「真面目」はトレードで勝てない!?3分でわかるアナリストとトレーダーとは?【FX ・株】

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はアナリストトレーダーの違いや真面目では勝てない理由について、詳しくお話していきます。

相場を支配している投機筋大衆トレーダーがどのように動いてるのか、なぜアナリストFXトレーダーにはなれないのか理解できますので、

ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

アナリストとトレーダーの違いとは?

チアキさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
チアキさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

チアキさん
パラジウム、含み益4億円おめでとうございます☆

オーリー
嬉しいお言葉ありがとうございます!

チアキさん
オーリーさん、どこまでも高み目指されてるそうで本当に尊敬します・・・・!

チアキさん
実は私、最近の相場についてすごく研究してたんです。

オーリー
お!どんな感じに研究してたんですか?

チアキさん
これが私の相場研究ノートです!(ノートを出す)

オーリー
チアキさんの研究ノート、ぜひ見せてください!

チアキさん
ありがとうございます!ぜひオーリーさんに見ていただきたくて・・・・!

オーリー
〜オーリーがチアキさんのノートを拝見する〜

オーリー
おぉおお・・・・・株の暴落やパラジウムの暴落について、新聞記事やニュース・・たくさんまとめられてますね!

チアキさん
私、実はこれ学校で授業の発表会のために作ったんです!

チアキさん
そのために親や友達にも協力してもらって、新聞記事や意見をたくさん集めてまとめました☆

チアキさん
なんというか、これで相場についてすごく勉強できました♫

オーリー
チアキさんの行動力や知識、研究熱心なところ・・・本当にすごいです!

チアキさん
本当ですか!?オーリーさんにお褒めいただけるなんて光栄です♫

オーリー
チアキさんはどちらかというと、「アナリスト」ですね!

チアキさん
ん?アナリスト・・・・?

オーリー
次に説明していきますね!
,

スポンサードリンク

アナリストは「今起きていることを分析する」

オーリー
アナリスト相場に関して、「どうしてこの結果になったとか」と原因を世界情勢から分析していく人たちです。

チアキさん
あ、まさに私ですね!

オーリー
アナリストはどちらかというと、「今起きたことをニュースなどあらゆる面から情報収集して分析する」というイメージなんです。

オーリー
たとえばテレビやラジオ、新聞で相場について解説されている方は、みんなアナリストなんです。

チアキさん
それはすごく納得できますね!

オーリー
よく、これからFXや株を始められる方も「まずは世界情勢を知るために、ニュースたくさん見るぞ!」と意気込む方は多いと思います。

チアキさん
私もFXや株を勉強するとき、毎日のようにニュース見てました!

オーリー
僕としては、ニュースや新聞などから情報を集めてアナリストを目指すのもいいと思いますよ!

チアキさん
じゃあ、私もっともっとニュースや新聞を見て、詳しく相場を語れる人目指していきます☆

チアキさん
あ、オーリーさんはパラジウムで4億も利益出されてるんですよね!?

チアキさん
オーリーさんも分析だけでなく、ニュースかなり見られてるからここまで伸ばせてるってことなんでしょうか?

オーリー
実は僕、ニュースは全く見ないんです。

チアキさん
・・・・・えぇええええぇえええ!!???トレーダーはニュースを見るんじゃないんですか!?

オーリー
実は「トレーダー」と「アナリスト」は似てるようで、違うんですよ。

チアキさん
え・・・・それって一体・・・・!

オーリー
次に説明していきますね!
,

トレーダーは「見えないもの」を見る!

チアキさん
トレーダーとアナリスト・・・・え、全然違いがわからないです・・・・!

オーリー
チアキさん、ここで思い出してみてください。

オーリー
僕がパラジウムをエントリーしたのはチャートのどこだと思いますか?

チアキさん
うーん・・・・・やっぱり、落ちるのが見えるこの辺でしょうか・・・?

オーリー
実は違います。僕は落ちる前、つまり急上昇トレンドの中で売りエントリーしたんです。

チアキさん
えぇ!?このときって、暴落するかもわからないじゃないですか!!

オーリー
それもそのはず、トレーダーは「見えないもの」を見るんです。

チアキさん
あ!前から動画でも「移動平均線から離れると必ず転換は来る」と仰ってましたよね!

チアキさん
てか、私もパラジウムは「いやいや永久に上がるでしょw」と思ってたところあったんですが、オーリーさん見事に的中されててすごいですよ・・・!

