金融引締は2024年後半の可能性か。
Miniature hourglass on top of dollar banknotes

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

経済対策骨子案判明したことや金融引締2024年後半可能性があること、政府訪日客回復のため電子ビザ促進することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

経済対策の骨子案が判明か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。岸田首相が経済対策の骨子案を明らかにしましたね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。この骨子案では物価高への対策や賃上げ・投資拡大・人口減少対策、そして安全・安心の確保に焦点を当てています。

カナエさん
物価高への対策について、具体的な取り組みがどのように考えられているのでしょうか?

オーリー
電気・都市ガス料金とガソリン価格の負担軽減が含まれています。特に、電気・都市ガスとガソリンなどの燃料油に対しては、重点的な対策を講じる方針とされています。

カナエさん
賃上げや投資拡大については具体的にはどのような対策が盛り込まれているのでしょうか。

オーリー
賃上げと投資拡大に関しては生産性向上などに力を入れる企業向けの補助金に関し、継続的な賃上げを支給要件にすることも検討されています。

オーリー
また労働者のリスキリング支援やスタートアップの育成も計画されおり、重要物資の国内生産を促進するために対象企業に新たな減税措置を設けることも考えられています。

カナエさん
人口減少対策についても具体的なアプローチがあるのでしょうか?

オーリー
人口減少対策としては自治体業務の効率化を図るデジタル行財政改革を推進する考えが示されています。

オーリー
またトラック運転手の不足に対応するため、運転手の待遇改善や規制改革も検討されています。

カナエさん
安全・安心の確保の対策はどうなっているのでしょうか?

オーリー
安全・安心の確保に関しては東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出など、防災・減災、国土強靱化の推進などが挙げられています。

カナエさん
岸田首相はこれらの内容を基に経済対策の柱立てを進め10月中には策定を目指すということですね。

オーリー
経済の活性化と国民生活の改善に向けて取り組んでいく方針のようです。

カナエさん
あと日本はずっと金融緩和ですが、いつになったら金融引締になるのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

金融引締は2024年後半の可能性か。

オーリー
金融引締については、2024年後半に実施される可能性が高いと言われています。

カナエさん
そうなんですね。具体的な理由は何かありますか?

オーリー
金融引締が検討されている背景にはインフレーションが上昇しており、それを抑制するための措置が必要とされていることがあります。

オーリー
また長期的な金融政策の調整も考えられています。

カナエさん
金融引締が実施されるとどのような影響があるのか気になりますね。

オーリー
金融引締が実施されると借金の金利が上昇する可能性があるため、個人や企業の経済活動に影響を及ぼすかもしれません。

オーリー
また為替相場や株式市場にも影響を及ぼす可能性があるため、市場の動向も注視する必要があります。

カナエさん
なるほど、金融引締は経済に大きな影響を与える要因の一つなんですね。

オーリー
今後の動向に注目しましょう。

カナエさん
あと電子ビザを促進するようです。

オーリー
次に説明していきますね。

政府が訪日客回復のため電子ビザ促進へ。

オーリー
政府が訪日外国人観光客向けのビザの電子化を推進する方針を取っていることがわかりました。

オーリー
これによりビザの申請手続きがオンラインで完結することが可能となり、現地の日本大使館や総領事館に出向く必要がなく手続きが容易になる利点があります。

カナエさん
それは観光客にとっては大変便利なことでしょうね。

カナエさん
特に新型コロナウイルスの影響後、インバウンド観光を活性化させる手段として期待されているのではないでしょうか?

オーリー
そうですね。外務省は既にブラジル・モンゴル・中国など11カ国・地域で観光目的の短期ビザのオンライン申請を開始しており、中国以外の国々ではクレジットカードを使用して手数料を支払うこともできるようです。

オーリー
審査が通過するとメールで通知が届く仕組みで、スマートフォンを使用して発給通知書を表示させ空港でそれを見せるだけで、航空機への搭乗や日本への入国ができる便利なシステムとなります。

カナエさん
かなり便利になりますね。今後のインバウンド促進に期待が持てます。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

経済対策骨子案判明したことや金融引締2024年後半可能性があること、政府訪日客回復のため電子ビザ促進することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事