円安によって半数近くの企業が経営マイナスに。日本のiPhone販売価格が世界最安か。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は円安によって半数近く企業経営マイナスになったことや円安日本iPhone販売価格世界最安になったこと、感染症危機管理庁創設することについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

円安によって半数近くの企業が経営マイナスに。

リナさん
オーリーさん、こんにちは!なんかいよいよ世間でも円安が進みすぎて騒がれてますよ。

オーリー
リナさん、こんにちは。現在ドル円は135円台になっており、円安に歯止めがかからない状況となっています。

リナさん
これ、本当に日本の経済は大丈夫なのでしょうか!?

オーリー
1ドル130円で企業の約半数が経営にマイナスとなったことが報じられました。

リナさん
やはりダメージを食らってますよね。

オーリー
1ドル122〜124円台のときに経営にマイナスと回答した割合は39.6%でしたが、1ドル130円で46.7%がマイナスと回答しました。

リナさん
なぜ企業経営に円安が響くのでしょうか?

オーリー
原材料を輸入していた場合、円安になると輸入コストが大きくかかることになります。

リナさん
たしかに円安になると1ドルあたり払わないといけない額が大きくなりますもんね。

オーリー
またドル円が135円台となったことで2002年当時の高値を更新し、1998年以来の高値となりました。

リナさん
となると24年ぶりの円安水準じゃないですか!

オーリー
1998年当時は消費税が5%であり、また平均年収も現在より上でした。

リナさん
絶対何かおかしいです。ここまで国民を苦しめる円安は異常だと思います。

オーリー
さらにiPhone市場にも円安の影響が出てきました。

リナさん
一体何が起こったのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

円安で日本のiPhone販売価格が世界最安に。

オーリー
6月14日に世界のiPhone販売価格が日本が世界最安となったことが明らかになりました。

リナさん
これも円安と関係しているんですよね?なぜ円安になると世界と比べて価格が安くなるのでしょうか?

オーリー
例えばiPhone1台につき販売価格が10万円だった場合、1ドル100円だと1,000ドルとなります。

オーリー
しかし1ドル130円になると769.2ドルとなり、円安になるほど海外は日本のiPhoneを安く買うことができるわけです。

リナさん
そういうことだったんですね!

オーリー
さらに主要通貨の中でも通貨強弱は円が最も弱くなっていることから、ほとんどの先進国において日本のiPhoneが最も安く買えてしまうわけです。

リナさん
これで一体どのような問題が起きるのでしょうか?

オーリー
海外でiPhoneを安く仕入れて販売するとしたら、最もコストを小さくするはずです。

オーリー
そうなると転売目的で海外が日本のiPhoneを買い占めていく恐れが出てきます。

リナさん
ということは純粋に日本国内でiPhone買いたい人が買えなくなる可能性があるということじゃないですか!

オーリー
なので日本国内では円安が悲鳴になっている一方、海外からしたら数十年に一度しかないチャンスとなっているわけです。

リナさん
あと感染症危機管理庁ができたということですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

感染症危機管理庁を創設へ。

オーリー
政府はコロナ対策で創設を検討している首相直轄の司令塔の名前を内閣感染危機管理庁とする方向となっております。

リナさん
なんかおかしいですよね。感染率も全人口に対して0.0125%しかないから、もう収束したと言ってもいいレベルだと思います。

オーリー
この内閣感染危機管理庁は感染症に対する政策目標を明確化する狙いがあります。

リナさん
となるとコロナを使って好き放題できるということじゃないですか!

リナさん
このまま何も気づかずに声を上げないままでいたらまずいですよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は円安によって半数近く企業経営マイナスになったことや円安日本iPhone販売価格世界最安になったこと、感染症危機管理庁創設することについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事