FX連敗でメンタル崩壊!?メンタルを鍛える方法とは?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・メンタルトレーニング編ー
こんにちは!オーリーです。

初心者FXを始めると、ある時連敗してメンタル崩壊することがあると思います。

今回はFXメンタル崩壊してロスカットしないように、どのようにメンタル管理をすればいいのか解説していきます。

初心者もこの記事を読むことで、FXでしっかりメンタルを維持しながら勝てる判断ができるようになるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FXでのメンタル管理法を教えます

ユミコさん
オーリーさん、こんにちは〜

 

オーリー
ユミコさん、こんにちは!今日はどうされましたか?

 

ユミコさん
私、まだFX始めて数ヶ月なんですが、いくら勉強しても勝てないんです。

 

オーリー
勝てないというのは、具体的にどのような感じでしょうか?

 

ユミコさん
例えばエントリーして、「これから含み益が伸びる」「イメージと違う動きをした・・・やばい」と頭では分かってるんです。

 

ユミコさん
でもいざトレードとなると、含み益出たらすぐに切ったり・・・あと含み損になっても全然ロスカットできないんです。

 

オーリー
ユミコさん、おそらくメンタルが影響してますね!

 

ユミコさん
あ・・・そうかもしれません。私メンタル弱すぎて。

 

ユミコさん
実はオーリーさんのYoutube見て、いつも勇気もらってるんです!

 

オーリー
おぉ!それはすごく嬉しいです^^

 

ユミコさん
オーリーさん、アメリカ株ダウを天井から狙ってたじゃないですか!あれ私にはとてもじゃないけどできないです。

 

ユミコさん
実は私もオーリーさんのように、メンタル強くしてトレードで勝っていきたいんです・・・・ぜひ教えて下さい!!

 

オーリー
分かりました^^今回は僕がメンタルをどのように鍛えたか、お話していきますね!

 

ユミコさん
よろしくお願いします!

 

スポンサードリンク

「いつか戻ってくる」は「いつかロスカットになる」

 

オーリー
実は僕も初心者の頃は、いろいろ失敗してたんです。

ユミコさん
えええ!?とても信じられないです!

オーリー
よく「含み益出たから早く利食いしなきゃ!」という感情でチキン利食いをしてしまうの、よく分かります。

ユミコさん
ああ・・・今の私ですよね。

オーリー
そして逆行して「いつか戻ってくるだろ」と思い込み、そのまま損切り入れずに強制ロスカット・・・というのも初心者の頃にやらかしました。

ユミコさん
実は私、1ヶ月前から損切りできてないポジションがいくつかあるんです。

ユミコさん
ポジション画面見るたびに、含み損を見ては憂鬱になって辛いです。

オーリー
そこで僕は「最悪でも負けではなく、引き分けで終わらせる方法」を思いついたんです!

ユミコさん
それ、ぜひ教えてください!

メンタルを楽にする方法「負けないトレード」とは!?

オーリー
さて、ドル円に100で売りでエントリーしたとします。損切りは101に入れているとします。

ユミコさん
ふむふむ

オーリー
ここで99まで下がって含み益が出ましたが、まだ上がるかもしれません。

ユミコさん
あ、私ならここで利食いしちゃいそうですね。

オーリー
今回はまだ含み益を伸ばす!と仮定します。

ユミコさん
えええ!?逆行したらどうするんですか!?

オーリー
実はここで、逆指値を101から100に変更します。

ユミコさん
あれ?100円はエントリー指値ですよね?

オーリー
そうです。実はある程度含み益が出たら、逆指値をエントリー指値に移動させて、最悪でも引き分けで終わるようにしてるんです!

逆指値を建値に移動させる

ユミコさん
なるほど!!これだったらメンタルも随分楽になりますね♪

オーリー
メンタルを楽にしておくことで、トレードのときに冷静な判断ができるということなんです。

ユミコさん
これは参考になります!(メモメモ)

ユミコさん
でもエントリー前は含み益出てないから、結局不安ですよ!?そこはどうしたらいいんですか?

オーリー
次に説明していきますね!

「最悪の想定」がメンタルを安心させる。

 

オーリー
実はエントリー時に、同時に最悪の想定をしておくんです。

ユミコさん
最悪の想定・・・?

オーリー
例えば今狙っているアメリカ株ダウでは、エントリーした直前では「最悪でも逆行して1000万円失うと想定してました。

ユミコさん
ええ!?1000万円!?数年食って行ける価格じゃないですか!

オーリー
でも僕は資金に1000万円のセットをいくつも持ってるので、「自分の資金に対して最悪これだけ失っても大丈夫」と把握できれば、メンタルが楽になります。

オーリー
これが最悪の想定をする、ということです!

ユミコさん
確かに、私は最悪の想定とか損失額とか・・・いままで考えたことが無かったです。

ユミコさん
あと私、いつも「これチャンスじゃないのかな?」と思って根拠無くエントリーしてしまうんです。

ユミコさん
でもそれで10連敗してるんです。一体どうしたらいいんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

迷ったら損のない方を選べ

 

オーリー
例えばエントリーして含み益は出たが、すぐに逆行して含み損になるとします。

オーリー
ここでユミコさんはどちらの行動を選択しますか?
・戻ってくると信じて保有する

・すぐに損切りする

ユミコさん
うーん・・・迷ってしまいます(泣)

オーリー
実は「迷ったら損のない方を選べ」ということなんです。

ユミコさん
え!?それってどういうことですか!?

オーリー
もし逆行しても根拠なく保有すると、強制ロスカットに遭って資金を失う可能性があります。

ユミコさん
ああ・・・確かに。

オーリー
でもすぐに損切りすれば、損は最低限で済みますよね!

ユミコさん
あ、なるほど!それは良いですよね!

オーリー
なのでトータルで見てどちらの方が損が無いか、ということを考えるということなんです。

ユミコさん
なるほど・・・これはすぐに実践したいです!

オーリー
ユミコさん、ここで僕が初心者の事に作ったトレードノートをお見せします!

ユミコさん
おおおおお!億トレーダーオーリーさんの貴重なメモじゃないですか!!

ユミコさん
私、ぜひ参考にさせていただきますね!

オーリー
こちらの記事で僕のトレードノートの内容を詳しくお話しているので、ぜひご覧くださいませ。

ユミコさん
ありがとうございます!他にメンタルを鍛えるお話はありませんか?

オーリー
こちらがメンタルに関する記事になるので、ぜひ併せてご覧くださいませ。

オーリー
そして今回の内容はこちらの動画でもお話してますので、ぜひご覧くださいませ!

ユミコさん
ありがとうございます♪復習として見させていただきます!

 

今回はFXメンタル崩壊してロスカットしないように、どのようにメンタル管理をすればいいのか解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者FXでしっかりメンタルを維持しながら勝てる判断ができるようになると思います。

これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事