株価と金・ドルの動きを投機筋から解説!【株・金・FX】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先週はアメリカ株が一気に落ちてきましたが、今週は短期的にリスクオンとなって株買い金売りになる可能性があります。

今回はなぜ金(ゴールド)が売られて株価が短期的に買われるのか、投機筋の動きや連動性を使ってお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、投機筋のポジション数の動きやドル株価連動性について理解できますので、

ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

今週は短期的に株価が買われて金が売られる可能性がある!?その根拠とは

リナさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
リナさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

リナさん
先週、パラジウム落ちてきましたね☆

リナさん
オーリーさんもかなり利益出てるんじゃないんですか?

オーリー
そうですね!僕も今4000万円の含み益です!

リナさん
おぉおお!!オーリーさん順調ですね!

リナさん
でも株価も一気に落ちてましたよね。

リナさん
金と株価って逆の動きしてるはずなので、普通だと株が下がると金は上昇するはず・・・なんですが。

リナさん
ここは一体どうなるんでしょうか?

オーリー
今週は短期的に、株価が上昇して金が売られる展開になる可能性があります。

リナさん
えぇ!?一体どういうことでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

金やパラジウムは全体的に買いポジションが解消される可能性がある。

オーリー
まず金やパラジウムなど貴金属の動きを、投機筋の動きから説明していきます。

リナさん
あ、投機筋って最近話題のやつですね!

オーリー
そうですね。投機筋のポジション数チャートの見方はこちらの説明をご覧くださいませ。
投機筋ポジションの見方についてはこちらをクリック!

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数

 

オーリー
NETポジションが0から上に行くと、買いポジションが多いということになります。

 

オーリー
逆にNETポジションが0から下に行くと売りポジションが多いということになります。

 

 

オーリー
ポジション数には限界があるので、NETポジションが最大数になるとチャートが転換する傾向があります。

オーリー
そしてこちらがパラジウムの投機筋のポジション数チャートになります。

リナさん
あ!パラジウムは価格は上昇してるのに買いポジション数は減ってますね!

オーリー
そうです。こちらは予想通りパラジウムの価格も落ちてきてます。

リナさん
オーリーさん、さすがです!

オーリー
同じ貴金属のプラチナも、同じような動きが見られます。

リナさん
おぉ、プラチナも買いポジション解消されてきてますね。

リナさん
はどうでしょうか?

オーリー
は買いポジション数がMAXになってたところ、今回の発表でポジション数が減少しました。

リナさん
あ、たしかに下がってますね。

オーリー
ここから金は買いポジションが解消さていく可能性が考えられます。

リナさん
なるほど〜。

オーリー
ちなみにも同じような動きをしてます。

リナさん
たしかに、金と銀は互いに動き似てる感じですね。

オーリー
ここで貴金属全般が落ちれば「レアメタルショック」になってもおかしくないと考えています。

リナさん
レアメタルショック・・・・パラジウムがあれだけ移動平均線から離れてれば、起きてもおかしくない感じですよね。

リナさん
でも金が下がれば株価は上がる・・・と考えているってことですよね?

リナさん
一気に株価落ちた中で、それって本当にあり得るんでしょうか!?

オーリー
僕はあくまで「短期的に株価が買われる可能性がある」と考えています。

リナさん
ふむ・・・・詳しく解説お願いします!

オーリー
次に解説しますね!

スポンサーリンク

FF金利やドルから見た、金が売られる理由とは

オーリー
こちらがアメリカ株ダウアメリカ株ナスダックSP500の投機筋チャートになります。
アメリカ株ダウ

アメリカ株ナスダック

SP500

リナさん
あ、よく見たらアメリカ株ナスダックの投機筋(大口筋)機関投資家だけ強気で買いに来てますね。

オーリー
実は投機筋や機関投資家が8869のラインで買いで捕まってる可能性があります。

オーリー
なので8869のライン辺りまで短期的に戻してくる可能性があるということです。

リナさん
なるほど〜。

オーリー
詳しくはこちらの記事で解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

リナさん
ありがとうございます!

リナさん
他に根拠は無いんでしょうか?

オーリー
僕が注目してたのが、FF金利になります。

リナさん
ん?FF金利・・・・?

オーリー
FF金利はフェデラル・ファンド(Federal Funds)の略で、よくニュースである「政策金利」と思ってもらえれば大丈夫です。

リナさん
なるほど!

オーリー
こちらがFF金利とFF30日先物のポジション数になりますが、FF30日先物が買われるほどドルも買われやすい傾向にあります。

リナさん
あ!なんか今回の発表で一気に買い越してきてますね!

オーリー
そうですね。こちらがドルインデックス(ドル指数)のポジション数ですが、ドルが短期的に買い越されてるのがわかると思います。

リナさん
しっかり連動してますね!

リナさん
でもドルと金はどのように関係してるんでしょうか?

オーリー
ドルと金は逆の動き、すなわち逆相関です。

リナさん
あ!だからドルが買われると金は下がる・・・ということなんですね!

オーリー
なので今週は金やパラジウムなど貴金属が下がり、株価は短期的に買われるかもしれないと僕は考えたんです。

オーリー
つまり、短期的なリスクオンの可能性があるということです。

リナさん
たしかに株価も落ちすぎて「そろそろ戻ってきてもいいんじゃない?」と思ってたので、あり得るかもしれないですね。

リナさん
私、もっと投機筋のポジション数見たいです!

オーリー
こちらで他のFX・株・通貨指数・貴金属・商品先物のポジション数を公開してますので、ぜひご覧くださいませ。

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
あと今回の内容はこちらの動画でも解説しておりましたので、ぜひご覧くださいませ。

リナさん
しっかり復習させていただきますね☆今日もありがとうございました♫

 

今回はなぜが売られて株価が短期的に買われるのか、投機筋の動きや連動性を使ってお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者もこ投機筋のポジション数の動きやドル株価連動性について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事