コロナバブル崩壊の兆候は見えている!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日日経平均株価コロナショック前の価格を超えて回復しましたが、

今回はコロナバブルいつまで続くのか、そして住宅ローン滞納率からコロナバブル崩壊の可能性を考察していきます。

時事的な知識としても活用できると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

コロナバブルはいつまで続く!?

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!この前投機筋チャートからドル高円安になってドル円上がるかもしれないと仰られてたんで、買いで入ってみました!

タカシさん
ついでに日経平均株価もエントリーして、両方利食いまで終わらせました!

オーリー
タカシさん、こんにちは!いい感じに利益取れましたね!素晴らしいです^^

タカシさん
オーリーさんを信じてよかったです☆
 

ドル高円安になる予想については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX】今週はドル高円安になる!?投機筋チャートから解説!

 

オーリー
視聴者さんの方からも、たくさんの爆益報告をいただいて嬉しいです!

タカシさん
そういや、ニュースでも日経平均株価がコロナショック分を回復した言ってましたよ!

 

タカシさん
日経平均株価とか、株はどこまで上がると思いますか!?

オーリー
たしかに、今はコロナバブルで株価全体が上昇するリスクオン(※)になっています。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

オーリー
ただ、より上昇して移動平均線から離れてグランビルの法則4番になると、暴落の確率が高まるので注意が必要です。

 

グランビルの法則についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。

つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

グランビルの法則4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

また、グランビルの法則4番を上下反転させた形がグランビルの法則8番になります!

グランビルの法則8番とは?
グランビル8番は右肩下がりの移動平均線に沿って価格帯が下降昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを買いで狙う目安としてみていきます。

グランビルの法則8番の特徴として、右肩下がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

こちらもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで売りで狙っていってはいけません。

買いシグナルとなるので注意しましょう!

タカシさん
なるほどですね〜。

タカシさん
というか、日経平均株価の他にもナスダックなどがどーなるか説明お願いします!

オーリー
では、次に説明していきますね。

タカシさん
はい!

スポンサーリンク

日経平均株価がコロナショック前の水準を超えて回復!

オーリー
日経平均株価もコロナショック分を回復しましたが、実はアメリカの株価指数であるS&P500も最高値を更新しました。

タカシさん
え、マジですか!?たしかナスダックもどんどん最高値更新してますよね!?

オーリー
そうですね。ちなみに株価指数というものは、企業の個別銘柄の集合体になります。

オーリー
ナスダックの中で寄与率が高い個別銘柄はアップル株になりますが、アップル株はきれいなグランビルの法則4番を形成しています。

タカシさん
ほんとですね!

オーリー
なので、アップル株の上昇がナスダック上昇に大きく寄与している可能性が考えられます。

タカシさん
でも、こんなに株価が上昇していても、日本では大手デパートなどが次々に撤退してますよ!?

タカシさん
なのに、なぜ株価だけ上がるんですか!?

オーリー
実は株は自社株買いや政府の介入により、実体経済に関係なく吊り上げることが可能です。
 

自社株買いについてはこちらの記事をご覧くださいませ。

→3分でわかる「コロナバブル」とは?自社株買いで株価を上げるトリックについて解説!

タカシさん
マジですか・・・・。

オーリー
なので、今は実体経済と株価はかなり大きく乖離している中でのコロナバブルの可能性が考えられます。

タカシさん
あ、そういや移動平均線から大きく離れたところで狙うのが、オーリーさんのお得意パターンでしたよね?

タカシさん
もしや、今の株価も大暴落来ると考えていますか!?

オーリー
これまで移動平均線から大きく離れて、永遠に上がったり下がったりということはなかったです。

タカシさん
じゃあ、長期的に見たら株価暴落は来てもおかしくないってことですね!?

オーリー
実体経済と株価が大きくかけ離れているので、長期的にいつか調整が来ることは考えられます。

オーリー
ただ、アノマリー的に9〜10月の「彼岸底」で株価が落ちるというものがあるので、もしそこと重なって暴落したら面白い展開になると思います。
 
アノマリーについてはこちらの記事をご覧くださいませ。

タカシさん
なるほどですね〜。

オーリー
そして、実はすでに株価暴落の兆候は他にも見えてきているんです。

タカシさん
それ気になります!

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

コロナバブル崩壊の兆候が出てきている!?住宅ローン滞納率から解説!

オーリー
タカシさん、2008年のリーマンショックはどうやって起こったか知ってますか?

タカシさん
えっと、たしかサブプライムなんとかが崩壊して・・・でしたっけ?

オーリー
住宅ローンといったサブプライムローンの滞納率が高まり、そこからリーマンブラザーズが倒産したことで起こりました。
 

リーマンショックの仕組みについてはこちらの記事をご覧くださいませ。

→リート指数の動きから不動産暴落か!?リーマンショックの事例から解説!

タカシさん
あ、そんな感じでしたね!

オーリー
実は今年に入って、再びアメリカの住宅ローン滞納率が上昇しているんです。

ISABELNET『Delinquencies as % of Total Loans』より引用

タカシさん
あ、これってまたリーマンショックの再来・・・になりそうですね!?

オーリー
次の株価暴落が住宅ローン滞納から起こるかどうかはわかりませんが、可能性の1つとしては考えられます。

タカシさん
いやぁ、次に株価大暴落来たらまたそこで空売りで大儲けしたいです!

オーリー
これからも投機筋チャートなどや連動性で兆候が見えたら考察していきます!

タカシさん
わかりました!今日もありがとうございます☆

 

今回はコロナバブルいつまで続くのか、そして住宅ローン滞納率からコロナバブル崩壊の可能性を考察しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事