内閣支持率は21.3%と最低更新へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

税務省減税要件緩すぎた分析したことや内閣支持率21.3%最低更新したこと、首相給与増額法11月17日成立することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

税務省が減税要件が緩すぎたと分析か。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは、税務省が減税要件について分析したそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。財務省の分析によると減税を受けるための要件があまりにも緩く、多くの企業がその恩恵を受けたことがわかりました。

ユウスケさん
その制度の下で実際に減税される額がかなり増えているんですね。

オーリー
2022年度は過去最大の5,134億円にもなりました。

オーリー
大企業は賃上げ率が前年度比3%以上、中小企業は同1.5%以上で税額控除を受けることができ、それを更に1%以上引き上げると控除率が増加します。

ユウスケさん
それを利用している企業の割合はどのくらいなんでしょうか?

オーリー
資料によると要件を満たした大企業の83.2%、中小企業の92%が賃上げを実施していたとのことです。

オーリー
ただし企業の数にはあまり大きな変化はなかったそうです。

ユウスケさん
つまり企業が制度のために賃上げをしたのではなく、物価の上昇に対応するために賃上げした結果減税を受けた可能性があるということですね。

オーリー
そうですね。また教育訓練費を増やすと控除率も上乗せできる特例があるんですが、それを利用している企業は意外と少なかったようです。

オーリー
ただその特例を利用した企業の中には教育訓練費をほとんど使わずに特例を受けたケースも存在しています。

ユウスケさん
制度の改善が求められそうですね。

オーリー
2024年度の税制改正で、賃上げ率や要件の見直しが焦点となります。

ユウスケさん
あと内閣支持率が最低を更新したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

内閣支持率は21.3%と最低更新へ。

オーリー
時事通信の調査によると、岸田内閣の支持率が前月比5.0ポイント減の21.3%となりました。

ユウスケさん
前月の支持率よりもさらに低い数字なんですね。

オーリー
これは自民党政権復帰後の調査で最低の数値となりました。

オーリー
不支持率も増加して53.3%になっており、岸田政権としてはこれまでで最も高い数字だそうです。

ユウスケさん
内閣支持率が2割台にとどまるのは4カ月連続なんですね。

オーリー
自民党の政党支持率も最低の19.1%に減少しており、定額減税などへの厳しい評価や政務三役の辞任が影響した可能性があるみたいです。

ユウスケさん
所得税・住民税の減税に対する評価も半数以上が評価しないという結果だったそうですね。

オーリー
その他辞任が相次いだことで首相の任命責任についても57.5%の人が重いと答えています。

ユウスケさん
政府を支持する理由としては他に適当な人がいないなどが挙げられていましたね。

オーリー
一方支持しない理由としては、期待が持てないや政策がだめという意見が多かったでとのことです。

ユウスケさん
昨今の政策を見ても希望が持てないので、支持率は下がっておかしくないですね。

オーリー
また首相給与増額法に関する情報があります。

ユウスケさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

首相給与増額法を11月17日に成立へ。

オーリー
参院内閣委員会では11月16日に、岸田文雄首相らの給与を増額する国家公務員特別職の給与法改正案が与党の賛成多数で可決しました。

オーリー
それが11月17日の参院本会議で可決され、成立する見通しとなります。

ユウスケさん
首相や政務三役は増額分を自主的に返納する方針を示しているとのことですね。

オーリー
河野太郎国家公務員制度担当相は審議で特別職には会計検査院長など他の役職も含まれるとして、首相や閣僚だけを引き上げることは公務員全体の給与体系に影響を及ぼす可能性があると説明したそうです。

オーリー
改正後の年収は首相が46万円増の4,061万円、閣僚は32万円増の2,961万円となります。

ユウスケさん
自主返納は聞こえがいいですが、それよりも物価上昇に関する対策など優先すべきことが山程あるかと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

税務省減税要件緩すぎた分析したことや内閣支持率21.3%最低更新したこと、首相給与増額法11月17日成立することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事