7月実質賃金は2カ月連続でプラスに。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

三菱UFJ銀行で初の昼休業導入することや7月実質賃金2カ月連続プラスになったこと、トヨタ不正3車種生産再開することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

三菱UFJ銀行で初の昼休業を導入へ。

コウジさん
オーリーさん、こんにちは。三菱UFJ銀行が昼休みに窓口業務を休止する昼休業を導入すると聞きました。

オーリー
コウジさん、こんにちは。三菱UFJ銀行が支店3カ所で、9月9日から平日の午前11時半から1時間窓口業務を休止する昼休業を導入します。

コウジさん
どうしてそのような取り組みを始めるのですか?

オーリー
銀行としては対面サービスの水準をできる限り維持しながらも店舗運営を効率化する狙いがあるそうです。

オーリー
まずは一部の支店で試験的に実施し、顧客の反応を見てから他の店舗に広げるかどうかを検討するとのことです。

コウジさん
他のメガバンクでは同じような取り組みは行っていなのですか?

オーリー
現時点では三井住友銀行やみずほ銀行は昼休業を導入していません。この三菱UFJの試みが今後他のメガバンクに広がるかどうかが注目されています。

コウジさん
ATMはその時間でも使えるのですか?

オーリー
ATMの稼働時間は変更せず通常通り利用できるようです。

コウジさん
あと実質賃金がプラスになったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

7月実質賃金は2カ月連続でプラスに。

オーリー
7月の実質賃金が2カ月連続でプラスになり、厚生労働省が発表した速報値によると1人当たりの名目賃金が前年同月比で3.6%増えて40万3,490円になりました。

コウジさん
それは結構な増加ですね。内訳はどうなっているんですか?

オーリー
所定内給与、つまり基本給は2.7%増で26万5,093円になりボーナスなど特別支給の給与は6.2%増で11万8,807円となり、どちらも前年より増加しています。

コウジさん
物価の変動を考慮した実質賃金も増加しているのですか?

オーリー
実質賃金も前年同月比で0.4%増えて2カ月連続でプラスになりました。春闘による給与の上昇や7月のボーナス支給が影響しているようです。

コウジさん
でも物価高も続いているので、今後もプラスを維持できるかが気になりますね。

オーリー
またトヨタの生産再開に関する情報があります。

コウジさん
どのようになったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

トヨタ不正3車種が生産再開へ。

オーリー
トヨタは型式指定の認証不正が原因で3車種の生産を約3カ月間停止していましたが、国土交通省が出荷停止の指示を解除したので9月4日に生産を再開しました。

コウジさん
3車種というのは具体的にどの車種ですか?

オーリー
ヤリスクロスとカローラフィールダー、そしてカローラアクシオです。

オーリー
これらは、ヨタ自動車東日本の宮城大衡工場と岩手工場で生産されていました。

コウジさん
生産再開は予定より遅れたのですか?

オーリー
本来は9月2日に再開予定だったのですが、台風10号の影響で少し遅れてしまいました。

コウジさん
ようやく再開できたのですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

コウジさん
今日もありがとうございました。

三菱UFJ銀行で初の昼休業導入することや7月実質賃金2カ月連続プラスになったこと、トヨタ不正3車種生産再開することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事