北朝鮮が日本にミサイルを発射してJアラートが鳴ったか。岸田首相が物価上昇をカバーする賃上げを行う方針へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は北朝鮮日本ミサイル発射してJアラートが鳴ったことやイーロンマスク氏ツイッター社買収再提案を行ったこと、岸田首相物価上昇カバーする賃上げを行う方針を打ち出したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

北朝鮮が日本にミサイルを発射してJアラートが鳴ったか。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。昨日ミサイルでJアラートが鳴りました。

オーリー
カナエさん、こんにちは。10月4日7時半頃、北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射したと同時にJアラート(全国瞬時警報システム)が鳴りました。

カナエさん
最近になって北朝鮮が日本に向けてミサイルを飛ばす回数が増えていて不安です。

オーリー
先日ミサイルに伴うJアラートは2017年以来となり、またミサイルが通過した情報を青森県と北海道に伝えました。

カナエさん
幸いにもミサイルが市街地などに着地しなくてよかったですね。

オーリー
ミサイルは日本列島上空を飛んで太平洋に落下した模様です。

カナエさん
普段聞き慣れないJアラートが鳴りましたから、常日頃気をつけないといけないと改めて思いました。

カナエさん
あとイーロンマスク氏がツイッター買収にまた動き始めたみたいです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

イーロンマスク氏がツイッター社買収を再提案へ。

オーリー
イーロンマスク氏は10月4日、ツイッター社を当初の合意通り440億ドルで買収すると申し出があったと発表しました。

カナエさん
あれ?イーロン氏によるツイッター社買収の話はかなり前からありませんでしたか?

オーリー
以前からツイッター社買収の話は出ていましたが、イーロン氏は1回買収の話を中断していました。

オーリー
今回は改めて買収を再提案した形となります。

カナエさん
ツイッター社も株価指数に影響を与えるほどの大きな企業ですからね。

カナエさん
中々一筋縄では行かないですもんね。

オーリー
買収ではないですが、以前にFacebook社はMeta社と名称を変更していました。
 

Facebook社がMeta社に名前を変えたことについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→Facebook社がMeta社に変更!エリザベス女王が2週間入院でロンドン橋作戦開始!?

オーリー
イーロン氏のツイッター社買収に伴って名称も変更になるかは不明ですが、株価にも大きな動きをもたらす可能性はあると思われます。

カナエさん
あと岸田首相が物価上昇に対して本格的な対策を取るみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

岸田首相が物価上昇をカバーする賃上げを行う方針か。

オーリー
10月に入り年内最多の6,500品目が値上げされました。
 

10月の6,500品目値上げについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円は一時140円台へ到達か。10月に年内最多の6,500品目が値上げへ。

カナエさん
本当に値上げは生活に直結するのですごく困っています。

オーリー
岸田首相は新しい資本主義実現会議にて、物価上昇をカバーする賃上げを行う方針を示しました。

カナエさん
というか、普通は物価が上がったらその分賃上げもしないといけないですよね。

オーリー
収入が上がらないまま物価だけ上昇する現象はスタグフレーションと呼び、現在進行形で起きています。

カナエさん
もし物価上昇だけが続いてさらに消費税増税とかなったら、もう多くの家計や企業が破綻していくと思います。

オーリー
このような物価上昇をカバーする賃上げが求められた背景としては、8月全国物価指数が前年同月比で+2.8%となり、30年11カ月ぶりの大きさとなったことがあります。
 

8月物価指数については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→米国10年債金利が11年5カ月ぶりに3.5%超えへ。8月消費者物価指数は前年比2.8%上昇か。

カナエさん
経済指標からも家計の負担が大きくなったことが明確になりましたよね。

カナエさん
ここからどのように対策を打ち出していくのか、それで今後の日本の未来が決まると思いますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

今回は北朝鮮日本ミサイル発射してJアラートが鳴ったことやイーロンマスク氏ツイッター社買収再提案を行ったこと、岸田首相物価上昇カバーする賃上げを行う方針を打ち出したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事