日経平均株価が歴代5番目の大幅下落か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日経平均株価歴代5番目大幅下落となったことや米インテル株価下落ダウ平均除外の恐れがあること、エヌピディア株急落2,789億ドル吹き飛んだことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価が歴代5番目の大幅下落か。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。9月4日の東京株式市場で日経平均株価が大幅に下落したと聞きましたが、どれくらい下がったのですか?

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。前日の終値より1,638円70銭安い3万7,047円61銭で取り引きを終えました。

オーリー
この下げ幅は歴代5番目の大きさとなります。

ユウスケさん
そんなに下がったのですか。原因は何だったのでしょうか?

オーリー
主な要因は前日のニューヨーク市場で株価が下落したことです。

オーリー
特に景気悪化への懸念が強まる中で半導体大手エヌビディアの株価が急落しハイテク株が売られました。

オーリー
その影響が東京市場にも波及し半導体関連株を中心に全面安となり、さらに円高の進行も相場を押し下げました。

ユウスケさん
ニューヨーク市場の影響や円高も関係していたのですね。

オーリー
また米インテルに関する情報があります。

ユウスケさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米インテルは株価下落でダウ平均除外の恐れか。

オーリー
インテルの株価は年初から約60%も下落してダウ平均構成銘柄の中で最も下落率が高くなっています。

オーリー
そのためダウ平均から外される可能性が高まっています。

ユウスケさん
それはインテルにとって大きな打撃ですね。原因は何でしょうか?

オーリー
主な原因は世界全体での半導体売上が減少したことやインテルがAIブームに乗り遅れたことです。

オーリー
さらに台湾積体電路製造(TSMC)との競争もうまくいかず損失が増えていることも影響しています。

ユウスケさん
インテルは何か対策をとっているのですか?

オーリー
インテルは最近配当を停止し、従業員の15%を削減すると発表しました。

オーリー
ただアナリストたちは小さすぎて遅すぎると評価しています。今後取締役会で事業売却や設備投資の見直しを計画しているようです。

ユウスケさん
もしインテルがダウ平均から外された場合、代わりにどの企業が入る可能性がありますか?

オーリー
一部では同じ半導体大手のエヌビディアが候補とされていますが、エヌビディアの株価は不安定すぎるという声もあります。

オーリー
代わりにテキサス・インスツルメンツ(TI)の名前も挙がっています。

ユウスケさん
TIの株価は比較的安定していてダウ平均の平均値に近いですね。

ユウスケさん
あとエヌピディア株も急落したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

エヌピディア株が急落で2,789億ドルが吹き飛んだか。

オーリー
エヌビディアをはじめとする半導体メーカーの株価が急落しており、特にエヌビディアは9.5%も下がり約40兆円の時価総額が吹き飛びました。

オーリー
その要因はAIに対する期待が過剰だというアナリストたちの警告が再び出されたことが大きいです。

ユウスケさん
具体的にはどういった警告なのですか?

オーリー
JPモルガン・アセット・マネジメントとブラックロックのアナリストがAIへの投資はまだ正当化される段階にないと指摘しました。

オーリー
特にテクノロジー企業以外からのAI需要が増加しない限りAI関連の支出は過大だと考えられています。

ユウスケさん
それに加えて他にも何か影響を与えた要因はありますか?

オーリー
米国の製造業の活動が縮小していることや中国の成長への懸念も市場に影響を与えています。

オーリー
またエヌビディアが米司法省から反トラスト法に関する調査を受けていることも株価に影響しました。

ユウスケさん
エヌビディアだけでなく、他の半導体銘柄も影響を受けたのですか?

オーリー
フィラデルフィア半導体株指数(SOX)に含まれる他の企業もオン・セミコンダクターやインテル、アプライド・マテリアルズなどが大幅に下落しました。

オーリー
さらにアルファベットやマイクロソフトなどの大手テクノロジー株も影響を受けています。

オーリー
今後のAI普及には時間がかかるという見解が、投資家たちにとって冷や水を浴びせた形です。

ユウスケさん
AIに対する期待が高すぎることが今回の株安の主要な要因なのですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

日経平均株価歴代5番目大幅下落となったことや米インテル株価下落ダウ平均除外の恐れがあること、エヌピディア株急落2,789億ドル吹き飛んだことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事