【FX・株・初心者】ジャクソンホール会議により、テーパリングは年内開始か!?今週はドル円110.55円まで上昇!?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はジャクソンホール会議テーパンリング年内開始と報じられたことやドル円110.55円まで上昇する可能性、短期的円売りとなるが長期的円買い相場になる可能性について、投機筋チャートオリスキャ2から解説していきます。

トレード初心者にもわかりやすく解説していくので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ジャクソンホール会議により、テーパリングは年内開始か!?

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!ナスダック、暴落の意に反して上昇してますよね!?

カナエさん
でも、オリスキャ2でナスダック買いサイン出てたので、なんとなく押し目買いしたら利益取れちゃいました!

オーリー
カナエさん、こんにちは!おめでとうございます!もう利食いはしたんですか?

カナエさん
はい!だって暴落はいつ来てもおかしくない状況なので、短期トレードとしてさっさと利食いしました♫

カナエさん
ところで26日からジャクソンホール会議で、これが株の動きに重要だったらしいですよね?
 
ジャクソンホール会議については、こちらの記事をご覧くださいませ。

カナエさん
一体どんな感じになったんでしょうか?

オーリー
ジャクソンホール会議では、まずテーパリングは年内に開始することが報じられました。

カナエさん
ん?テーパリングとは何でしょうか。

オーリー
テーパリングについては、こちらの説明をご覧くださいませ。
 
テーパリングについては、こちらの説明をご覧くださいませ。
テーパリングについてはこちらをクリック!

オーリー
現在、FRBが量的緩和における金融資産の買い入れを段階的に縮小していくと観測されています。

オーリー
量的緩和によってお金が市場に多く流れていくので、それによって景気を回復させる効果が出ます。

オーリー
なので量的緩和を実行するということはリスクオンの流れとなり、株は買われやすくなるんです。

オーリー
もしジャクソンホール会議で「量的緩和を段階的に縮小する」と発表すれば、それは金融資産の買い入れを減らすということになります。

オーリー
特にゼロ金利政策を実行しているため、金利をこれ以下にすることはマイナス金利を導入しない限り不可能です。

オーリー
なのでこの場合に金融資産の買い入れを減らすことテーパリングと言います。

カナエさん
ありがとうございます!

オーリー
このテーパリングが行われることで、市場にお金を流す動きが抑制されます。

カナエさん
えっと、たしかコロナ不況で去年からお金をバンバン市場に流して、景気を回復させてたんですよね?

オーリー
そうですね。なのでお金を流す量を減らしていく動きがテーパンリングになります。

オーリー
テーパンリングが意識させることでリスクオン(※)からリスクオフ(※)と変わり、これが以前から投機筋チャートに出ている円高や株安につながる可能性があります。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

※リスクオフ・・・リスクを取って株価などに投資するより、金や円など安全資産に資金を移す流れのこと。

カナエさん
なるほどですね!

オーリー
ちなみに次回のFOMCの会合は9月、その次が11月となります。

オーリー
なのでこのどちらかで相場も大きく動く可能性があります。

カナエさん
正直言うと、早くリスクオフになって円高株安が来て欲しいですね!

オーリー
さらに投機筋チャートで、ドル円の動きを短期的に予想してみました。

カナエさん
お、どんな感じでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサードリンク

ドル円は110.55円を目指して上昇する!?投機筋チャートから解説!

オーリー
ドル円は現在、110.55円のラインを注目しています。

カナエさん
なぜ110.55円のラインなんでしょうか?

オーリー
これは8月10日火曜日の終値を指します。

カナエさん
あれ?火曜日の終値はどこかで聞いたことがありますね。

オーリー
火曜日の終値は投機筋チャートの締日であり、この時点のポジション量がCFTCによって集計されます。

オーリー
なので相場を操る御三家である大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドは非常に火曜日の終値を意識してきます。

カナエさん
なるほどですね!

オーリー
現在、小口投機筋が円の売りポジション量を多く保有しています。
 

投機筋チャートの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋チャートの見方についてはこちらをクリック!

