住宅ローンの変動金利が上昇へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

エフエム東京社長不適切言動辞任したことや住宅ローン変動金利上昇すること、トヨタ五輪パラ協賛終了することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

エフエム東京社長が不適切な言動で辞任か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。エフエム東京の黒坂社長が10月1日付で辞任することになったそうですね。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。黒坂社長の不適切な言動が問題となり、社内で混乱やモチベーションの低下や人材流出を招いたとのことです。

オーリー
そのため黒坂氏は辞意を表明し、会長に就任するものの代表権は持たないそうです。

ユウタさん
それで後任の社長には、唐島会長が就任するということですか?

オーリー
唐島氏が後任の社長に就き、今回の件を受けてガバナンス強化を目的とした組織体制の変更も行われるそうです。

ユウタさん
黒坂氏には既に報酬の一部削減が行われていると聞きましたが、唐島氏も責任を取って10月から報酬を削減するとのことですね。

オーリー
唐島氏は問題を未然に防げなかった責任を取る形で報酬削減を行うとのことです。

ユウタさん
あとトヨタが五輪パラの協賛を終了するそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

トヨタが五輪パラ協賛を終了へ。

オーリー
トヨタがIOCとの五輪.パラリンピックの最高位スポンサー契約を、パリ五輪を最後に更新しないことを正式に発表しました。

ユウタさん
豊田章男会長がトヨタイムズで発表しましたね。

オーリー
アスリートへの直接的な支援や国際パラリンピック委員会への支援は続けるみたいですが、スポンサー契約は更新しないようです。

ユウタさん
トヨタは2015年からスポンサーを務めていて契約は2024年12月までの10年間なのですよね。更新しない理由について豊田会長は何か言っていましたか?

オーリー
豊田会長は五輪が本当にアスリートファーストなのか疑問に思っていたと述べていました。

オーリー
最近の大会運営には政治的な色が強くなったことに対しても不満を感じていたようです。

ユウタさん
トヨタはパラリンピックのスポンサー契約だけは延長を希望していたとも聞きましたが、それはどうなったのですか?

オーリー
IOC側がパラリンピックだけのスポンサー契約はできないとしていたため、結局契約を更新しないことになったようです。

オーリー
協賛金が十分に選手支援に行き渡っていないという問題意識も背景にあるとみられます。

ユウタさん
トヨタとしては五輪の運営やスポンサーシップに対して疑問を持ちつつも、選手支援は大事にしているということですね。

オーリー
また住宅ローン変動金利に関する情報があります。

ユウタさん
どうなるのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

住宅ローンの変動金利が上昇へ。

オーリー
三菱UFJ銀行などの大手5行が変動型の住宅ローンの金利を10月から引き上げる方針です。

ユウタさん
具体的にはどれくらいの引き上げになるのですか?

オーリー
上げ幅は0.15%程度になる見通しです。日銀が7月31日に政策金利を引き上げたことを受けた措置のようです。

ユウタさん
住宅ローンを借りている人の7割程度が変動金利を選んでいると言われているので、多くの家計に影響がありそうですね。

オーリー
返済の負担が増す家庭も多いかもしれません。ただ5年間は毎月の返済額を維持し、返済期間内で支払いを遅らせる激変緩和措置もあるそうです。

ユウタさん
それは少し安心できる対策ですね。変動金利は短期プライムレートに連動しているので、今回の引き上げはその影響ということですか?

オーリー
大手行が9月に短プラを0.15%引き上げたため、それに連動して変動金利も0.15%程度引き上げる見通しとなっています。

ユウタさん
金利が上がることで家計への影響が心配ですが対策も講じられているのですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

エフエム東京社長不適切言動辞任したことや住宅ローン変動金利上昇すること、トヨタ五輪パラ協賛終了することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事