん
あ、そういやオーリーさんってパラジウムまだ保有されてるんですよね!?

ユウスケさん
なぜ切らないんですか!?

オーリー
今回かなり偉そうな感じで言ってましたが、実はパラジウムを理想のタイミングで利食いできていなかったんです。

ユウスケさん
マジですか・・・・・・。

ユウスケさん
でもオーリーさん、最後まで自分の信念貫いてたし、絶対に僕にはできない芸当ですよ!

オーリー
励ましのお言葉ありがとうございます!利食いに関して僕を反面教師にしてください。

ユウスケさん
まだまだ、僕がオーリーさんレベルに達するには時間かなりかかると思います・・・・。

ユウスケさん
でも、今回のお話を聞いてすっごく心の底から軽くなりました!これからもトレード頑張っていきます!

オーリー
自信ついたみたいで良かったです!今日のお話、ぜひ役立ててくださいね!

オーリー
あとこちらの動画で利食いの心理やメンタルについて解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

ユウスケさん
教訓としてしっかり見させていただきます!今日もありがとうございました!

 

今回はトレードでよくある「3つの後悔」と、メンタル強くするための解決法についてお話しましたが、いかがでしたか?

これでFX初心者経験者の方もメンタル強化にぜひ役立ててくださいね!

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事