金(ゴールド)が暴落!恐怖指数に株価暴落のサイン出現!

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は金(ゴールド)暴落ラッセル指数恐怖指数から株価暴落予兆が見えたこと、ドル円115円天井をつける可能性について考察していきます。

トレード初心者にもわかりやすく解説していくので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

金(ゴールド)が暴落!

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!金一気に落ちたので売りで狙ってて、僕も利確しました!

ユウスケさん
一ヶ月分の給料分ゲットできてよかったです!オーリーさんのおかげですよ!

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!おめでとうござます!

ユウスケさん
早めのボーナス獲得です♫

オーリー
金は以前に僕が予想していたハーモニックパターンでしっかり下落しました。
 
前回のハーモニックパターンを使った金の考察については、こちらの記事をご覧くださいませ。

ユウスケさん
ハーモニックパターンの有用性を改めて感じられました。

ユウスケさん
ちなみに金はまだ落ちると思いますか?

オーリー
僕は貴金属は金だけでなく、経済と明確に連動するパラジウムを中心に見ています。

オーリー
パラジウムは移動平均線にタッチしようとしているところで再度暴落する兆候を見せています。

ユウスケさん
じゃあ、金はもっと落ちるんですか?

オーリー
金もパラジウムも同じ容易に連動しやすいので、金もまだ下げる余地があります。

ユウスケさん
なるほどですね。

オーリー
さらに金とドルは逆の動き、すなわち逆相関なのでドルは強く買われています。
 
連動性については、こちらの記事をご覧くださいませ。

ユウスケさん
たしかにドル円も115円まで上がりましたよね!?

ユウスケさん
でも株やドル円はこれからどうなるんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ラッセル指数下落は株価暴落の予兆!?ドル円も115円で天井か!

オーリー
こちらはラッセル指数という、アメリカの小型株指数です。

オーリー
ラッセル指数は株価の先行指数と呼ばれており、現在週足で3週間連続で陰線をつけています。

ユウスケさん
ということはNYダウやナスダックも下がるんでしょうか!?

オーリー
NYダウもナスダックもじわじわと下げてきています。

ユウスケさん
しかし、これは結局修正でいつものようにまた上がるんじゃないんですか?

オーリー
実はちゃんと株価が暴落する指標も見えています。

オーリー
これについては最後に解説します。

ユウスケさん
わかりました!

オーリー
株価がここから下がっていくのであれば、円もリスクオフとして買われやすくなります。

ユウスケさん
ふむふむ。つまり円も買われてドルも買われるということですよね?

ユウスケさん
あれ!?ドル円はどうなるんでしょうか!?

オーリー
ドル買い円買いとなるので、ドル円の動きは非常に難しくなってきます。
 
FX通貨の強弱については、こちらの記事をご覧くださいませ。

オーリー
ただドル円は115円という大きなレジスタンスラインに当たっているので、ここが一つの天井になる可能性があります。

ユウスケさん
なるほどですね、納得できました。

ユウスケさん
ちなみに株価が落ちるという他の指標がどこにあるんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

恐怖指数に株価暴落のサイン出現!投機筋チャートから解説。

オーリー
こちらは恐怖指数の投機筋チャートになりますが、大口投機筋の売りポジション量が解消されてきています。

 

投機筋チャートの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋チャートの見方についてはこちらをクリック!

投機筋チャートとは大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を操る御三家」のポジション量をまとめたチャートになります。

また相場を操る御三家に加え、小口投機筋のポジション量も掲載しています。

オーリー
投機筋チャートでは普通のチャートからは見ることができない、中長期的な相場の動きを見ることができます^^
相場を操る御三家について
大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンド → 大口資金で動かす存在でチャートの動きに大きく影響を与える。

小口投機筋 → 個人投資家のことであり、相場の操る御三家に比べて資金力は圧倒的に不利。

オーリー
小口投機筋は資金力で不利なことから、相場を操る御三家の動きによってロスカットを喰らいやすい傾向にあります。
投機筋チャートはCFTCという海外のサイトからデータを取っており、それを和訳した上でチャートにまとめています。
 

CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。

ここで投機筋チャートで掲載しているポジション量は「NETポジション」という形式を採用しています。

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数
NETポジションは0より上、すなわちプラスの値を取ると買いポジション量が多いということになります。
逆に0より下、つまりマイナスの値を取ると売りポジション量が多いということになります。

またNETポジションには限界値が存在し、限界値に当たると反発する傾向があります。

次に投機筋チャートの見方は以下のようになります。

ブログで公開している投機筋チャートにはもう一つ、総ポジション量チャートがあります。

総ポジション量全NETポジションを合計したものになります。

ブログで公開している投機筋チャートは一部除いて直近1年分のNETポジションをまとめています。

しかしMT4版であれば過去約10年分の投機筋チャートを使うことができます。

 

ユウスケさん
あ!これは以前にも株価暴落の前にあった兆候ですよね!?

オーリー
そうですね。さらに恐怖指数チャートでは安値・高値ともに切り上がっています。

ユウスケさん
ということはどうなるんでしょうか?

オーリー
これはダウ理論により、安値・高値がどちらも切り上がると上昇トレンドとみなすことができます。
 
ダウ理論については、こちらの記事をご覧くださいませ。

オーリー
つまり恐怖指数が上昇トレンドになることで株価暴落が起きる確率が高くなり、それが先程の株価暴落の根拠になるわけです。

ユウスケさん
そういうことだったんですね!

ユウスケさん
でも株が下がるなら金は買われて上がるはずですが・・・・。

オーリー
株と金も基本的には逆相関になっています。

オーリー
しかし過去の暴落時には株と金が両方下がっていたこともあり、今回もパラジウムとの連動で株・金が両方下がる展開になると見ています。

ユウスケさん
納得できました!

ユウスケさん
ちなみに投機筋チャートでもっと自分で分析してみたいんですが、どこから見れますか?

オーリー
こちらから入手できます。

ユウスケさん
ありがとうございます!

オーリー
今回の内容はこちらの動画でも解説してますので、ぜひご覧くださいませ。

ユウスケさん
はい!今日も勉強になりました!

今回は金(ゴールド)暴落ラッセル指数恐怖指数から株価暴落予兆が見えたこと、ドル円115円天井をつける可能性について考察しましたが、いかがでしたか?

トレード初心者にも理解できたかと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事