東証株価指数(TOPIX)は安値更新を継続。ロシア大手7銀行グループをSWIFTから排除へ。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は東証株価指数(TOPIX)安値更新を継続していることやロシア大手7銀行グループSWIFTから排除すること、4月以降飲食品調味料生活用品公共料金などすべてが値上げすることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

東証株価指数(TOPIX)は安値更新を継続。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!東証株価指数が安値更新とか株価暴落でツイッターでトレンドになってました。

オーリー
カナエさん、こんにちは。東証株価指数はTOPIXとも呼ばれ、東京証券取引所第一部に上場する全ての銘柄をベースに算出した株価指数です。

オーリー
2021年9月にはバブル期以来の高値を更新しましたが、現在安値を更新しておりサポートラインを下に抜けてきています。

カナエさん
もう1年前からオーリーさんは株価暴落を言われてましたもんね!

オーリー
また高値・安値がともに切り下げていることからダウ理論下降トレンドとみなすことができます。

 

ダウ理論については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FX初心者【手法について:第16回】ダウ理論とは?

カナエさん
巷では岸田ショックと言われてますよね。

オーリー
あくまで岸田ショックとは日本だけで通じており、また株価暴落も現在ではまだ序章の段階である可能性が高いです。

カナエさん
世界的にはウクライナ情勢でリスクオフになった見解が多いですよね。

オーリー
ファンダメンタルズとしてロシアからの企業撤退や中国恒大集団のデフォルトといった大きな爆弾は存在するものの、それらがまだ本格的に炸裂したと言えるかというとそうでもないように思えます。

カナエさん
たしかに材料は揃ってるけどまだ不完全燃焼感がありますね。

オーリー
相場はチャートが先でニュースが辻褄合わせで追いつく感じですので、世界的にネガティブなニュースはまだ大きくなる可能性も十分に秘めていると思われます。

カナエさん
オーリーさんの最近のテクニカル分析を聞きたいです!

オーリー
先日の記事にて詳しく解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。
 

金(ゴールド)下落のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→世界情勢がネガティブなのになぜ円高にならない?ドル円は120円まで上昇する?

カナエさん
ありがとうございます!

カナエさん
あとSWIFT排除の動きが強まっているようですが、どういうことなんでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

ロシア大手7銀行グループをSWIFTから排除へ。

オーリー
SWIFTとは国債送金・決済を行うシステムのことです。

オーリー
先日ロシアはSWIFTからの排除を受けたことにより決済といったことが困難となりました。

カナエさん
それは大変ですよね!?

オーリー
さらにSWIFTはロシアの大手7銀行グループも排除とし、送金業務が困難となりました。

カナエさん
そうなるとより世界的に不安定になりそうですよね。

オーリー
ただロシアは食料自給率が高く、国内の食糧事情にはあまり困っていないそうです。

カナエさん
それは羨ましいです!日本も見習ってほしいですよね。

オーリー
しかしロシアはパラジウムやニッケルといった貴金属を多く産出していることから、貴金属関連での取引に影響が出て相場に影響を与える可能性もあると思われます。

カナエさん
ここから先がどうなるか気になりますよね。

カナエさん
あと来月から日本でも値上げラッシュだそうですが、どうなんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

4月以降、飲食品や調味料・生活用品・公共料金などすべてが値上げか?

オーリー
ウクライナ情勢により輸入なども困難になっていることから、小麦先物価格が異常に高騰する状況となっております

カナエさん
小麦先物価格の暴騰は異常ですよ!

カナエさん
あと原油価格も上がりすぎて、運送業者も悲鳴上げてますよ!?

オーリー
原油価格は運送コストにも直結し、それはモノの値段にも大きく影響を与えます。

オーリー
そこに小麦先物価格の高騰に伴い、飲食品や調味料・生活用品・公共料金などほぼすべてが値上がり対象となります。

カナエさん
え!?それでさらにコロナ禍を長引かせて収入まで減っている状況で支出は増えるんですか!?

カナエさん
あまりにも異常ですよ!

オーリー
なので来月から本格的にスタグフレーションとなる可能性も出てきました。

カナエさん
なんとしても収入が減って支出負担が増える流れを抑えないと、多くの人が生活できなくなりますよ!

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
はい、今日もありがとうございました!

今回は東証株価指数(TOPIX)安値更新を継続していることやロシア大手7銀行グループSWIFTから排除すること、4月以降飲食品調味料生活用品公共料金などすべてが値上げすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事