2日連続の為替介入で合計5兆円を投入か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

NYダウ2日連続最高値になったことや2日連続為替介入合計5兆円投入したこと、米金融大手4社増収増益となったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

NYダウが2日連続で最高値に。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。NYダウがどんどん最高値を更新しているそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。7月16日のニューヨーク株式市場でダウ平均株価が前日比742.76ドル高の4万954.48ドルになり、過去最高値を2日連続で更新しました。

カナエさん
それはすごいですね。何が株価上昇の要因になったのでしょうか?

オーリー
米連邦準備制度理事会(FRB)の早期利下げへの期待や米国経済が堅調に推移しているとの見方が主な要因です。

カナエさん
それで株価が大幅に上がったのですね。他に何か要因はありますか?

オーリー
米国のインフレ鈍化への期待から米長期金利が低下したことも影響しています。

オーリー
医療保険大手ユナイテッドヘルス・グループや建設機械大手キャタピラーなどの銘柄が値上がりしました。

カナエさん
米小売売上高の発表もあったのですか?

オーリー
7月16日に発表された米小売売上高が市場予想を上回ったことで、米国経済が景気後退せずにインフレが沈静化するソフトランディングに向かっているとの観測も強まりました。

カナエさん
それで株価が上がったわけですね。

オーリー
また米金融大手4社に関する情報があります。

カナエさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米金融大手4社が増収増益へ。

オーリー
米金融大手6社の2024年4~6月期決算が7月16日に出揃い、金融引き締めの長期化で預金金利に上昇圧力がかかっている中収益源である純金利収入に陰りが見えるようです。

オーリー
しかし商業銀行主体の4社のうちJPモルガン・チェースとシティグループは増収増益を確保したとのことです。

カナエさん
それはすごいですね。JPモルガン・チェースとシティグループはどのようにして増収増益を達成したんですか?

オーリー
JPモルガンは純利益が前年同期比25%増の181億ドル、約2兆8700億円に膨らんで四半期ベースで過去最高を更新しました。

オーリー
利ざやは縮小傾向にありますが融資拡大による純金利収入の伸びが業績に寄与したようです。ただ特殊要因に絡む利益を除くと減益決算でした。

カナエさん
シティグループはどうでしたか?

オーリー
シティは純金利収入が低下したものの、コスト削減を目的とした組織のスリム化が功を奏して業績を押し上げました。

カナエさん
それで増収増益になったんですね。投資銀行中心のゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーはどうでしたか?

オーリー
こちらも増収増益で、企業のM&Aに関する助言手数料などが伸びたことが影響しています。

カナエさん
他の2社であるバンク・オブ・アメリカとウェルズ・ファーゴの状況はどうでしたか?

オーリー
これらの銀行は増収減益で、純金利収入の減少に加え融資の債務不履行に伴う貸倒損失の増加が影響しているようです。

カナエさん
金融業界もそれぞれの戦略や状況によって決算が大きく変わるのですね。

オーリー
また為替介入に関する情報があります。

カナエさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

2日連続の為替介入で合計5兆円を投入か。

オーリー
政府と日銀が2日連続で為替介入を行って、合計5兆円規模が投入されたという見方が市場で出てきています。

カナエさん
かなりの大規模な介入になりましたね。

オーリー
7月12日の外国為替市場ではわずか10分の間に1ドル158円台後半から157円台前半まで、1円以上も円高が進む場面があったようです。

カナエさん
それは大きな動きですね。

オーリー
日銀の統計に基づく市場関係者の推計では2兆円規模の円買いの為替介入が行われた可能性があるそうです。

オーリー
前日にも3兆円規模の為替介入が行われたという見方があるので、2日間で投じられた金額は5兆円規模に上る可能性があります。

カナエさん
でも、まだ確定ではないということですね。

オーリー
そうですね。円安が進んで1ドル160円台が続くのを阻止する狙いがあるみたいですが、実際に介入が行われたかどうかは7月末に公表される予定です。

カナエさん
今後の動向も注目ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

NYダウ2日連続最高値になったことや2日連続為替介入合計5兆円投入したこと、米金融大手4社増収増益となったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事