菅新首相誕生へ!携帯料金が4割値下げになる!?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

安倍首相辞任に伴い、新たに菅官房長官新首相になることが決定しました。

今回は菅新首相が掲げる携帯料金値下げメリットデメリット、そしてドル円日経平均株価がどのように動くか解説していきます。

時事的な知識としても活用できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

菅官房長官が新首相に決定!

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!昨日、ついに新しい総理大臣が決まりましたね!

オーリー
タカシさん、こんにちは!8月29日に安倍首相辞任を受け、新しく菅官房長官が首相に決まりました。

タカシさん
あ!たしか令和の元号発表で印象的な方ですよね!?

オーリー
そうですね!そして今回の首相交代は2012年12月以来、約7年ぶりの出来事となります。

タカシさん
たしか、安倍首相って歴代最長っぽかったですよね。
 
安倍首相辞任については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→安倍首相が辞任表明へ!株価・ドル円が一気に下落か!?

オーリー
ちなみに菅首相は16日に正式誕生します。

タカシさん
なぜ明日なんでしょうか?

オーリー
首相候補は国会議員の中から選ばれ、衆議院・参議院で過半数の票を獲得した方が選ばれます。

オーリー
今回は菅官房長官が晴れて新首相へ決まり、明日16日に天皇陛下から任命を受けて正式に新首相となります。

タカシさん
そういうことだったんですね!

タカシさん
というか、菅首相誕生で携帯料金値下げという嬉しいニュースが流れているんですけど、ぜひ解説お願いします!

オーリー
では、次に解説していきますね。

スポンサードリンク

菅新首相は携帯料金4割値下げを目標にしている!?

オーリー
今回、菅首相誕生によって携帯料金を4割値下げする方針と謳われています。

タカシさん
4割もですか!?僕、毎月のスマホで1万ちょっとかかってるので、これはチョー嬉しいです!

オーリー
正確には電波料金の見直しということになります。

タカシさん
でもでも、それでスマホ料金が安くなると聞くだけで期待高まります!

オーリー
しかし、携帯業界や大手キャリアは菅新首相の方針に警戒している面もあります。

タカシさん
あ、よく考えたら大手キャリア側からしたら利益減る感じですよね。

オーリー
なので携帯料金の見直しが実現した場合、携帯業界は今の姿を大きく変えないと生き残れない事態になる可能性もあります。

タカシさん
なるほどですね。

タカシさん
あ!ちょっと話逸れると思いますが、大手キャリアDocomoのドコモ決済事件、あれ本当に酷かったですよね!

オーリー
数日前、ドコモ口座を不正に作られて銀行口座からお金を盗み出す事件が多発しました。
 

ドコモ口座事件については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドコモ口座事件で銀行口座のお金が盗まれる!?

オーリー
幸いにも、Docomo社がドコモ決済の不正利用の被害者に全額補償する方針だそうです。

タカシさん
なんとか・・・これで一安心・・・という感じですかね?

オーリー
現在、携帯業界も無理やりオプションをつけたりしたりなど、厳しいノルマを達成することで利益を上げている面があります。

オーリー
ここから考えると、携帯料金の見直しで値下げとなれば、携帯業界で働く人にしわ寄せが来る可能性も考えられます。

タカシさん
つまり、携帯料金値下げはいい面もあれば悪い面もあるということなんですね。

タカシさん
そういや、菅首相誕生で相場ってどう動くと考えられてますか!?

オーリー
次に説明していきますね。

今週は首相交代・FOMC・英中銀政策金利で大きくFX・株が動く可能性!?

オーリー
以前、安倍首相辞任で日経平均株価は上昇していくのではと解説しておりました。
 

安倍首相辞任日経平均株価については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→安倍首相辞任で今後ドル円・株価が上昇へ!?投機筋チャートから解説!

タカシさん
よく考えたら、首相交代も相場大きく動きそうですよね!?

オーリー
安倍首相辞任のニュースが流れたとき、一旦日経平均株価は落ちてから再度押し目で上昇していきました。

タカシさん
見事に予想当てましたよね!オーリーやや神!

オーリー
ありがとうございます^^ちなみに投機筋チャートから見ると、円のポジション量は買いでパンパンになっています。

タカシさん
あ!大口投機筋と機関投資家が限界値に当たってますね!

オーリー
投機筋チャートは限界値に当たると、ポジション量を解消する傾向にあります。

オーリー
先日の記事では、今週は円売りに傾く動きがあってもおかしくないのではと考察しておりました。
 

FOMC英中銀政策金利(BOE)の考察については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FOMCとドルの考察についてはこちら

→英中銀政策金利(BOE)とポンドの考察についてはこちら

タカシさん
あ!そういや今週はFOMCに英中銀政策金利、菅新首相誕生とファンダメンタルもてんこ盛りですよね!

オーリー
投機筋チャートの考察通り、円売りに傾くとリスクオン(※)になる傾向があります。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

オーリー
なのでドル円・日経平均株価ともに首相交代や経済指標で大きく動く可能性も考えられます。

タカシさん
僕、しっかりニュースも相場を注視していきますね!

タカシさん
今日も勉強になりました。ありがとうございます!

 

今回は菅新首相が掲げる携帯料金値下げメリットデメリット、そしてドル円日経平均株価がどのように動くか解説しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事