投機筋チャートとは大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を操る御三家」のポジション量をまとめたチャートになります。

また相場を操る御三家に加え、小口投機筋のポジション量も掲載しています。

オーリー
投機筋チャートでは普通のチャートからは見ることができない、中長期的な相場の動きを見ることができます^^
相場を操る御三家について
大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンド → 大口資金で動かす存在でチャートの動きに大きく影響を与える。

小口投機筋 → 個人投資家のことであり、相場の操る御三家に比べて資金力は圧倒的に不利。

オーリー
小口投機筋は資金力で不利なことから、相場を操る御三家の動きによってロスカットを喰らいやすい傾向にあります。
投機筋チャートはCFTCという海外のサイトからデータを取っており、それを和訳した上でチャートにまとめています。
 

CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。

ここで投機筋チャートで掲載しているポジション量は「NETポジション」という形式を採用しています。

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数
NETポジションは0より上、すなわちプラスの値を取ると買いポジション量が多いということになります。
逆に0より下、つまりマイナスの値を取ると売りポジション量が多いということになります。

またNETポジションには限界値が存在し、限界値に当たると反発する傾向があります。

次に投機筋チャートの見方は以下のようになります。

ブログで公開している投機筋チャートにはもう一つ、総ポジション量チャートがあります。

総ポジション量全NETポジションを合計したものになります。

ブログで公開している投機筋チャートは一部除いて直近1年分のNETポジションをまとめています。

しかしMT4版であれば過去約10年分の投機筋チャートを使うことができます。

 

オーリー
なので今週は110.55円を目指して、小口投機筋の円売りに伴ってドル円は上昇していくと見込んでいます。

カナエさん
えっと、ドル円は円が売られると上がるということですよね?

オーリー
そうですね!FXの通貨ペアは右側の通貨が買われると下落、売られると上昇となります。

カナエさん
理解できました!

オーリー
さらにこの動きはオリスキャ2にも見えてみます。

カナエさん
オリスキャ2からも見えるんですか?

オーリー
次に説明していきますね。

短期的には円売り、長期的には円買いになる!?オリスキャ2から解説!

オーリー
こちらはドル円4時間足のオリスキャ2の画面になります。

カナエさん
あ!最近でも矢印が出てますね。

オーリー
このときは大きな下落があり、その直前で下矢印が出ていました。

カナエさん
ちょうど下矢印は売りサインということですね!

オーリー
ただ今回注目するのは、左下にある通貨強弱です。

カナエさん
あ、これ気になってたんです。どう見ればいいんだろうって。

オーリー
上から順に5MA、25MA、75MA、200MAとなっていますが、数字が大きくなるほど長期移動平均線を基準に見た通貨強弱になります。

カナエさん
じゃあ、5MAとかは短期的な通貨強弱になるということなんでしょうか?

オーリー
そうですね。ここで注目して欲しいのが、5MAと25MAでは円の通貨強弱はかなり弱くなっています。

カナエさん
ふむふむ。

オーリー
しかし75MAと200MAでは円の通貨強弱はかなり強くなっています。

カナエさん
これは今後、どういう感じで動くということなんでしょうか?

オーリー
つまり、短期的には円は売られやすく長期的には円は買われやすいと考えることができます。

カナエさん
なるほどですね!

オーリー
なので先程説明した、110.55円まで円売りでドル円は上昇するので、そこから短期的には逆張りでドル円売りという作戦も考えられます。

カナエさん
これはチャンスをたくさん見つけられますね!

オーリー
長期的に見ると円は買われやすいということから、長期的には順張りで狙っていける相場になるかもしれません。

カナエさん
投機筋チャートでも円の売りポジション量がパンパンですよね!

オーリー
投機筋チャート限界値に当たると反発しやすい傾向があるので、その点とも連動してきます。

カナエさん
これこそ、投機筋チャートオリスキャ2の組み合わせでいい感じですね!

カナエさん
私も2つのサインツール欲しいですが、どこから入手できますか?

オーリー
こちらから入手できます。

カナエさん
ありがとうございます!もっと活用してみますね♫

オーリー
あと今回の内容はこちらの動画でも解説していますので、ぜひご覧くださいませ。

カナエさん
はい!今日も勉強になりました!

今回はジャクソンホール会議テーパンリング年内開始と報じられたことやドル円110.55円まで上昇する可能性、短期的円売りとなるが長期的円買い相場になる可能性について、投機筋チャートオリスキャ2から解説しましたが、いかがでしたか?

トレード初心者にも理解できたかと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事