【FX心理】コントロール幻想って何?絶対勝てると思い込むキケンなメンタルとは?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー

こんにちは!オーリーです。

 

今日はタカシさんから経過報告をしたいとご連絡がありお会いしました!

 

順調にいっているというタカシさんですが、初心者トレーダーは良いとき程身を引き締めていかないと思わぬロスカットとなってしまうこともあるかと思います!

 

今日は初心者に起こりがちなトレーダーの心理について解説していますので、コントロールの方法をしっかり身につけましょう!

快調な時ほど今日の内容を思い出してくださいね!

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

では、今日のお話に入ります!!

スポンサードリンク

勝っている時のメンタルをコントロールする方法

 

タカシさん
オーリーさんこんにちは!

オーリー
タカシさんお元気でしたか?

タカシさん
おかげ様で最近はオリスキャで順調に利益だせています♪

オーリー
それはすごいですね♪

タカシさん
しっかり精査すれば勝率も高いので自信をもってエントリーできますよ♪

オーリー
そう言ってもらえて嬉しいです♪
億トレーダーの脳みそがたっぷりつまったサインツールバージョンアップして再登場しました!まだ、持ってない方はこちらからGETしてください♪

オーリー
順調に利益がでていると聞いて安心ですが、そういう時こそ失敗しやすいので注意してくださいね♪

タカシさん
失敗しやすいことってあるんですね!例えばどんなことがあるんですか?

オーリー
例えば、勝ち続けると次も絶対勝てると思い込みやすいということですね!

タカシさん
たしかに今の僕は勝つ気満々です笑

スポンサードリンク

コントロール幻想とは

 

オーリー
自信があってともて良いですね!

オーリー
もちろん自信があるということは、しっかり検証を重ねてこれまで経験したことが心理としてあるわけですが・・・度が過ぎるとまずいんですね!

タカシさん
そうなんですか?

オーリー
はい!タカシさんはコントロール幻想って言葉を知っていますか?

タカシさん
コントロール幻想・・・ですか?

タカシさん
はじめて聞く言葉ですね!

オーリー
これは自分自身がコントロールできないことを、あたかもコントロールしていると勘違いしてしまう心理効果なんですね!

タカシさん
ん~少し難しそうですね・・・

オーリー
例えば、トレードであれば今まで勝てたし次も絶対勝てるぞ!と思い込んでしまうことなんですね!

タカシさん
うわぁ~まさに僕のことですね・・・

オーリー
もちろん反面投資においては自信も必要ですが、過信となって失敗を招かないように注意が必要ですね!

タカシさん
なるほど!とても勉強になります!
コントロール幻想とは
・自分自身がコントロールできない出来事に関して、コントロールできている(制御している)と思いこんでしまう心理効果になります。

コントロール幻想を回避する方法

 

タカシさん
オーリーさん!先ほどは貴重なお話をありがとうございます♪

オーリー
いえいえ!なんでも聞いてくださいね♪

タカシさん
ところでひとつ気になったのですが、コントロール幻想にかかっているなと感じたときはどうしたらいいですか?

オーリー
良い質問ですね!

オーリー
なぜ勝っている時ほど注意が必要かという原因として、勝ち続けるとルールを守らず投資したりするからなんですね!

タカシさん
あー確かに、連続で勝つとすこしくらいロット張ったりしてルール守れてないかもしれないです・・・

オーリー
ロットを張るというのは資金を増やす意味でも有効な戦略ですが、ただの勢いではふとした瞬間大きな損失になりかねないですよね!!!

タカシさん
そんなんで損失でちゃったらもう後悔でしかないです・・・泣

オーリー
そうですよね!ダイエットでもそうですが少し痩せたから食べちゃおう!と考えている人の末路は簡単に想像できますよね?

タカシさん
確かに、継続できないと意味ないですよね・・・

オーリー
トレードも同じで継続して利益を出すにはきちんとルールを守ることが大前提となるので、定期的にできているか見直していきましょう!

タカシさん
はい!慢心せずがんばっていきたいと思います♪

オーリー
また、爆益報告お待ちしてますね♪

タカシさん
はい!今日はありがとうございました♪
コントロール幻想を回避する方法
・ルール通りのエントリーができているかを継続して確認する。
今日はコントロール幻想というメンタルの影響について解説しましたがいかがだったでしょうか?
日常生活でも当てはまることは沢山あると思いますが、一人前のトレーダーとなればなおさら継続して利益をだすことを意識していく必要があります!
しっかりメンタルコントロールして、リスク管理を怠らないようにしましょう!
また、暴騰でお話していたオリスキャ2の活用方法として、PCDAサイクルの考え方をこちらの記事で解説しています!
利益を出し続けられるトレードの秘密をぜひ見てみてください♪

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事