円安が進むドル円はついに天井か。リラ円はイスタンブール株に関係あり?【FX・株・投機筋チャート】

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はリラ円イスタンブール株に関係があることや円安が進むドル円がついに天井となったこと、NYダウはまだ暴落続く可能性について考察していきます。

トレード初心者にもわかりやすく解説していくので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

リラ円はイスタンブール株に関係あり?

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!この前入られたリラ円、利益出てますか!?

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。現在リラ円はスワップポイントも合わせて約100万円の含み益になっています。

ユウスケさん
2週間で100万円ですか!?サラリーマン月収の4ヶ月分ぐらいあるじゃないですか!

オーリー
リラ円はスワップポイントも大きくつくので、為替差益以外でもチャンスがあるのが特徴です。
 

リラ円とスワップポイントの関係については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→リラ円7円台で3,000万円で大勝負へ。大口投機筋が円の買いポジションを大きく解消か。【FX・投機筋チャート】

ユウスケさん
スワップポイントもたまれば最高ですよね!

ユウスケさん
あと思ったんですが、リラ円はかなり安値圏にいるのはわかるのですが、そんなに移動平均線からは離れていないように思えるんです。

ユウスケさん
オーリーさんはいつも移動平均線からの乖離を狙われてたと思うんですが、そことの整合性はどうなのでしょうか?

オーリー
リラ円単体を見ていたのではなく、関連するイスタンブール株を見ていました。

ユウスケさん
イスタンブール株ですか。聞いたことない株価指数ですね!

オーリー
イスタンブール株は日本に対する日経平均株価、アメリカに対するNYダウのような関係でトルコの代表的な株価指数になります。

ユウスケさん
なるほどですね!

オーリー
イスタンブール株が大きく上がっているとき、2022年3月よりトルコ10年債金利の利下げが始まりました。

ユウスケさん
3えっと、株価と金利の関係はどうなっているのでしょうか?

オーリー
株価と金利は逆の動き、すなわち逆相関になる傾向にあります。

オーリー
イスタンブール株がちょうどグランビルの法則4番となっていることは、ここから反発していくことが考えられます。

 

グランビルの法則4番については、こちらの説明をご覧くださいませ。

グランビルの法則4番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。 つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

ユウスケさん
ふむふむ。

オーリー
株価と金利の連動性より、トルコ10年債金利は上昇することが考えられます。

オーリー
金利が上昇すると自国の通貨が買われやすくなることから、リラが買われてリラ円は上昇すると見込んだわけです。

ユウスケさん
なるほどですね!つまりイスタンブール株が移動平均線から乖離してて、そこからトルコ10年債金利が上昇しリラが買われるという連動性ということですね。

ユウスケさん
あとドル円はどうでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

円安が進むドル円はついに天井か。投機筋チャートより解説。

オーリー
ドル円は6月21日の投機筋ラインでぴったり反発しました。

 

投機筋ラインについては、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋ラインについてはこちらをクリック!

オーリー
投機筋ラインは、投機筋チャートのデータ元であるCFTCがデータを集計する火曜日の終値を示したものです。
 

CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。
→CFTCはこちら

オーリー
相場を操る御三家はこの火曜日の終値を意識する傾向があります。

 

 

6月21日の投機筋ラインについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→リラ円3,000万円買いで79万円の利益を獲得。今週のドル円は下げ一択か。

ユウスケさん
おぉ!ドンピシャでしたね!

オーリー
僕はドル円は一旦ここが天井と考えています。

ユウスケさん
投機筋チャートの方はどうなのでしょうか?

オーリー
ドル円に対する円の投機筋チャートですが、全体的に円の売りポジション量を解消しています。

ユウスケさん
ということはここからドル円下落ですね!

オーリー
ドル円は月足でも大きくグランビルの法則4番となっているので、修正はまだ続く可能性を見ています。

ユウスケさん
今週は円高で決まりですね!

オーリー
ただ、投機筋チャートを見るとかなり円の売りポジション量を減らしたことから、ここから一旦売りポジションを増やす可能性もあります。

ユウスケさん
あ、そうなるとちょっと難しくなりますね。

オーリー
もしドル円を売りで狙いたい場合は現在の価格でエントリーすると投機筋ラインまで上がってきて含み損を抱えるリスクがあります。

オーリー
なのでできるだけ投機筋ラインまで引きつけてから売りエントリーをするのが無難でしょう。

ユウスケさん
たしかに天井で取った方が有利ですからね!

ユウスケさん
他にも株価も気になります。

オーリー
次に説明していきますね。

NYダウはまだ暴落は続く可能性。

オーリー
NYダウが2008年リーマンショックから続いた上昇トレンドに対して0〜100%のフィボナッチを引いたとき、23.6%で反発し機能しています。

ユウスケさん
ということは、ここが底なのでしょうか?

オーリー
まだ株価暴落は中長期的に継続すると考えているので、38.2%・50.0%、61.8%辺りまで暴落してもおかしくないと考えています。

ユウスケさん
となるとここから狙うにはタイミングが遅い感じですか・・・・・。

オーリー
もし株を狙いたい場合は、ここから大きく反発して最高値付近まで上がったら売りで狙うチャンスになるし、大底まで下がれば長期買いで狙うチャンスになります。

ユウスケさん
株は一旦どちらかに引きつけるまでは待ったほうがいい感じですね。

ユウスケさん
あと投機筋チャートをもっと見てみたいのですが、どこから見ることができますか?

オーリー
こちらから見ることができます。

ユウスケさん
ありがとうございます!

オーリー
またブログと投機筋チャートの更新通知はこちらから受け取ることができます。

ユウスケさん
僕も登録してみます!

オーリー
今回の内容はこちらの動画で解説していますので、ぜひご覧くださいませ。

ユウスケさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はリラ円イスタンブール株に関係があることや円安が進むドル円がついに天井となったこと、NYダウはまだ暴落続く可能性について考察しましたが、いかがでしたか?

トレード初心者にも理解できたかと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事