スポンサードリンク
【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。
新型コロナウイルスによりアメリカ・中国・イタリアで医療崩壊が起こりましたが、日本でも起こる可能性が大きくなっております。
今回は医療崩壊とは何か、そして医療崩壊による影響、緊急事態宣言・特別警戒を一斉解除するに当たってのクラスター感染のリスクについてお話していきます。
時事的な知識として、さらに感染へのリスクをできるだけ減らすためにも、ぜひ最後までお読みくださいませ。
↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信
では、今日のお話に入ります!!
ぜひ最後までお読みください^^
スポンサードリンク
緊急事態宣言が延長される可能性がある!?
カナエさん
オーリーさん、こんにちは〜
オーリー
カナエさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?
カナエさん
最近、よくニュースで医療崩壊についてよく聞きます。
カナエさん
なんか、医療崩壊の現状が日本だけでなくて世界でもヤバいらしいですね・・・・・。
オーリー
医療崩壊とは簡単に言うと「患者が多くなりすぎて医療現場が過労・劣悪な環境となり、医療が機能不全となること。」です。
カナエさん
ふむふむ・・・今日本でも起ころうとしている医療崩壊について、詳しくお話を聞きたいです。
オーリー
では、次に詳しくお話していきます。
スポンサードリンク
アメリカ・イタリア・中国ではすでに医療崩壊は起こっていた!?
オーリー
実はアメリカやイタリア、中国などではすでに医療崩壊は起こっておりました。
カナエさん
え・・・一体どんな感じなんでしょうか。
オーリー
中国から感染拡大し、アメリカ・イタリアは新型コロナウイルスの感染者がダントツに多い国です。
新型コロナウイルス 感染者数(2020年4月24日現在のデータ)
・中国・・・83,884人
・アメリカ・・・869,170人
・イタリア・・・189,978人
・日本・・・12,368人
カナエさん
うわぁ・・・・・ヤバすぎます。
オーリー
この3国は一気に感染者数が増加したことに特徴があります。
オーリー
新型コロナウイルスの感染者が一気に増えても、病院のベッド数はそのままです。
カナエさん
たしかに・・・・。
オーリー
なので病院側にも受け入れ数には限りがあります。
オーリー
しかし、新型コロナウイルスの感染者が一気に増えたことでベッド数が足りなくなり、さらに看護師や医師の負担も凄まじいことになります。
カナエさん
今、日本でも医療現場が相当ヤバいらしいです・・・・。
カナエさん
私の友達に看護師の人いるんですが、ここ一週間ずっと寝不足で倒れそうと言ってました。
オーリー
それは本当に辛いですよね。
オーリー
しかし、新型コロナウイルスの感染者が一気に増えて医療崩壊となると、様々な問題も出てきます。
カナエさん
マジですか・・・・。
オーリー
次に説明していきますね。
日本でも医療崩壊は起きてもおかしくない状況である
オーリー
まず、新型コロナウイルスの感染者が運び込まれると、看護師や医師は「密な環境」で対応しないといけなくなります。
オーリー
つまり、今よく言われている「クラスター感染」になるリスクが大きくなるんです。
カナエさん
あ、この頃ニュースでクラスター感染は嫌ってほど聞きますね。
オーリー
クラスター感染は「ある集団の中で感染すること」です。
オーリー
もし病院でクラスター感染が出てくると、病気で治療に来た患者にも感染が広がってしまうリスクがあるんです。
カナエさん
うわぁああ!!てか、特に身体が弱ってると免疫も弱って、そこから感染リスクも高くなりますね・・・・。
オーリー
なので医療現場が感染源となると、新たに感染した人がますます治療を受けられなくなる「負のループ」になる懸念があります。
オーリー
特に医療現場の約半数ではマスクが品薄になった影響で、マスクの使い回す状況にもなっています。
カナエさん
え・・・それこそ感染のリスク高めそうですよ・・・・・。
カナエさん
てか、日本では医療崩壊はもう起こってるんでしょうか!?
オーリー
まだ日本では医療崩壊が「起こった」とは断言できませんが、いつ医療崩壊となってもおかしくない状況です。
カナエさん
日本って、世界で見たらまだ感染者数少ない方ですもんね・・・・。
オーリー
でもそれでも油断はできない状況です。
カナエさん
そうですよね。
カナエさん
というか、自粛ムード長すぎてほとんど外出してませんが、たしか緊急事態宣言って5月7日で解除されるんですよね!?
カナエさん
正直のところ、早く自粛ムード終わってほしいのが本心です。
オーリー
今、自粛ムード終わってたくさん外出したいと思われてる方も多いと思います。
オーリー
しかし、5月7日に一斉に緊急事態宣言・特別警戒を解除すると、「クラスター感染」のリスクが大きくなるのではと懸念しています。
カナエさん
え・・・・・・・。やばいじゃないですか。
オーリー
次に説明していきますね。
緊急事態宣言・特別警戒は延長の可能性!?自粛終了後のクラスター感染のリスクとは
オーリー
先程もお話しましたクラスター感染ですが、医療現場以外でも様々な場所でクラスター感染が出てきています。
カナエさん
ほんとですよね。
オーリー
ただ、今は緊急事態宣言・特別警戒で「外出が減っている」からまだ抑えられてるところもあると思います。
オーリー
ただ、僕は緊急事態宣言・特別警戒は延長される可能性があると考えてます。
カナエさん
え!?なぜなんでしょうか!?
オーリー
現在のところ緊急事態宣言・特別警戒は5月6日までで、5月7日には解除される見込みとなっております。
オーリー
ただ5月7日に緊急事態宣言・特別警戒が終わって「自粛ムード終わり!」となると、一気に外出する数も増える可能性があります。
カナエさん
たしかに・・・・・。
オーリー
するとこれまでの自粛ムード以上に「クラスター感染」が拡がるリスクがあるのではと考えているんです。
カナエさん
たしかに、まだ新型コロナウイルスのワクチンも開発中であって、それにあと数週間で一気に収束って考えにくいです!
オーリー
なのでこれからも感染を拡げないためにも、引き続きマスク・手洗い・うがいはした方がいいですね。
カナエさん
たしかに、仰る通りです。
オーリー
そして三密(密閉・密集・密接)は極力避けていきましょう。
カナエさん
そうですね・・・・私これからも、しっかり対策行っていきます。
カナエさん
今回、オーリーさんの考えやお話を聞けてよかったです!
オーリー
いえいえ^^まだ自粛期間が続くと思いますが、お互いに気をつけていきましょう!
今回は医療崩壊とは何か、そして医療崩壊による影響、緊急事態宣言・特別警戒を一斉解除するに当たってのクラスター感染のリスクについてお話しましたが、いかがでしたか?
時事的な知識として、さらに感染へのリスクをできるだけ減らすためにもしっかり役立ててくださいね。
ブログの更新通知を受け取る
ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサードリンク