新NISAによる口座開設が急増か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

地方公務員採用試験倍率過去30年で最も低い5.2倍になったことや能登半島地震による令和6年度予算予備費1兆円倍増すること、新NISAによる口座開設急増したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

地方公務員の採用試験倍率は過去30年で最も低い5.2倍に。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。地方公務員の採用試験倍率がかなり低くなったそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。2022年度の地方公務員の採用試験の倍率が5.2倍になり、過去30年間で最低の水準になりました。

ユウタさん
それは何が原因なのでしょうか?

オーリー
少子化の影響や待遇に対する不満から受験者数が減少したと考えられます。

オーリー
2023年の受験者数は前年比で2万6,377人も減り、43万8,651人でした。

ユウタさん
減少傾向が続いて採用試験の倍率が過去最低になったということですね。

オーリー
受験者数の減少と倍率の低下により、競争率が半減しました。

ユウタさん
ちなみに就職氷河期の1999年度は倍率が14.9倍もあったそうですね。

オーリー
総務省が自治体に柔軟な働き方の実現を促し、労働環境の改善に期待しているとのことです。

ユウタさん
あと能登半島地震を受けて予備費を倍増させるそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

能登半島地震による令和6年度予算の予備費を1兆円に倍増へ。

オーリー
岸田文雄首相が1月14日、能登半島地震の復旧・復興に備えて次期通常国会に提出する令和6年度予算案の予備費を現状の5,000億円から1兆円に倍増させる方針を発表しました。

ユウタさん
それは大規模な支出に備えての措置なんですね。どのような理由で倍増することになったのでしょうか?

オーリー
能登半島地震に伴う復旧.復興などに必要な措置に備えるためで、16日には閣議で決定される見込みです。

オーリー
同時に令和5年度予算の予備費から1,000億円を上回る支出も月内に決定する方針を示しました。

ユウタさん
それはすでに決まった47億4,000万円に続く第2弾となるわけですね。

オーリー
被害が甚大な中速やかに支援を進める必要があるでしょう。

ユウタさん
他にも新NISAによって口座開設がかなり増えているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

新NISAによる口座開設が急増か。

オーリー
楽天グループ傘下の楽天証券の楠雄治社長が1月14日、2024年に入ってからの新規口座開設数が前年同時期に比べて3倍程度に増加していることを明らかにしました。

ユウタさん
新NISAになってなぜここまで急増しているのでしょうか?

オーリー
新たな少額投資非課税制度(NISA)で投資上限額が拡充されたことが一因とされ、個人の投資意識が高まったことで口座開設が倍増したと思われます。

ユウタさん
NISAの制度改革が影響しているんですね。それにしても2023年の口座開設動向は例年とは全く違うんですね。

オーリー
楠社長は例年と全然違っていると強調し、新NISAをきっかけに口座開設の勢いが加速していると述べています。

ユウタさん
ただ、もし株価が大暴落したときのリスクはそこまで伝わっていないのが心配ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

地方公務員採用試験倍率過去30年で最も低い5.2倍になったことや能登半島地震による令和6年度予算予備費1兆円倍増すること、新NISAによる口座開設急増したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事