ナスダック・S&P500が最高値に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米利下げについて9月観測が高まったことやナスダック・S&P500最高値になったこと、年金保険料運用実績45.4兆円黒字になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米利下げについて9月の観測が高まったか。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。米国国際金利の利下げの可能性が高まっているようです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。7月5日に発表された6月の米雇用統計において失業率が4.1%に上昇し、2021年11月以来の高さとなりました。

オーリー
また4月と5月の就業者数も大幅に下方修正され、労働市場が少し落ち着いてきたようです。

タカシさん
一方で6月雇用統計の就業者数は市場予想を遥かに上回ったそうですね。

オーリー
市場ではFRBが9月の会合で利下げに踏み切るのではという観測が高まっているようです。

オーリー
非農業部門の就業者数は6月に20万6,000人増と市場予想を上回る伸びを見せましたが、4月と5月の数値が下方修正された影響が大きいです。

オーリー
CMEグループのフェドウオッチによると9月の利下げ確率は5日時点で7割超に上昇しているそうです。

タカシさん
1週間前は6割弱だったのでかなり上がりましたね。

オーリー
コロナ禍の収束で経済活動が活発化して賃金も上がっていましたが、今はその過熱感も収まってきました。

オーリー
FRBも労働需給バランスがコロナ禍前と似てきたという見方です。

タカシさん
パウエルFRB議長も利下げ開始前にインフレの持続的な低下をさらに確信したいと言っていましたし、慎重な姿勢を保っているようですね。

オーリー
次は7月11日に発表される6月の米消費者物価指数(CPI)が注目されるでしょう。

タカシさん
あとナスダックやS&P500が最高値を更新したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ナスダック・S&P500が最高値に。

オーリー
米国株式市場では主要株価指数が上昇し、ナスダック総合とS&P500が過去最高値を更新しました。

タカシさん
どの銘柄が特に上昇を牽引したのでしょうか?

オーリー
特に大型株が上昇を牽引していてマイクロソフトとメタ・プラットフォームズが最高値を記録したそうです。

タカシさん
どうしてそんなに上がったのですか?

オーリー
6月の米雇用統計で労働市場の軟調さが示されて9月の利下げ観測が強まったからのようです。

タカシさん
それで市場が盛り上がったのですね。でも他に何か動きはありましたか?

オーリー
大手銀行株は来週の決算発表を控えて下落し、ラッセル2,000指数は小型株の影響で0.95%安となりました。

タカシさん
大手銀行株が下がるのは少し意外ですね。それ以外に注目すべき動きはありましたか?

オーリー
米百貨店大手メーシーズは買収提示額の引き上げ報道を受けて9.5%上昇したそうです。

タカシさん
全体的に市場は活発だったのですね。

オーリー
また年金保険料の運用実績に関する情報があります。

タカシさん
どのような実績となったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

年金保険料の運用実績は45.4兆円の黒字に。

オーリー
2023年度の年金保険料の積立金の運用実績が約45.4兆円の黒字になりました。

タカシさん
過去最大の黒字額なのですか?

オーリー
そうですね。2001年の運用開始以来、最大の黒字額だそうです。

タカシさん
どれくらいの収益率だったんですか?

オーリー
収益率は22.67%のプラスで45兆4,153億円の黒字になったそうです。

タカシさん
すごいですね。運用資産の総額はどれくらいになったのですか?

オーリー
2023年度末の運用資産の総額は約246兆円になりました。

タカシさん
どうしてこんなに黒字になったのでしょうか?

オーリー
GPIFによると国内と国外の株価の上昇と円安が寄与したそうです。

タカシさん
株価の上昇と円安が大きな要因だったんですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

米利下げについて9月観測が高まったことやナスダック・S&P500最高値になったこと、年金保険料運用実績45.4兆円黒字になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事