新型コロナの矛盾は「思考停止」の罠か!?【初心者・ファンダメンタルズ】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

新型コロナニュースには矛盾点がありますが、矛盾したニュースなどが思考停止になる理由、そしてマスク着用義務化旅行制限などでコントロールされている可能性についてお話していきます。

初心者時事的な知識として活用できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

新型コロナの矛盾は「国民を支配させる」方向へ向かわせる可能性がある!?

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!ナスダック本当に落ちましたね!オーリーやや神!

オーリー
カナエさん、こんにちは!嬉しいお言葉ありがとうございます!

オーリー
ナスダックは月足で5%の下落となり、今後10%以上の修正になる可能性があります。

カナエさん
おぉ!それは楽しみですね♫

オーリー
Twitterでは、こちらのようにツイートして実況中継をしております。

オーリー
興味ある方はぜひTwitterフォローしてみてください!
↓↓↓ツイッターのフォローはこちら↓↓↓

オーリー
また、ナスダックが下落する根拠はこちらの記事で解説しています。

→【株・予想】7月に株価大暴落が来るか!?投機筋チャートから解説!

カナエさん
ありがとうございます!オーリーさん、日本がようやく景気後退と認めましたね。

オーリー
内閣府は「2018年10月までが景気回復期で、その後に後退した」と発表しました。

カナエさん
あ!2018年10月といえば、オーリーさんナスダック暴落で6700万円獲得したときでしたよね!

オーリー
日本は今頃景気後退と認めましたが、僕はずっと前から「景気後退期(リセッション)」に突入すると言っていました。

カナエさん
たしかオーリーさんはトレードのときはチャートしか見ないと仰ってましたよね?

オーリー
そうですね!僕はチャートのみを見て、景気後退期が来ることはいち早くわかっていました。

カナエさん
つまり、FXを学べば世間よりもいち早く動くということができるんですね!私ももっと精進していきます!

カナエさん
そういやオーリーさん、話は変わるんですが最近コロナ関連のニュースって、なんか矛盾だらけですよね?

オーリー
そうですね。感染者数は拡大したと報じながらもGoToキャンペーンで旅行を促すといった矛盾が、誰が見てもあからさまになっています。

カナエさん
でも、今年に入ってコロナでイベントも中止になるし、旅行できる雰囲気もなくなってるじゃないですか?

カナエさん
ニュースもネガティブなものばかりだし、何も考えたくない!ってなりそうです。

オーリー
カナエさん、実は自粛など「自由の規制」にはある目的があると考えています。

カナエさん
え!?そのある目的ってなんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

矛盾したニュースは思考停止の罠!?ダブルバインドの危険性について

オーリー
さてカナエさん、もしどこかの国の王であると想像してみてください。

カナエさん
はい!

オーリー
その王は「国民をコントロールし、自分の思い通りの国に支配したい」と考えるようになります。

オーリー
そしたら国民に対して、どのようにコントロールを仕向けますか?

カナエさん
えっと・・・・国民が反乱しないようにさせますね。

オーリー
なるほどですね。国民を反乱させないようにするためには、どんなことをしますか?

カナエさん
うーん・・・・・考えさせないことでしょうか?

オーリー
いい線行ってますね!国民を思い通りにコントロールさせる方法、それは「思考停止」に向かわせることです。

カナエさん
あ・・・ということは、連日の嫌なニュースにうんざりして考えたくなくなることって、その罠にかかってたんじゃ・・・・!

オーリー
今、コロナのニュースは矛盾ばっかりになっています。

オーリー
コロナの矛盾に関してはこちらの記事をご覧くださいませ。

→新型コロナは矛盾だらけ!?メディアを鵜呑みにするのが危険な理由とは

カナエさん
たしかに矛盾していると、もう何がなんだかわからなくなりますね。

オーリー
実は、人は矛盾される指示をされると思考停止になる傾向があります。

カナエさん
具体的にはどんな感じでしょうか?

