脱コロナによる来春採用を増やす企業が42%か。ウクライナ支援国は対ロ輸出をほぼ全面禁止検討へ。
Asian businessman walking in the office district

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

脱コロナによる来春採用増やす企業42%となっていることや海外からの投資拡大に向けたアクションプラン掲示表明すること、ウクライナ支援国対ロ輸出をほぼ全面禁止検討することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

脱コロナによる来春採用を増やす企業が42%か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。脱コロナによる採用を増やすそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。2024年春入社の新卒採用に関するアンケートにおいて、42%が採用を増やすと回答しました。

リナさん
たしか脱コロナも進んでいますもんね。

オーリー
すでにコロナ禍で停滞していた経済が再び活発化しており、こうした動きから人材を確保する動きが出てきています。

オーリー
コロナ禍時には2021年度は9%、2022年度は14%と少ない状況でした。

リナさん
そうなるとほぼコロナ前に戻りますね。

オーリー
またコロナ禍の間には失業者も増えたことから、全体的に増加した退職者に対する穴埋めもあるでしょう。

リナさん
人口が減っている今、企業はキャリア採用にも力を入れてもいいかと思います。

オーリー
また海外からの投資拡大に伴う政策に関する情報もあります。

リナさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

海外からの投資拡大に向けたアクションプランを掲示表明へ。

オーリー
岸田首相は海外からの投資呼び込みの一環として、強靭なサプライチェーン確立やスターシップハブの形成に向けた数値木業を盛り込んだアクションプランを今月中に示す方針です。

リナさん
海外からの投資が増えることはいいことですね。

オーリー
具体的には半導体分野などのサプライチェーン強化やアジア最大のスタートアップハブの形成、高水準の在留資格制度の創設などを盛り込みます。

オーリー
海外からの投資を増やすことで、日本もより国際的な水準を高めることができるでしょう。

リナさん
ただ、その前に国内の物価上昇などやるべきことはたくさんあると思いますけどね・・・・・。

オーリー
また対ロ輸出に関する動きもあります。

リナさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

ウクライナ支援国は対ロ輸出をほぼ全面禁止検討へ。

オーリー
米国を含めたウクライナ支援国はロシアへの輸出をほぼ全面的に禁止する方法で検討しています。

リナさん
具体的にはどういうことなのでしょうか?

オーリー
主要7カ国(G7)が中心となっており、5月に開催される広島サミットにおいてロシアへの輸出を全面禁止する案を協議します。

オーリー
もし全面禁止となった場合は医薬品・食品を含む農産物は除外対象となる可能性が非常に高いということです。

リナさん
日本もロシアへの輸出を全面禁止としたら、それこそロシアからの対応もきつくなるかもしれませんね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

脱コロナによる来春採用増やす企業42%となっていることや海外からの投資拡大に向けたアクションプラン掲示表明すること、ウクライナ支援国対ロ輸出をほぼ全面禁止検討することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事