【株価・2020】3分でわかる5月相場の格言「セルインメイ」とは?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はアメリカ株が5月〜9月にかけて下落するという相場の格言「セルインメイ」について解説していきます。

初心者の動きを把握する知識として活用できると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

5月相場の格言「セルインメイ」とは!?

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
ケンジさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

ケンジさん
今日から5月ですが、よく「セルインメイ」という言葉をよく聞きます。

ケンジさん
そもそも、セルインメイって何でしょうか?

オーリー
セルインメイは「株は5〜9月にかけて下がるので、5月に売って9月に買い戻せ」という相場における格言です。

ケンジさん
ふむふむ・・・・てか、それって本当なんでしょうか!?

ケンジさん
もしセルインメイが今年も効くんだったら、売りのチャンスになりそうな気がするんですけど!?

オーリー
今回はセルインメイが過去どれくらい効いていたのか、そして今後の株価でもありえるのかお話していきますね。

ケンジさん
はい!よろしくお願いします!

スポンサーリンク

5月〜9月はアメリカ株が落ちる傾向がある!?過去チャートを検証!

オーリー
まず、セルインメイとは「Sell in May」と英語で表記します。

ケンジさん
あ、Mayは5月の意味ですね。

オーリー
そうですね。

オーリー
株価は過去どれくらいセルインメイが効いてたのか、アメリカ株ダウ10年分を見てみましょう。

ケンジさん
あ、かなり5〜9月の範囲で売られてますね!

オーリー
もちろん年によっては微小な下落だったり、セルインメイが効いていないこともあります。

ケンジさん
ほうほう・・・でも、これはかなり役に立ちますね。

ケンジさん
ちなみにセルインメイは日経平均株価など他の株価にも効くんでしょうか?

オーリー
セルインメイはアメリカ株に対して提唱されたものなので、日経平均株価に直接の関係はありません。

オーリー
ただ世界の株価はアメリカ株を中心として動くので、結果的に日経平均株価も連動すると考えられます。

ケンジさん
あ、たしかに日経平均株価も連動していますね。

オーリー
ただ、セルインメイはあくまで相場で言われている「ジンクス」なので、「今年絶対にセルインメイが効く」という保証はありません。

オーリー
しかし投資家の間では常識なので、セルインメイを意識した動きになる可能性は考えられます。

ケンジさん
なるほど〜。

オーリー
もしセルインメイを意識するなら、5月になったら買いポジションは減らすか決済するのもいいかもしれません。

オーリー
あと株価指数は空売りができるので、売りのチャンスとしても使えます。

ケンジさん
ふむふむ。

オーリー
またセルインメイには「10月になると株が買い戻される傾向がある」という意味もあるので、9月終わりぐらいに買いでチャンスを狙う考え方もあります。

ケンジさん
これは役に立ちます!

ケンジさん
オーリーさんは今年もセルインメイは来ると考えてますか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

2020年のセルインメイの可能性について

オーリー
結論から言うと、まだ今年もセルインメイが明確に出るかはわかりません。

ケンジさん
やっぱり、そうですよね。

オーリー
ただ、現在はアメリカ株がリスクオン(※)になっています。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

ケンジさん
あ、たしかに上昇していますね。

オーリー
今回のコロナショックのアメリカ株の動きは、1929年のブラックマンデー時と似ている可能性があります。

オーリー
なので仮にブラックマンデーと似た動きをするなら、5月以降に◯◯ショックが起きて再度暴落する可能性は考えられます。

ケンジさん
おぉ!じゃあ今から売りで狙ってもいいですか!?

オーリー
僕の場合、移動平均線から大きく離れたところを狙います。

オーリー
現在、アメリカ株はさほど移動平均線から離れていません。

ケンジさん
たしかに・・・・・。

オーリー
またこのリスクオンで最高値を更新する可能性も0ではないので、今のところ株狙いは考えてないですね。

オーリー
あと、トレンドは最初の波が一番ストンと落ちて、次の下落の波はダラダラ・・・と落ちていく傾向があります。

ケンジさん
ブラックマンデーのチャート見ても、見事に当てはまってますね。

オーリー
なのでもしセルインメイを意識して売りで狙うとしたら、ダラダラな動きになることは想定する必要があります。

ケンジさん
わかりました!

オーリー
あと、これからの株の動きは今後の投機筋チャートからも見えてくると思います。

ケンジさん
今、アメリカ株ダウは大口筋が売り越してきてる感じですね。

オーリー
また明日に投機筋チャートが発表されるので、そのときに考察を行っていきたいと思います!

ケンジさん
楽しみにしています!

ケンジさん
今日もすごく勉強になりました!オーリーさんありがとうございます!
 

 

今回はアメリカ株が5月〜9月にかけて下落するという相場の格言「セルインメイ」について解説しましたが、いかがでしたか?

初心者の動きを把握する知識としてぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事