オーリー
たとえば学校の授業でわからないことがあるとします。

オーリー
それで先生に質問したら「そのぐらい自分で調べなさい」と言います。

カナエさん
あ、これは私も言われたことあります。

オーリー
そこで自分で一生懸命調べて発表しますが、先生があら探しをして「だから先生に質問しなさいと言ったでしょ!」と言ったとします。

オーリー
カナエさんはどう感じますか?

カナエさん
え!?先生は自分で調べろと言ったでしょ!?なのに質問しなさいって・・・・となって、何も考えたくなくなります。

オーリー
実はコロナの矛盾したニュースによって、そのような感じで国民を思考停止に向かわせている可能性を僕は考えています。

オーリー
この矛盾した指示をして思考停止にさせることを「ダブルバインド」と言います。

カナエさん
ダブルバインドですね・・・・これは勉強になります。

カナエさん
これで国民を思考停止に向かわせている可能性があるのはわかりました。

カナエさん
でも私、マスク着用が当たり前の空気、旅行してはいけない・・・といったように、じわじわ自由を制限されているように感じているんです。

カナエさん
これは私の感覚がおかしいんでしょうか?

オーリー
カナエさん、実はその感覚正しいですよ!

カナエさん
そうなんですか!?

カナエさん
でも、思考停止に続いてなぜ国は自由の制限をするんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

国民は「ゆでガエル現象」でじわじわ支配されている!?

オーリー
国を支配する者が国民をコントロールするために、自由を制限していく手口は歴史上でもかなり前から使われています。

オーリー
ただ、いきなり大きく制限すると国民がデモを起こしてしまいます。

カナエさん
そりゃそうですよね!

オーリー
そこで支配する人たちは、国民が「支配されていること」に気づかないように、ジワジワ時間をかけて自由を制限していきます。

オーリー
その初期段階が先程説明した「思考停止に持っていく」ことじゃないかと考えています。

カナエさん
思考停止になれば、支配されてることに鈍くなりますもんね。

オーリー
ここからが本題ですが、自由の制限を「支配されてることに気づかれないように」行うためには、最初にちょっときつい制限を加えます。

 

オーリー
すると国民は「もう懲り懲りだ!」と言います。

オーリー
そこで支配側はそのタイミングで「では7割ぐらい規制を緩和します」と言い、規制をいくらか緩和します。

オーリー
思考停止に陥った国民は「これで緩和してくれた、ありがたい。」と感じるわけです。

カナエさん
でもこれだと、残り3割は規制されてることに気づかない・・・ということですよね?

オーリー
そうですね。その後、再び自由に規制をかけてから一部緩和・・・・という繰り返しを時間をかけて行います。

オーリー
すると結果的に、国民は「完全に支配されてる状態 = 当たり前」と従順になり、支配されていることに疑問を持たない状態に持っていけるわけです。

カナエさん
ひぇえええ・・・・・・!!!

オーリー
これはゆでガエル現象(※)にすごく似ています。
※ゆでガエル現象・・・・じわじわ水の温度を上げて沸騰させていくと、カエルは気づかぬままに茹でられて死んでしまう現象。

カナエさん
まさに「茹でられている」ことに気づかずに・・・という感じですね。

オーリー
現在のマスク強制や旅行制限の空気、そして増税・・・こういったものも、ゆでガエル現象のごとく支配に持っていく面がある可能性もありますね。

カナエさん
でもこの話を聞くことで、冷静に現在の状況を見ることができそうですね。

カナエさん
すごくためになります!

オーリー
また後の回では「国民の思考停止・支配させる究極の目的」をお話していきます。

カナエさん
わかりました!今日もありがとうございます!
 

国民の思考停止・支配させる究極の目的についてはこちらの記事をご覧くださいませ。

→強毒性の新型コロナが出現で第二波が来る!?ワクチン強制接種の「真の目的」とは!?

新型コロナニュースには矛盾点がありますが、矛盾したニュースなどが思考停止になる理由、そしてマスク着用義務化旅行制限などでコントロールされている可能性についてお話しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事