円安進行で輸入産業が苦境に立たされている?9月半ばにオミクロン株対応の新ワクチン接種開始へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は円安進行輸入産業苦境に立たされていることや岸田首相円安に伴う物価高対応策を講じること、9月半ばオミクロン株対応新ワクチン接種開始することについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円安進行で輸入産業が苦境に立たされている?

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。円安進行で輸入産業が追い込まれているようです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。先週金曜日にドル円は140円を突破しました。

 

ドル円の今後の展開については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・投機筋チャート】ドル円は140円を突破へ。犯人は機関投資家か。

オーリー
その中で食品・エネルギーなどの原材料や燃料の仕入れを輸入に頼る業界は苦境に立たされています。

ユウタさん
たしか円安が進行すると輸入に不利なんですよね?

オーリー
円安が進行するとドルで同じ価格としても日本円でより多く支払う必要が出てきます。

オーリー
特に1ドル100円のときと140円のときを比較すると1.4倍もコストが上がることになります。

ユウタさん
たしかに、通りで商品価格の値上げも進んでいるわけなのですね。

オーリー
逆に輸出産業にとっては追い風であり、1ドル100円から140円に円安が進行すれば受け取る価格も1.4倍になります。

ユウタさん
でも輸出には有利なのに、なぜ日本は円安によるマイナス面ばかりが目立つのでしょうか?

オーリー
日本の食料自給率は極端に低く、ほとんどが輸入に頼っています。

オーリー
このことから価格上昇など円安によるマイナス面が大きく目立つ形となっています。

ユウタさん
なるほどですね。

ユウタさん
でもさすがにここまで円安が進んで値上げも進むと政府も対策を講じるはずですよ?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

岸田首相は円安に伴う物価高の対応策を行うか。

オーリー
松野官房長官は24年ぶりの円安水準を付けたことに対して、急速な変動は望ましくないと述べています。

ユウタさん
今の経済状況を見ると妥当ですよね。

オーリー
また岸田首相は円安に伴う物価高対応について追加策を取りまとめることとなりました。

ユウタさん
具体的にはどのような対応となるのでしょうか?

オーリー
燃料・電力・ガスなどの価格安定対策を具体化していくと述べています。

オーリー
また輸入小麦の政府売渡し価格を10月以降も据え置きとし、麺類やパン類の値上がりを抑えていくと強調しました。

オーリー
他にも畜産農家の飼料代が増加しなように支援を拡充するとのことです。

ユウタさん
ガソリン価格はどうなのでしょうか?

オーリー
ガソリン価格については補助金の大枠を維持すると述べています。

ユウタさん
具体的な策はわかりましたが、やはり一番の問題は物価高となっているのに収入減となっているのが最も大きな問題だと思います。

ユウタさん
政府にはこの辺を最も重点的に話し合ってもらいたいですね。

ユウタさん
あとまた新しいワクチンが出るそうですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

9月半ばにオミクロン株対応の新ワクチン接種開始へ。

オーリー
厚生労働省は9月2日に新型コロナウイルスのオミクロン株対応の新ワクチンを、4回目接種対象者に9月半ばから接種開始することを決定しました。

ユウタさん
え、それはこれまでの4回目接種に使うワクチンを変えるということでしょうか?

オーリー
そうですね。なので9月半ばより4回目接種に使用するワクチンがオミクロン株対応のものになるということです。

ユウタさん
従来のワクチンでも多くの薬害報告があるのに、新しいワクチンでどんな被害が出るのかも不明ですよね。

オーリー
また5回目接種も10月から9月に前倒しとする方針であり、こちらもオミクロン株対応のものになります。

ユウタさん
一体5回目接種となったらどれだけの人が無事でいられるのか、かなり心配になってきました。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

今回は円安進行輸入産業苦境に立たされていることや岸田首相円安に伴う物価高対応策を講じること、9月半ばオミクロン株対応新ワクチン接種開始することについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事