トンガ大規模噴火による津波高さは15m!事業復活支援金が1月末を目処に開始!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はトンガ大規模噴火による津波高さ15mだったことや大学入試共通テスト数学平均点過去最低となったこと、事業復活支援金1月末を目処に開始したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

トンガ大規模噴火による津波高さは15m!

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!この前のトンガの大噴火、あまりにも大規模すぎてびっくりしましたよ!

オーリー
タカシさん、こんにちは。本日1月19日になり、だんだんと全体像が見えてくるようになりました。

 

タカシさん
一体どんな感じなんでしょうか?

オーリー
まずトンガの大規模噴火に伴って津波も発生したのですが、その高さは15mと報じられました。

タカシさん
え、津波15mというのはどれぐらい危険なものなんでしょうか!?

オーリー
津波の高さが15mというのは木造・石造家屋は全面倒壊、漁船の被害率は100%となります。

タカシさん
それやばいじゃないですか!

オーリー
参考までに、2011年3月11日に発生した東日本大震災の津波の高さは40mとなります。

タカシさん
あのときは40mだったんですか!?どれだけ大規模だったかがわかります・・・。

オーリー
津波の高さについて、3m以上であれば沿岸部は高所へ避難する必要が出てきます。

オーリー
なので今回のトンガ大規模噴火によって起こった津波は避難の必要性があったということになります。

タカシさん
15mでも危険、今回しっかり学べました!

タカシさん
あと共通テストが最低点とトレンド入りしてたんですが、何があったんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

大学入試共通テストの数学平均点が過去最低!?

オーリー
1月15日・16日にかけて大学入学共通テストが実施されましたが、平均点に関して問題が発生しました。

オーリー
それは数学IAの平均点が過去最低だったということです。

タカシさん
平均点が過去最低だったんですか・・・一体何点だったのでしょうか?

オーリー
予想平均点は38点となります。

タカシさん
あの、平均点は例年はどれぐらいで推移しているんでしょうか?

オーリー
各年の平均点は60点程度になるように難易度調整されており、点数の偏差は±15点程度となっています。

タカシさん
ということはどんなに平均点が悪くても40点台だったんですね・・・・ということは、30点台はやばいですよ!

オーリー
大学入学共通テストは2021年実施分より傾向が変わり、従来の大学入試センター試験に比べて思考力を問う出題が増えました。

タカシさん
でも、今年の共通テストはあまりにも受験生が絶望してたみたいで、これじゃ真面目に勉強してきた人が報われないですよ!

オーリー
このことから受験生の負担は過去よりも増加したことが目に見えてわかるようになりました。

タカシさん
あと3年後には共通テストの科目がさらに増えるみたいですよね!?

タカシさん
今の受験生はマスク着用で試験受けないといけないわけだし、もうこれ以上負担を増やすのはやめてほしいと感じます!

オーリー
さらに事業復活支援金について動きが出てきました。

タカシさん
もしかして給付金関連でしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

事業復活支援金が1月末を目処に開始!

オーリー
事業復活支援金とは、一定の売上減少といったコロナ禍によって売上が減少した事業者に最大250万円を給付する制度です。

タカシさん
最大250万円ですか!?これを一律給付金にすれば国民も助かると思いますよ!

タカシさん
この事業復活支援金はいつ始まるんでしょうか?

オーリー
萩生田氏によれば1月31日には受付を開始したいと明言しました。

タカシさん
じゃあもうすぐということなんですね!

オーリー
ただし国民の声としてはタイミングが遅すぎたという非難の声もあがっています。

タカシさん
たしかに、これを一昨年や去年にやれば問題なかったと思います!

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
はい!今日もありがとうございました!

今回はトンガ大規模噴火による津波高さ15mだったことや大学入試共通テスト数学平均点過去最低となったこと、事業復活支援金1月末を目処に開始したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとしてぜひ活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事