オーリー
ありがとうございます!今回のように、移動平均線から永遠に離れるということはなく必ず転換は来ます。

オーリー
ただ僕がエントリーしたとき、世間は「いやいやまだ上がるでしょ」という声でたくさんでした。

オーリー
こういう状況で「見えないものを見る」、つまりトレンド転換を「見えないうち」に見て誰よりも早くエントリーする・・・これが勝てるトレーダーの特徴です。

チアキさん
「見えないものを見る」・・・・これは深い話です・・・!すごく勉強になります。

オーリー
アナリストは「今起きてることの分析」はしますが「見えないものを見る」ことはしません。

オーリー
これが「トレーダー」「アナリスト」の大きな違いです。
まとめ
・アナリスト・・・・今起きてることに関して分析する。「見えないもの」は見ない。

・トレーダー・・・・常に未来に起きる「見えないもの」を意識して取引する。

チアキさん
思ったんですけど、アナリストはトレーダーになれますか?

オーリー
アナリストは「見えないもの」は見ない傾向があるので、残念ながらトレーダーにはなれません。

チアキさん
マジですか・・・・・・。

オーリー
ただトレーダーをやりながら、そこからアナリストなら大丈夫ですよ!!

チアキさん
なるほど!じゃあ私はトレーダーしながらアナリストでもありたいですね!

オーリー
もうひとつ、アナリストとトレーダーは性格面でも違いがあります。

チアキさん
えぇ!?性格面でも違いがあるんですか!?

オーリー
次に説明しますね!

「真面目」はトレーダーに不向き!?その真相とは

オーリー
結論から言いますが、アナリストは「真面目」なんです。

チアキさん
まぁ、アナリストは真面目だからこそできるってイメージです。

チアキさん
でもトレーダーも真面目じゃないと、変なトレードして負けそうなんですが・・・・・。

オーリー
ここで相場を支配してるのは誰かを考えてみましょう。

チアキさん
えぇ!?相場を支配してる人がいるんですか!?

オーリー
相場を支配してるのは投機筋(大口筋)なんです。

チアキさん
えぇ!?投機筋ってなんですか!?

オーリー
投機筋は「輸出入に関する両替など現物での取引ではなく、FXなどの為替差益だけでトレードする人」のことです。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

チアキさん
ありがとうございます!

オーリー
相場は投機筋が支配してますが、彼らはいつも間違った選択をしています。

チアキさん
間違った選択ですか?

オーリー
はい、常識では考えられない動きをよく見せます。

オーリー
逆に大衆トレーダーは真面目なので、正しい選択をいつもしようとします。

オーリー
その結果、今回の暴落のようにFXや株でロスカット・・・・ということが多く起きるんです。

チアキさん
ひぇええええ・・・・・・!!!

オーリー
実はトレーダーは、多少頭のネジがぶっ飛んでる方が大きく勝てる傾向があります。

チアキさん
なんか私の予想外の答えですね・・・!!

オーリー
多少頭のネジがぶっ飛んでるといっても、資金管理もできなかったらそれはそれで負けます。

オーリー
資金管理もできていて見えないものを常に見て、自分の勝ちパターンだけを信じれるからこそ、大きく利益を伸ばせるんです。

チアキさん
おぉおお・・・・・・私にはレベルが高すぎます・・・・・!!

オーリー
まぁ、ここまで来るにはトレードの経験値もかなり必要です。

チアキさん
私まだ初心者なので、その辺の加減とか全然わかりません!

オーリー
それはこれからトレードして経験値つけていけばいいんですよ!

チアキさん
そうですね・・・・・!私がんばります!

チアキさん
あ、さっき投機筋が相場を支配してると仰ってましたよね?

チアキさん
最近Youtubeでもオーリーさん、投機筋から分析されて予想的中されてるので私も興味あります!

オーリー
こちらからブログ版とMT4版の投機筋チャートを見ることができるので、ぜひご覧ください。

チアキさん
ありがとうございます!ちょっと難しいところもありましたが、ものすごく勉強できました☆

オーリー
今回の内容はこちらの記事でも解説してますので、ぜひご覧くださいませ。

チアキさん
しっかり復習させていただきますね!

今回はアナリストトレーダーの違いや真面目では勝てない理由について詳しくお話しましたが、いかがでしたか?

これで相場を支配している投機筋大衆トレーダーがどのように動いてるのか、なぜアナリストFXトレーダーにはなれないのか理解できたと思います。

せひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク

おすすめの記事